◆ コーチングの手法を使った講座運営 | 自分の人生を自分らしく生きよ! ~浦島たろ子の ‘もっと’ だららん日報~

自分の人生を自分らしく生きよ! ~浦島たろ子の ‘もっと’ だららん日報~

ここに寄ってくださった方の「一服の清涼剤」になるべく、クスッと笑っていただけるものを毎日お届けしています。

 

某所にてコーチング講座の講師をさせて頂いている。

 

ここは元々がマナー講師を養成する所なので、すでにマナー講師として仕事をしているプロも来られたりするのだが。

 

 

この土日も講座があり、そんなプロの前で講義をしたのだが、その時とてもうれしいフィードバックを頂いた。

 

 

「浦島先生の講座運営が、とても勉強になりました!」

 

 

 

コーチング講座なので、コーチングスキルを教えるのは当たり前。

 

でも、私はコーチ。

 

やはりその講座運営もコーチング的に運営したい。

 

 

皆が自由に発言できる‘場’を作り、一方的にティーチングするのではなく、受講生に考えてもらい、自分の中に答えを取りに行ってもらい、気づきを促し、更にそれを共有することで、他の方々への更なる気づきを生むようにしていく・・・

 

 

講座の効果を最大限に上げるために、そして受講されるプロの講師の方々が、コーチング的な手法を使ったマナー講座運営ができるようにとずっと気を配ってきた。

 

それをしっかり見抜いてくれた人がいた!

 

 

「学ぶところが多かったので、

 自分の講座運営にも活用させていただきたいと思います!」

 

と、その方。

 

 

 

 

本当にうれしいフィードバックです。

 

 

 

 

 


__________________________

いつも応援ありがとう!

今日もポチっと人気ブログランキング♪

   ↓↓↓

blog2   

__________________________

【こんなんもやってます】

オトナの女性のたしなみ!
「超ド短期・芳名帳でビビらない!実用ペン習字 2時間コース」
「3か月で書けるようになる実用ペン習字の会」
「ゆるゆる実用ペン習字の会」

 

 

 

詳細はコチラ

 

 

 

 

 

 


【本日の宣言】

いい一日にします   


そのために…(行動の具体化)

・まんざらではないことを感じていきます!
この日が人生最後の日だったら・・・と言うことを意識しながら過ごします!
・テレビの‘つけっぱ’はしません!





【一言コーチング】

『こーちんぐde書(しょ)』  
(更新致しました)










たろ子の【賢い方のブログ】‘だけ’をまとめて読みたいあなたは コチラ
(信じられないぐらいかしこそうです・・・(-_-)) 
  





さぁ今何位?!

blog  


その目で確かめてみよー!(^o^)丿





* 今日のブログはおもしろかった?それとも・・・ *