毎日、1000件以上のアクセス、4000件以上の閲覧がある情報発信ブログ。花や有機農業・野菜作り、市民運動、行政訴訟など
てらまち・ねっと



 ここ最近の食卓。今年は、自家野菜も豊富に使う。そんな料理の記録と、一部外食の写真を留めておく。

 なお、今朝の気温は0.5度。昨夕の予想通り、雪が降っている。ミゾレのよう。ウォーキングはお休み。

人気ブログランキング = 今、2位
人気ブログランキング参加中。気に入っていただけたら ↓1日1回クリックを↓
 ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンは こちらをクリックしてください →→←←このワン・クリックだけで10点


●数日前の朝ごはん/ あつあつの伊勢うどん。
この日は、ぜいたくにも
マグロが冷蔵庫にあったので・・。
パートナーはマグロとベカナのせウドン。

私は自然薯を皮付きのままサッとすりおろして生卵ものせた。


●ある日の昼食
「十割蕎麦」と「無塩蕎麦」を湯がいて
あい盛りでなく、混合にしたざる蕎麦。

 
その日の夕ご飯は、根菜類や小松菜で野菜尽くしのお料理。
小松菜はとても美味しい在来品種の菜が
沢山出来ているので、ふんだんに料理する


ふろふき大根。


●ショウガは寒いと凍みる。
ひねショウガと自家用はざっと洗って玄関の中に。

新ショウガを二つほど使って、けんちん汁


大根、ゴボウ、ニンジン、レンコン、サトイモなどの
根菜類を昆布だしで柔らかくなるまで煮る。
  
(大根、ゴボウは市販品)

ショウガを小口切りにして、けんちん汁の鍋に加えて5分ほど煮てから、
さいごに、鶏ムネ肉を入れて、あと5分ほど煮る。


調理したては生姜の辛さが強いので、根菜類だけ食べる。
汁は生姜の香りが効いていて、おいしくてあたたまる。
一晩立って煮返したけんちん汁は辛さも丸くなったショウガも食べる。


●しばらく前、所要のとき「丸デブ」で昼食。
最近はテレビや雑誌でも紹介されているので、
混み具合が増々高まっている、そんな店。
 ( 岐阜のソウルフード!?丸デブ本店がうますぎる/NAVER まとめ
11時半ごろなのに けっこう混んでいた。

パートナーは 「ワンタン・薄め」。


私は 「そば・こわめ(強め=かため)」。


いつもは、「そば・こわめ」の2杯目を注文して
二人で分けて、合計3杯食べるけど、
この日は昼前だったから1杯ずつ、だけ。
























コメント ( 0 ) | Trackback ( )



« ◆生活保護引き... ◆行政にたかる... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。