毎日、1000件以上のアクセス、4000件以上の閲覧がある情報発信ブログ。花や有機農業・野菜作り、市民運動、行政訴訟など
てらまち・ねっと



 台風が明日来る、ということで、午前中は雨の中で片付け。
 今回は暴風も吹くとの予測も今朝から流れているので、トマトの雨除けの覆いもはずした。
 ランや育苗中の野菜苗なども軒の下へ。
 いろいろと細細(こまごま)あって、昼前までかかった。

 雨カッパを着ての作業で身体が冷えたので風呂であたためた。
 市の気象データでは、本日の類型雨量は「12.5ミリ」(15時・時点)。
 ・・・あとは様子を見る。
 ・・ということで今日のブログは最近の(パートナーの)料理から抜き出しておく。

人気ブログランキング = 今、2位
人気ブログランキング参加中。気に入っていただけたら ↓1日1回クリックを↓
 ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンは こちらをクリックしてください →→←←このワン・クリックだけで10点

●近くにある「タチヤ」(生鮮食材激安スーパー)に行ったら、
三重県産の「おさん」という魚が半身で300円(定価の半額)。
見た目はタイのような白身、聞いたことのない名前。
安いので買った。

調べてみたら「ニザダイ」という魚らしい。
「まずい」と「おいしい」と評価が分かれている。
どうも内臓と皮が臭いらしいが、きれいに皮をはいでおろしてある。

念のため、水で洗って真ん中の小骨の部分は外して半分におろし、血合いも削ぎ取って、
食べるまで、お酒につけた羅臼昆布で締めておく。

洗いがよいと書いてある記事もあったし、
薄くそぎ切りに。(包丁は私)


ふぐの薄づくりのようにきれい。
さて、当たりかはずれか、どんな味がするか
       ・・・ 結構 いけた・・

 ★ 三の字、ニザダイの刺身、たたき、なめろう   2014/06/15 魚料理と簡単レシピ 

●いっしょに買ったタコも半額以下で、
太い足が3本もついていて350円。
一日で全部は食べられないので、タコは翌日。


きれいに並べると豪華。
昆布と寄せ豆腐。


●別の日。 サーモンとキハダマグロ。


岐阜エダマメと大根サラダ。


とれたてのゴーヤ2本は、半月切りにしてから、
アクと苦みを抜いてから、3分ほどゆでてごまみそ和え。


イオンの冷凍餃子も焼いて、夕ご飯のできあがり。

 
●別の日には、イトーヨーカ堂で「初物新さんま」を買った。


今年はサンマが不漁で高い。
ちょっと小ぶり、二尾で315円とお値打ち。


お酒を塗って、さっそく焼きさんまに。



「初物新さんま」、今年も美味な秋の味。


●玉ねぎとジャガイモと黒豚で、
久しぶりに肉じゃが。


「夕ご飯に糖質を食べると、翌日体重が増える」



コメント ( 0 ) | Trackback ( )



« ◆台風18号 最... ◆イグ・ノーベ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。