毎日、1000件以上のアクセス、4000件以上の閲覧がある情報発信ブログ。花や有機農業・野菜作り、市民運動、行政訴訟など
てらまち・ねっと



 サルが1カ月から数カ月おきにやってくる。
 収穫して、通路に貯蔵してあるカボチャとか玉ねぎが食べられるので、来たら追いかける・・・ことしかできない。
 
 今年は、畑の野菜までやられるようになった。
 畑の被害を受けて、「・・・ここもそんなところになってきた」という素朴な受け止め。

 ● 2月6日、名古屋での講座の後、帰って4時頃から薪ストーブの煙突掃除。その時、裏山でサルの呼び合う声がした。 「今日は、ここ(裏山)で泊まるのか・・・。」時々、見回って、畑や屋根、庭に来ないように・・・、来たら追い払った。
 翌朝は、明るくなる6時半過ぎから、ずっと家と山の間を往き来して追い払う。「来ないように、警戒しているぞ」と露骨に伝える行動をとった。その日は、寒く霜が降り真っ白だった。防草シートの上を歩くと凍てていて「バリバリ」という。それが警戒音になるかと思うほど。
 結局、朝は降りてこなかった。

 ★ちょうど、一カ月過ぎた一昨日3月6日の昼、またやってきた。
 午後3時にお客さんがあり、倉庫の2階で話していたら、頭の上の屋根の上を走っていったので追いかけた。なんとも「原始的な話」。
 打ち合わせは「最先端、超現代的」な話をしているソバでの サルとの追いかけっこ。
 水道に長いホースを付けて、ジェット水流のヘッドをセットしているので、来たら放水する準備を、3カ所に整えている。2月の前回は早朝は凍結していて、使えなかった。

 そして昨日の朝は、明るくなる6時過ぎから、ずっと家と山の間を往き来して追い払う体制。
 今回は、水道ホースは凍結していないので、まず、セット。
 ・・・何度も近くまで来たけれど、結局、降りてこなかった。
 ・・とはいえ、0度近い気温だったから、8時前までの2時間で、身体が冷えてしまった。

人気ブログランキング = 今、1~2位
人気ブログランキング参加中。気に入っていただけたら ↓1日1回クリックを↓
 ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンは こちらをクリックしてください →→←←このワン・クリックだけで10点

●3月6日の被害状況
ダイコンが 7、8本 
聖護院ダイコンも。赤かぶも


2キロほどあろうキャベツも芯の頭を食べられた


洗って、パートナーに託す
夜は、ダイコンの煮物が沢山。
味は抜群。
サルはおいしいものをよく知っている。



 ●2月6日の被害状況
スティックセニョールの葉はサルに食べられてボロボロ。


花芽は残してあるが、大きな葉は根元から折れている。
  

今年流行の「甘ケール」も葉の柔らかいところがきれいにかじられた。
  

大根は抜けなかったのか、地上に出ているところがなくなっている。
  

●サルが食べかけた野菜の残りを収穫し

お昼ご飯は、玉ねぎやキャベツも入れて、葉野菜たっぷりの焼きそば




コメント ( 0 ) | Trackback ( )



« ◆消防無線談合... ◆日本株、深ま... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。