前回のブログで書き忘れたが、クリーニング店からスーパーへの行く道も夫は遠回りしていたのだ。


ということで、夫の運転はいつも


・行き先を間違える

・遠回りをする

・目的地を行き過ぎる


ということが日常茶飯事なのである。


私「なんで道間違えるの(`×´)」


夫「う~ん。(-_-メ 何でって言われても・・・。次、気をつけるョ」


いつもこう言って気をつけた例がない。


そう、夫は間違った時、反省しない人なのだ。


私は失敗すると、とことん悔やみ原因分析をし、対策を考える。


だからこそ次の成功に生かせると考える。


しかし、夫にはこのプロセスがないので、失敗は忘れてしまうらしい。そして失敗を繰り返す。


そこで、夫にもこのプロセスを組み込もうと、まず原因分析を試みた。


なんで、なんでの質問攻撃により失敗した時の思考回路を探ってみた。


・・・すると、どうやら夫は家から車を発進させる時、行き先を告げられてもどの道が最短コースで、どう行け


ば早く着くのか全く考えないらしい。


ハンドルを握り、運転しながら一番最初に思いついた目的地までのコースを選択するらしい。


いや、選択ではない・・・


複数のコースを思い浮かべるのでもなく、<最初に思いついたコース>=<決定>なのだから・・・


さらに、夫にとって早く着くということは、「最短コースの選択」ではなく、「隣車線を走る車を如何に抜かすか」


ということであるらしい。


それに夢中になる余り、目的地を通過してしまうらしいのだ。


う~ん、何たるバカ。 ガーン


つまり夫は、目的地までの最短コースという「線の発想」ではなく、隣車線を走る車という「点の発想」で物


事を捉えているのだ。


ブログランキングへのクリックよろしくお願いします。

http://blog.with2.net/link.php?324486