毎日、1000件以上のアクセス、4000件以上の閲覧がある情報発信ブログ。花や有機農業・野菜作り、市民運動、行政訴訟など
てらまち・ねっと



 2月25日に通告した議会の一般質問。順次、ネットに載せていて、今日が3問目。
 まず1問目は、2月25日ブログ ⇒ ◆税金の過徴収の発見、最終的に「12年分を加算金も付けて返還」した/「時効」の常識が間違っていた

 2問目は、2月26日ブログ ⇒ ★ 一般質問通告文/印刷用PDF 3ページ 325KB/ 市の補助金交付団体の政治への関与について

 今日載せるのは、「香り会館及び周辺の管理業務について」。

 市内に、「香り会館」という施設があり、ドームの雨天施設があり、小高い丘と一体となった公園がある複合エリア。
 「香り会館」について、指定管理で運営を任せていた。決して憂く参っているわけでもない、そんなこともあり、見直しをしたようだ。
 管理部分の拡大などや、「香り」へのこだわりもなくすなど、との議会説明もあった。
 ともかく、公募したが応募者なし。

 そこで、「地域おこし協力隊員」を募集した。国からもお金が出るし・・・
 ところが、それでも決まらず、二次募集中。
 初めから、「地域おこし協力隊員」を募集しても良かったような気もする。

 ともかく、現在の管理状況の確認に、インターネットで「香り会館」のページの「下段」から「スタッフブログ」を今朝、初めて見たのだけれど、驚いた。
 ★≪2012年01月15日 んだふぉあうぇふぁうぇふぁうぇfじょ≫ から始まり、
 ★≪2012年03月19日 ブログブログブログブログブログブログブログブログ≫ までだった。

 こんな状態ならインターネットに出さない方が良いのは明白。
 出す管理業者も無神経、発注した方も無監督、無責任・・・・と、今朝も改めて思う。

 ともかく、一般質問の本番は、3月17日(火)午後の1時か1時半頃に開始になりそう。

人気ブログランキング = 今、1位
人気ブログランキング参加中。気に入っていただけたら ↓1日1回クリックを↓
 ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンは こちらをクリックしてください →→←←このワン・クリックだけで10点

  ◆一般質問の過去分を見ていくには、カテゴリー ⇒ 山県市での新しい風ニュース、一般質問など

★ 一般質問通告文/印刷用PDF 2ページ 129KB/ 香り会館及び周辺の管理業務について
●質問番号 3  答弁者  産業課長、市長
質問事項 【香り会館及び周辺の管理業務について】

「香り会館」の指定管理の期間(管理料年間約1500万円)が、今年の3月末で切れる。そこで、周辺公園などの管理(年間約500万円で民間に業務委託)も含めた新たな形態として、指定管理業務の受託先の公募が昨年10月に行われた。
しかし応募者がなかった。

 12月議会の冒頭の関連報告として、「応募者がなかったので、公園などは現在同様に市が管理し、香り会館などは『地域おこし協力隊員を募集する』」との旨だった。

その経過や、現状を確認し、市の方針の曲折を点検し、それに基づいて、次の参考と反省にする必要がある。そこで産業課長に問う。

1. そもそもの経過の概要と現状はどのようか(経費試算も含む)。(この質問通告は2月25日期限であるので、答弁日の3月17日ごろにおける最新状況も含めて求める)

2. 10月の公募において、どんな理由で不成立となったのか、当事者の意見と、それに対しての市の見解や反省はどのようか。

3. 公募の応募資格において「法人その他の団体(法人格の有無を問わない)」とした。
この理由は何か。
 ところが、公募の不成立の後の次の「協力隊員を募集」においては、最初は「2人1組」として、これも不成立の後は、「1人又は2人1組」とした。
 資格要件としての「団体」と「個人」の違いは明瞭である。「団体」とは、協定に基づく実質的な委託契約としての指定管理料の支払い、「個人」は業務請負契約としての「報酬」という認識でよいか。

 私は、他の分野も含めて、「協力隊員」制度自体は、基本的に高く評価している。
 とはいえ、行政機関としては、不測の事態の時の法的な安定性の確保は重要なことである。「団体」と「個人」につき、どのように認識し、どのように担保すると考えているのか。

次に、市長に問う。
4.  今現在の香り会館の指定管理は、当時の公募のドルフィン株式会社の不正事件に起因して、途中で追加的に公募した。その際、地元の応募があったにもかかわらず、大阪の株式会社ハウスビルシステムを選定した。

それらの点についての私の(2012年12月12日、一般質問への答弁)で、市長は、「今後は、地元の市民団体等が優先的に指定されるような、選考基準の中で、そういった基準の点数、そういった配慮を行いたい」とした。
今回の公募にあたって、どのような方法で配慮したのか。
その結果をどう思うのか。

5. 昨年夏から現在までの経過を見ると、「基本姿勢・方針が二転、三転した」と言わざるを得ない。
市長は、どのように、問題を認識し、今後、指定管理全般について、どのようにする考えか。
                                 以上

●  地域を変えていく新しい力 地域おこし協力隊/ 公式Web
地域おこし協力隊について
どんな活動
「都会を離れて地方で生活したい」「地域社会に貢献したい」「人とのつながりを大切にして生きていきたい」「自然と共存したい」「自分の手で作物を育ててみたい」・・・。
今、都市に住む人たちがさまざまな理由で豊かな自然環境や歴史、文化等に恵まれた「地方」に注目しています。

 地域おこし協力隊は、人口減少や高齢化等の進行が著しい地方において、地域外の人材を積極的に誘致し、その定住・定着を図ることで、上記のような意欲ある都市住民のニーズに応えながら、地域力の維持・強化を図っていくことを目的とする取組です。
具体的には、地方自治体が都市住民を受入れ、地域おこし協力隊員として委嘱し、一定期間以上、農林漁業の応援、水源保全・監視活動、住民の生活支援などの各種の地域協力活動に従事していただきながら、当該地域への定住・定着を図っていくものです。

あなたの希望に合ったライフスタイルが、地域おこし協力隊員として地域協力活動に携わることできっと見つかります。まずは「活動検索」から気になる地域や活動内容を検索しましょう。

要綱など詳しい資料はこちらから
(総務省地域おこし協力隊のページへリンクします。)
        ・・・・・・(略)・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ★ 地域おこし協力隊員2次募集始まりました!! / 地域を変えていく新しい力 地域おこし協力隊/ 公式Web


活動詳細/豊かな自然環境のもとで、自由な発想で活動してみませんか?地域おこし協力隊員2次募集始まりました!!
岐阜県山県市
 山県市は、岐阜市の北側に隣接し、地勢は山地丘陵部が多く、北端の日永岳(1,216メートル)を最高峰として枝状の山地と、長良川支流の武儀川、鳥羽川、伊自良川沿いの平たん地で構成されています。
 このような自然豊かな山県市には、香り会館という香りをテーマとした体験型施設とティーハウスハーブレンドという施設があり、市内外のふれあい及び交流の場、地域活性化の拠点施設として、年間2万人の方にご利用いただいております。
 「ティーハウスハーブレンド」では、隣接するハーブ園のハーブを活用したハーブティーの提供や、市内特産品を利用した軽食の提供など喫茶業務を行っています。
 しかし、利用者は年々減少傾向にあり、設置目的である地域の活性化が図られないことが危惧されます。
 そのような現状の中で、現在の運営にとらわれない自由な発想で施設を利活用していただける「地域おこし協力隊員」を募集します。

申込受付期間 2015年02月23日~2015年03月13日

●  「山県市地域おこし協力隊員」2次募集のお知らせ 2015年02月23日更新 / 山県市公式Web
募集人員 1人または2人1組(2人1組の場合は、友人同士、夫婦、兄弟など)
         ※2人1組の応募の際は、提出書類一式は個人ごとに作成してください。
活動概要 香り会館、ハーブレンド、ハーブ園など既存施設を活用した地域おこし活動の企画と実践など
雇用期間 平成27年5月1日から(最長3年間)


● 香りの森公園及び山県市香り会館 指定管理者募集 
          月刊 指定管理者制度|国内唯一指定管理者のための月刊誌|株式会社ビルネット
今週の行政改革・民営化関連情報
投稿日:2014.10.12
指定管理の対象施設

■名称 山県市四国山香りの森公園及び山県市香り会館
■住所 (公園)岐阜県山県市大桑765番地
  (香り会館)岐阜県山県市大桑726番地1

指定期間 平成27年4月1日~平成30年3月31日(3年間)

指定管理者が行う主な業務
■公園の管理に関する業務
■既存施設(香り会館、ティーハウスハーブレンド、ハーブ園、香りドーム等)を有効利用し、自ら提案した事業 など

募集要項について
■配布期間
 平成26年10月1日(水)~平成26年10月31日(金)
 ※午前8月30分から午後5時まで、土・日曜日、祝日を除く

■配布場所
 ▼直接、窓口でお渡しします。
   山県市高木1000番地1 山県市役所2階 産業課
   (注)郵便、ファクス、Eメールなどでの配布はしません。

● 香り会館 | 四国山香りの森林公園にある、”香り”をテーマにした体験型施設。





   
(この枠内は、投稿の2日後に追記 香り会館 | 四国山香りの森林公園にある、”香り”をテーマにした体験型施設


   
 ★ スタッフブログ
スタッフブログ
2012年03月19日 ブログブログブログブログブログブログブログブログ
2012年03月15日 テストブログテストブログテストブログテストブログテストブログ
2012年03月15日 ブログテストあいうえおかきく
2012年02月15日 ブログテストあああああああああああああああ
2012年01月15日 んだふぉあうぇふぁうぇふぁうぇfじょ


(この投稿の翌日の追記  
   別の スタッフブログ もあるのに気づいた。上記のスタッフブログは「ページの下段」)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )



« ◆一般質問通告... ◆2月でブログ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。