毎日、1000件以上のアクセス、4000件以上の閲覧がある情報発信ブログ。花や有機農業・野菜作り、市民運動、行政訴訟など
てらまち・ねっと



 先日、梅雨の晴れ間を見つけて、関市板取のアジサイロードに行ってきた。
 目的はもちろん、「あじさい」と「温泉」。数年ぶりか・・
 洞戸に入ると道の両側にアジサイが増えてくる。
 前回、写真を撮った路側帯がゆったりしたところで、車を止めた。
 ・・・あたりを見回すと、そこらじゅうすごい人、車・・・

 ひょっとしてこれは、最近ウワサの通称「モネの池」??・
 それに構わず上流へ。見どころの場所もある程度は分かるので、「あじさい」を堪能しながら、つるつるのお湯が気持ちいい「しゃくなげの湯」へ。
 あとは、蕎麦を2人で3種楽しんで帰路に。
 ちょうど、温泉も、蕎麦も、「モネの池」を観てからの人たちが同コースで来た。私たちは結果として、その多数の混雑になるわずか前の時間帯で風呂と昼食を済ますことになったので、ラッキーだった。
 (今日はデータをパートナーにもらった)

 なお、今朝は17度の気温で、快適にノルディックウォーク。リハビリでノルディックウォークしている人も見かけた。

人気ブログランキング = 今、1位
人気ブログランキング参加中。気に入っていただけたら ↓1日1回クリックを↓
 ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンは こちらをクリックしてください →→←←このワン・クリックだけで10点

 ピンクのアジサイがたくさん咲いているところ。。


 路肩がパーキングになっているので、車をとめて撮る。
 この川の反対側の山側近くにあるのが、クロード・モネの「睡蓮」にそっくりなことからなづけられた通称「モネの池」・・・らしい。
            ★ウィキペディア  「モネの池」
  

 観光客の行列ができているのを横目に見ながら通り過ぎる。
 このあたりでお手軽な見どころは、もう少し先に行ったキャンプ場の入り口にある紫陽花がきれい。


白い紫陽花
  

薄紫のグラデーションがきれい。
  

 場所もよく、手入れもよく、深い青色のアジサイは壮観。


  



  





ピンク系のアジサイ






  



  

  

板取は、水も山も空もとてもきれいなところ。




終点の板取川温泉バーデェハウスで、
ゆっくりと温泉に浸かる。

★ 板取川温泉バーデェハウス
施設案内/営業時間(定休日:水曜日)

泉質効能/ お肌つるつる、女性に人気の板取川温泉
板取川温泉の泉質は天下の三名泉とうたわれる下呂温泉とよく似た泉質で、あたたかいお湯につかっているだけで肌がつるつるすべすべになる美肌効果があるのです。この効果が評判を呼んで常連の板取温泉ファンが数多くいます。

泉質
•しゃくなげの湯(露天風呂)
 ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉(低張性弱アルカリ性冷鉱泉)
•あじさいの湯(内風呂)
 ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉(低張性アルカリ性低温泉)

温泉のあとは、蕪山亭で手打ちそば。
「すぎしま」がだしているお店。
並のそばをふたりで3種類注文。



コメント ( 0 ) | Trackback ( )



« ◆キャメロン英... ◆欧州は英国離... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。