毎日、1000件以上のアクセス、4000件以上の閲覧がある情報発信ブログ。花や有機農業・野菜作り、市民運動、行政訴訟など
てらまち・ねっと



 一昨日、マキストーブを片づけた。
 「薪ストーブを片づける」とはそんな簡易なストーブ?? と聞こえるかもしれないけれど、重さは220kg。
    (2007年12月22日ブログ⇒ ◆薪ストーブの入れ替え・設置/アンデスからヨツールに。クリーンバーン・二次燃焼)

 部屋の暖房効率を良くするために、冬は、壁から1メートルほど離して使っている。
 でも、そのままだと夏は、窓の真ん中に位置し、部屋のスペースも占領するから、壁まで下がってもらうわけ。
 いったん、5センチほど室内側にストーブをずらすと煙突の上部で外れるので、煙突の両方の開口部にサランラップでふたをし、輪ゴムで密着させ、ポリ袋をかぶせておく。
 それから、ストーブを壁際に押す、これだけ。

 でも、皮肉なもので、ストーブを片づけたら、気温11度前後で3日ほどは曇りや雨の予報。最高気温は15度程度の予測。
 しかし、今更、薪ストーブにも戻せないから、エアコンのお世話になる今。
 そんな、マキ置き場のまきの減り具合、煙突掃除、引っ越し後のストーブの様子などをブログにした。

 3月にパソコンで本の原稿を作っているときは、室温30度以上の部屋(超乾燥状態なので"暑さ"はない)にしてヌクヌクでお仕事させてくれて、身体もとても楽だった。ありがとう。 

人気ブログランキング = 今、1位
 ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←

 ★パソコンは こちらをクリックしてください →→←←このワン・クリックだけで10点



煙突掃除
3月23日
 ⇒  ⇒ 

重さは1.2キロ
今回は期間が短かったから少ない


マキは順調に減った
  

●マキ置き場の変化・・・
11月(左) ⇒ 2月23日(中) ⇒ 4月5日(右)

 ⇒  ⇒ 


11月から5か月間お世話になりました。
煙突部で切り離して、壁際に押しておく。
220kgの重さだけど、ストーブ本体下のコンパネの板の下には、
ピアノなど用の家具スベリのプレートが5枚置いてあるから、
二人なら動く。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



« ◆STAP論文... ◆実は、自然薯... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。