クリスマス前からいろいろあったのですが、ひとまず1月2日から「学童」行けると思ったのに、もう一人の子が来なかったので、結局息子と家で過ごすことに・・・

「学童」は親が働いていて自宅にいない子のためですが、息子は他の友達と過ごす必要があるので短時間学童に通っています。 家にいても、兄弟はいない、友達はいない、いつもママと二人っきり・・・という環境は息子にとって刺激もないものなので。 それで、他の子供がいない場合は、息子も休み。 S校の学童は人数も少ないし、休みとなると誰も来なかったりするのですが、今回他に一人来る子がいるとのことで、1月2日から学童行けるなんてラッキーと思っていたのに・・・ しかし、その一人が(病気等で)来なかったら・・・ という不安も常にあり・・・ 見事その心配が的中する結果に。

しかも、玄関出る直前に電話がかかってきて、もう一人の子が来ない上に連絡がつかないと・・・ 明日、明後日もあるかどうか分からない、一体残りの休日息子と2人で何してれば・・・

それというのも、12月に入って突然、息子が「電車恐怖症」になり乗車断固拒否。 車がないうちはどこにも行けないことになってしまった。 本当に突然で、理由も分からず。

いつも行きたいと思っていてたものの、息子も小さいしなかなか行けずにいた屋外博物館のクリスマスマーケット。 今年は息子も楽しめる年齢になっただろうと、そこでボランティアしている夫の伯父さん(アスペルガー症候群である)と約束して案内してもらえることになり、前日には伯父さんにあげるケーキを焼いたり、準備万端。

行く前から「電車に乗るのが怖い」とかブツブツ言っていたんですよね。 でも、今まで電車は大好きだったし、どこに行くにも電車だったし、その真意が分からず。 駅についてみるとパニックを起こし、泣いて電車に乗るのを拒否。 なんとかなだめすかして乗せようと思ったけれど、だめ。 切符を買う前だったので、留守番の夫に電話し、夫から伯父さんに電話し、キャンセル。

楽しみにしていたのは私だったので、私がものすごく落ち込んだ・・・

翌日は近隣の町にクリスマスショッピングに連れて行こうとしたら、やはり駅で乗車拒否。 夫は留守番だったので(夫が留守番なのは、仕事で疲れているのでゆっくり休ませるためです。 息子がいたんじゃ、休めない)、クサクサしていた私は息子を置いて一人で行こうと駅に戻ったところ、遅延で1時間待ちとなったので、私も結局再び家に戻りました・・・

それから2週間後。 冬休みになり、23日の土曜日は、以前住んでいた町の近所の老夫婦を訪問し、その町のクリスマスマーケット最終日を見る予定で、息子にも何日か前から確認し、今回は切符も買って、いざ乗車したところ、車内でパニック。(幸い始発駅だったため、乗客はほとんどいず。) 泣いて電車から降り、いくらなだめすかしたところで、だめ。 老夫婦には息子が病気になってしまったので行けないと連絡をいれました。

その翌日のクリスマスイヴは家で家族3人で過ごし、25日に伯父さんも来るというので、夫の実家でみんなでクリスマスを祝う予定だったのに、息子は電車に乗れないので、結局24日に夫が実家に一人で行き、私は息子と留守番。 翌25日に私が一人で夫の実家に行き、夫と息子は留守番ということに。

(私も毎年クリスマス料理や菓子を食べたいし、クリスマスの雰囲気を味わいたいし、義母とお話しもしたいので。)

それからの1週間は夫は(週末も元日も)出勤で、私は息子と家で二人っきり。 近所を散歩するぐらいでどこにも行けない。 息子は別にそれはそれでいいみたい。 家でテレビみたり、ゲームしたり、レゴで遊んだり、絵を描いたりして満足。

私の方は、テレビやゲームを制限したり、組み立てることはするけど片づけないレゴをどうにかさせようと、息子に喚き散らかし、息子と喧嘩になり、フラストレーションが溜まる一方。

そんな日々だったので、今日1月2日から息子は9時から14時まで学童に行けるのは、双方にとって本当に嬉しいことだったのですが・・・

今日は一時間半だけ預け、その間に鬱憤をブログに書いて、これから息子を迎えに行き、後は何して過ごそうか・・・

本当に、クリスマスも正月もない。
にほんブログ村 病気ブログ 難聴・聴覚障害へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ