◆ 決断の扉は覚悟の扉 | 自分の人生を自分らしく生きよ! ~浦島たろ子の ‘もっと’ だららん日報~

自分の人生を自分らしく生きよ! ~浦島たろ子の ‘もっと’ だららん日報~

ここに寄ってくださった方の「一服の清涼剤」になるべく、クスッと笑っていただけるものを毎日お届けしています。


このブログをお読みの方なら、私が‘決断できない女’であるとはご存知の通り。

で、なぜ私が決断できないかの理由は、わかって来つつあるのだけれど、この週末受けに行ったセミナーで、参加者との会話の中で更に確信が持てることが発覚した。


それは、

‘恐れ’を受け入れないから決断できない

と言うこと。



私の場合、決断ができない理由の一つは、「損をしたくない」と言う気持ちが出てきた時。

ここまではわかっていた。


そのことをシェアした時にある人がおっしゃったのだ。

「損をしてもいいと覚悟ができた時に利益がもたらされるのよね~」



(゚∇゚ ;)あっ!



ここで、あることを思い出した!


それは、悩む時って自分の直感を試されているような気がするってこと。

直感でAかな・・と思っても、「よしっ!」と決断せずに別の選択肢・Bとの間でうだうだ悩んでいると、悩まされるような事象がどんどん起きてくるのだ。


そのことについては、昨年の夏のお風呂場のリフォームのことが例として挙げられる。

あの時も、ネットで業者を検索した時に「あ、ここ(業者・A)にしよう」と直感的に思ったのに、いやいや、もっと安いところがあるかも・・とか、ウダウダ悩んでいると、あんなことが起きて、


ヽ(・`□´・)/ キ~ッ!


となったり、あの時のブログを読んだ人から

「私だったら、その業者、絶対にありえない!」

と言われたり。


自分の決定に自信がないいつもの私なら、そういった外部からの声や起こることについて、翻弄させられるのだが、この時は何故かふと思ったのよね。


これ…試されている...(-_-;) 



なんとなく、決断できずに悩むというこの癖を断ち切るためには、「自分で決める、その結果を引き受ける」ということが必要なのではないかと思い、怖いけれど最初の直感に従って、業者・Aに決めてリフォームをお願いしたのだ。


その結果。


ビックリするぐらい、イライラすることが何も起こらなくなり、まぁ、そこそこ満足のいく結果に終わった。



私が‘損をしたくない’というのと同じく決断に影響を及ぼすのが、‘騙されたくない’と言うこと。

これらを考えると、結局のところ損をしたり、騙されたりと言う‘恐れ’が怖くて決断できないのだ。

でも、その‘恐れ’を受け入れる、その結果を引き受ける(諦める)ことで、繰り返し私の決断を揺るがす事象が現れなくなる...



決断の扉は覚悟の扉。

その扉の前で、開けようかどうしようかと悩んでいると、足を引っ張る亡者が出てくる。

とりあえず扉を開けて次の部屋に入れば、世界が切り替わる感じだろうか。



皆がみんな、同じかどうかはわからないけれど、私の様に決断できずに悩んでいる方、一度覚悟を決めて決断の扉を開けてみてください。

そしてその前後で起きることを検証してみて下さい。

扉の向こうに行ったら、たぶん、今まで決断できずに悩ませられてきた事象は起きてこなくなると思います。。。









__________________________

いつも応援ありがとう!
今日もポチっと人気ブログランキング♪

   ↓↓↓

blog2    

__________________________


【こんなんやります】

良い人間関係は人生を変える!
コミュニケーション ステップアップセミナー
▼ 相手に‘とどく’伝え方 ~アサーティブのすゝめ~

【日時】 2月26日(金) (19時~21時)
【場所】 EXE SALON(大阪市 天満橋駅すぐ)      

詳細はコチラ








【こんなんもやってます】

オトナの女性のたしなみ!
「超ド短期・芳名帳でビビらない!実用ペン習字 2時間コース」
「3か月で書けるようになる実用ペン習字の会」
「ゆるゆる実用ペン習字の会」

詳細はコチラ





【本日の宣言】

いい一日にします    


そのために…(行動の具体化)

・まんざらではないことを感じていきます!
この日が人生最後の日だったら・・・と言うことを意識しながら過ごします!
・サクサク進めていきます!







たろ子の【賢い方のブログ】‘だけ’をまとめて読みたいあなたは コチラ
(信じられないぐらいかしこそうです・・・(-_-)) 
  





さぁ今何位?!

blog   


その目で確かめてみよー!(^o^)丿





* 今日のブログはおもしろかった?それとも・・・ *