毎日、1000件以上のアクセス、4000件以上の閲覧がある情報発信ブログ。花や有機農業・野菜作り、市民運動、行政訴訟など
てらまち・ねっと



 今朝は水田のケアで忙しくて、かつ、昼から晴れるというので、午前中はそのまま畑仕事。
 いつもブログを見てくれているという人から、「朝、ブログが出ていないので何かあったのかと・・」との電話が・・・。心配してくれてありがとうございます。

 今日のブログは「水田の田植えや除草」のことにしようと思っていた。午前中にその作業があるから。
 とはいえ、この作業は、水田に水がしっかり溜まっていることが不可欠。ところが、前日の大雨予想で、用水路の水は「元でストップ」されている。つまり、早朝から、「自動給水装置」を操作して、「少ない水の水路」から水を水田に供給しておく必要がある。だから、4時半からその作業。
 ウォーキングも済ませて畑作業。

 水田の除草は、昨年から、「クサリをつけたパイプ」をひくことが「除草機」となっている。効果は抜群。でも、人力で引くから力がいる。
 若い二人がやってくれるから、私はカメラ。

 ともかく、今日は3回目の除草が済んだ。順調なながれ。
 今日のブログは、田植え前からの一連の記録。
 このブログへの昨日のアクセス情報は「閲覧数4.222 訪問者数1,058」だった。

人気ブログランキング参加中 = 今、1位から2位  ↓1日1回クリックを↓  ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンはこちらをクリック→→人気ブログランキング←←ワン・クリックで10点

●5月19日
苗踏み。
苗を丈夫にするために、苗箱の上をローラーで踏む。
田植えまでに何回かる


●6月3日
代かき。
水を張って、土を適度に「ドロドロ」にする


●6月5日
お弁当
田植えの3日ほど前に肥料を施す
「お弁当」というそうな


●6月7日
田植え


植える前と植え終わり


●6月11日
除草 1回目
クサリをつけたパイプをロープで曳く


クサリ・パイプのターン


これが、クサリをつけたパイプ。
太いクサリで、幅2メートル以上だから、結構重たい

田植え直後で、田面の土にむらがあるので、この日は大変。
3時間半ほどかかった。3200平米を縦と横の2方向ひく。

●6月15日
除草 2回目。 2時間半


●6月21日
除草 3回目。 2時間半


終わったころに、用水路に水が来て、満水に


カモも興味を持ったのか・・・








コメント ( 0 ) | Trackback ( )



« ◆トランプ大統... ◆国会を私物化... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。