トイレが近い老犬チワワ | へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

カメラ、写真、本、アート、ペット、犬、家電、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎と過ごした日々。

ここ数日、粗相することが多い上に、なぜか身体がおしっこ臭かった老犬チワワの小太郎。お風呂入ってすっきりしました。寝床のタオルも洗ったし、これでもう臭くないね。って言ってるそばから、ちょっとトイレシートからずれたところでおしっこしてました。…おじいちゃん…。

20170906チワワの小太郎

写真は昨日の小太郎。おくちにお昼ご飯の食べかすがついてます。おじやに入っていたかつお節か、トッピングの煮干しかな。こびりついていて、取ろうとすると全力で嫌がるので、そのままです。夜には取れていたから、自分で舐めたか自然に取れたみたいです。

昔は食べ終わると自分で口の周りをぺろんぺろん舐めていたから、食べかすなんてついてなかったのだけど、最近よく、同じところに食べかすがついています。そこにつきやすいみたい。そしてもう舐めるのも面倒みたい。

おしっこ問題は、私の見解では、涼しくなってきて(身体が)冷えてておしっこが近くなっているんだと思われます。父はそれに懐疑的だけど、ケージに電気あんかを入れてあげたら、そこの上から動かないで気持ち良さそうに寝てるから、やっぱり寒かったんじゃないかと。

ハウスの中とかに暖房(電気あんか)を入れてあげておけば、寒いときは自分で入って寝ます。暑ければ出てきます。なので、ちょっと暖かい場所を作ってあげようと思います。

まだ介護とまではいかないけれど、段々と、老犬のための、若い頃とは違ったケアが必要になってきています。チワワの小太郎、あと数日で15歳です。お薬3種類(心臓、腎臓、すい臓)飲んでいますが、年の割には元気です。



↑セールでペットシーツ(トイレシート)も買いました。やたらトイレが近いので、消費が激しいです。トイレが近い理由の半分は年のせい。半分は父に(トイレシートの上でちゃんとできたご褒美の)おやつをもらうため。チワワなりに知恵がついてます。伊達に年を取っていません。

にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ