◆「学習した後に昼寝すると、5倍も記憶しやすくなる」らしいです:管理人の睡眠で◆「学習した後に昼寝すると、5倍も記憶しやすくなる」らしいですを解説!



ブログトップ>カテゴリ:睡眠 >◆「学習した後に昼寝すると、5倍も記憶しやすくなる」らしいです

2015年04月09日

◆「学習した後に昼寝すると、5倍も記憶しやすくなる」らしいです




Sleeping / Tobyotter



◆最近話題になった記事で、こういうものがありました。

学習した後に1時間ほど昼寝すると、5倍も記憶しやすくなる:研究結果 | ライフハッカー[日本版]

当ブログでも、睡眠の効果については何度かご紹介してきましたが、具体的な実験の結果としてうたわれたのは、初めてかもしれません。

これに関して、少々思う所を……。



◆まずは、その実験内容と結果について。
ドイツの大学が行った研究では、まず41人の被験者に単語と単語の組み合わせを覚えてもらいました。次に、被験者に1時間以内の昼寝をするか、同じ時間だけゆったりとDVD鑑賞をするか、いずれかをしてもらいました。その後、記憶した単語を思い出すテストを行いました。
「45分から60分という短時間の睡眠でも、記憶からの情報検索に5倍の改善がみられました」と、研究員のAxel Mecklinger氏は言います。すなわち、DVD鑑賞をしたグループが多くの単語を忘れてしまったのに対し、昼寝をしたグループは昼寝前と同じ数か、それ以上の単語を思い出すことができたのです。
確かに、昼寝にかかわらず、学習後に睡眠をとることの効果については、このような説がありました。

カレーライス効果とは?

要は、睡眠をとることによって、記憶が定着する、ということなのですが。

ただ、具体的な時間については、特に言われていなかったため、普通は「就寝前に勉強して、即寝ると良い」と考えられていたわけですね。


◆それに対し、今回の実験だと、「45〜60分でも」という表現になっているため、夜の就寝時でなくとも、昼寝でも効果がある、という結論になっているよう。

確かに、長時間昼寝をすると、起きてからボーっとしたり、体がだるくなった経験がおありの方も多いと思います。

というか、単に頭をスッキリさせるためだけだったら、15分や20分程度で十分なハズ(睡眠不足の場合を除く)で、「45〜60分」という時間は、従来の説からすると、ちょっと長いような?

ただ、それでも記憶力が増すのであれば、試してみても良いと思います。

また、夜の就寝時間や、昼寝の前にやるカリキュラム等も工夫すれば、より一層効果が望めるかもしれませんね。


◆なお、こちらは、明るくなることで自然に目を覚まさせる目覚し時計。

ブライトアップ・クロック ブラック
ブライトアップ・クロック ブラック

私が受験生の頃は、こんなお手頃価格では手に入りませんでしたよ…。

昼寝より、自宅で朝起きる時に使うべきだと思いますが、ご参考まで。

人気blogランキングへ
foxxyfoxxx at 14:00│Comments(0)睡眠 | 記憶力
このエントリーを含むはてなブックマーク

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
選りすぐりの本を集めました!
<管理人プロフィール>
・都内開業税理士
・事務所所在地は23区内
・好きな勉強法は丸暗記
・趣味は読書
Categories