Flipboardで使えるTwitter検索のオプションコマンドについて

より狭い興味に絞り込むために。


Flipboard: あなたのソーシャルマガジン 2.3.4
分類: ニュース,ソーシャルネットワーキング
価格: 無料 (Flipboard Inc.)

キーワードを決めておくと、ネット上から記事を集めてくれるFlipboard。ニュース系サイトは自前のチャンネルが用意されてます。でもほら、偏った嗜好をお持ちの場合はそれでは満足できない。Twitterに流れる情報を絞り込んで精製したいと思ってしまう。


Twitterヘルプセンター | 検索オプションの使い方
通常のTwitter検索で探しているツイートが見つからない場合は、検索オプションをお試しください。また、検索をより絞り込むためにはこちらのサイトで下記演算子をご利用ください。より詳細な情報に関しては、...
Twitterの公式オプションがFlipboardでも使えます。というか、なぜ「阪神」? ヘルプセンターは関西に拠点でもあるんかいな。



「ジャズ -マイルス」というふうにマイナス記号を付けると「含まない」になります。「マイルス」以外の記事に絞り込みたいときに使う。



「Jazz lang:ja」は、日本語Tweetに限定したい場合。



あとFlipboardを閉じると一度音楽は終わるけれど、コントロールパネルでBGMに出来るので「ジャズ 作業用」でYouTubeを絞り込んでいたりする。


記事を見て「これ、追いかけたいなあ」と思えば「フォロー」をタップ。次からFlipboardを立ち上げるたび最新の情報が得られる。「最近、本屋さんで雑誌を買わなくなった」と思ったら、それはFlipboardで情報収集しているからかも知れない。