◆ 大人の社会見学。 | 自分の人生を自分らしく生きよ! ~浦島たろ子の ‘もっと’ だららん日報~

自分の人生を自分らしく生きよ! ~浦島たろ子の ‘もっと’ だららん日報~

ここに寄ってくださった方の「一服の清涼剤」になるべく、クスッと笑っていただけるものを毎日お届けしています。

 

今年、市の上下水道モニター隊に参加している私。

 

二回目の活動日のこの日は、下水処理場へ見学に。

 

 

去年、行ったしー( ̄-  ̄ )

 

 

でも、今年はちょっぴり趣向を変えてくれていた。

 

 

 

まずは施設内見学から。

 

 

最初は、汚水をゆっくり時間をかけて、ゴミを沈めて取り除くのよね。

 

そうすると、こんな水に。

 

 

 

あら、結構キレイぢゃん (; ̄ー ̄)

 

 

 

この綺麗な(に見える)水を次のタンクへ。

 

ここでは微生物を使って更に汚れを取り除く。

 

 

 

ゲッ!(;`△´) さっきより、汚いやん...

 

 

 

・・・と言うのも、空気を送り込むことによって微生物が増加。

 

これが、細かい汚れを食べてくれて、沈むことによって、汚れが取り除かれるんよね。

 

 

 

ほれ。上澄みは綺麗でしょ?

 

 

 

で、今回は施設内を単に見学するのではなく、画期的な試みが・・・!

 

 

お腹いっぱいで、沈んだこの微生物が含まれている汚泥を・・・

 

 

 

 

 

 

 

顕微鏡で見るっ! ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ

 

 

 

 

 

パワポで見るっ! ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ ウゴイテル~

 

 

 

 

そして、更にビーカーを取り出してTHE 実験!

 

トイレに流しがちなものが、本当に流していいものかどうかを検証。

 

 

 

左から、ポケットティッシュ、トイレットペーパー、トイレクイックル、流せるウェットティッシュ。

 

 

 

まずはポケットティッシュ、トイレットペーパーをパワポで拡大して写し出し、混ぜまぜ。

 

すると・・・

 

 

左のポケットティッシュ、溶けません!トイレに流さないよーに。 (-_-)bツマリマス  

 

 

 

そして次は、トイレクイックル、流せるウェットティッシュをパワポで拡大して写し出し、混ぜまぜ。
 
すると・・・

 

 

 

 右の流せるウェットティッシュ、溶けません!流せるというのはウソです。 (-_-)bツマリマス  

 

 

 

 

トイレ用お掃除シートも、メーカーによって溶ける溶けないがあるんだってさー。

 

ムッチャ興味深かったわーーー!

 

 

 

こうやって、化学薬品を使わず、時間をかけて汚れを取っていくと・・・

 

 

 

こーんなに綺麗に!

 

 

でも、見た目は綺麗だけれど、大腸菌がウヨウヨいるので、最後にここで塩素で消毒して川に戻すらしい。

 

 

 

 

こう思うと、何気なく使って出している我々の下水も、処理してくれる方がいらっしゃるからこそ、安心して綺麗な生活ができるんやね。

 

 

 

 

 

有難いことですな・・・ (-_-)

 

 

 

 

 

__________________________

いつも応援ありがとう!

今日もポチっと人気ブログランキング♪

   ↓↓↓

blog2   

__________________________

【こんなんもやってます】

オトナの女性のたしなみ!
「超ド短期・芳名帳でビビらない!実用ペン習字 2時間コース」
「3か月で書けるようになる実用ペン習字の会」
「ゆるゆる実用ペン習字の会」

 

書 

 
詳細はコチラ

 

 

 

 


【本日の宣言】

いい一日にします   


そのために…(行動の具体化)

・まんざらではないことを感じていきます!
この日が人生最後の日だったら・・・と言うことを意識しながら過ごします!
・サクサク動いていきます!






たろ子の【賢い方のブログ】‘だけ’をまとめて読みたいあなたは コチラ
(信じられないぐらいかしこそうです・・・(-_-)) 
  





さぁ今何位?!

blog  


その目で確かめてみよー!(^o^)丿





* 今日のブログはおもしろかった?それとも・・・ *