いいちこデザイン展
IMG_3084

大宮ソニックシティでのiichiko design展(いいちこデザイン展)。金、土、日のたった3日のみ。なに〜!?短いよ! 慌てて金曜午前中に大宮へ乗り込む。

いいちこは、大分県宇佐市に本社があるのですが(会社の名前は、三和酒類さん)中学校のときに、三和酒類さんの近くに住んでいたことがあります。いいちこがある「山本(地名)」の子たちは自転車で通ってて、まあそれは学校がめちゃ遠いからなんだけど、ちょっとうらやましかった。いつだったか、母が、工場見学か何かに行ったときにもらってきたポスターを、私が譲り受けてずっと大事にしていたのだけど、引っ越しの時に無くしてしまったのです。今、いいちこのホームページに昔のポスターが掲載されていたりもするのだけど、そこを探しても見つからない。展覧会に行ったら、あるかも…?

まあ、そんなこんなで大宮まで。

いいちこのポスターは、同じアートディレクターさんがずっと一貫して担当されていて、その方におまかせするためにいいちこに広報部はない、というような記事を以前ほぼ日で読みました(うろおぼえ)。たしかに、ブレないものがある。どのポスターにもいいちこの瓶がさりげなく写っている。いいちこの瓶が、擬人化されてきて、だんだん「ウォーリーをさがせ」のようにさえ見えてくる。不思議。

「この写真を撮影した人(たち)は、いいちこの瓶を落として割ったりしなかったのか」「持って行ったいいちこは、撮影が終わったら呑んでしまったのか」「『青い海、砂浜、いいちこ』の写真多すぎないか」「クリスマスバージョンはいいちこがおめかしをしている」「地味に、紙や特色印刷にお金をかけている」「外国で撮影しているのに日本っぽい色彩」等々、一緒に行ったY氏にぶつぶつ言いながら写真を見ていたら、新聞社さんから取材されました。載らない・・・と思うけど、ノリノリで答えたよ!

SNSにアップした写真を無料でカードにしてくれて、すごいサービス。(展覧会も無料です)特に私達が行ったときは、ガラガラだったので…。

IMG_3088
IMG_3089


結局探していたポスターの展示はなかったのだけど、帰りにいただいた図録に、あった! うれしい。これこれ。新宿駅で電車を待つ人々のポスター。いいちこの、イラストのポスターは珍しいですよね。なつかしい。来て良かったなあ〜。いいちこさん、ありがとうございます。
いいちこポスター