Bluetoothでスマホと繋げるミラーレス一眼 | へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

カメラ、写真、本、アート、ペット、犬、家電、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎と過ごした日々。

新しいデジカメを買うと、そのあとに出た新製品も気になってしまうものですが、FUJIFILMが新しいミラーレス一眼を発表して、気分がザワザワしてます。

20170908チワワの小太郎

私がFUJIFILM X-T20を買うときに、キヤノンのミラーレスと比較してたんですけど、そのときにキヤノンのほうがいいなぁと思った機能の一つが、Bluetoothでのスマホとの接続。従来のWi-Fi接続でスマホに画像送信するという機能は、手持ちのキヤノンとFUJIFILMのカメラで使ったことがあって、どちらの機種でも面倒だったのです。スマホとカメラと、両方でWi-Fiの操作をしなきゃいけなくて。

Bluetoothは使ったことはないけど、スマホと接続しっぱなしにできるようで、かなり便利そうと思いました。

で、その時点でFUJIFILMはまだどの機種にもBluetoothはついてなかった(と思う)ので、FUJIFILMのカメラにBluetoothがつくことはしばらくないだろうなぁと思っていたのでした。なのですが、予想を(いいほうに?)裏切って、新機種のFUJIFILM X-E3にはBluetoothが付くらしいです!

シリーズ最小最軽量と、高画質・快適操作性を両立した期待の新製品「FUJIFILM X-E3」(ギズモード)

うむー。こっちのほうがよかったかなぁ。しかしXシリーズならレンズは使い回せるし、本体だけ買ってもいいし(予算ないけど)。欲しいときが買い時だったということで、今のカメラをがんばって使いこなそうと思います。

あ、キヤノンのM100も良さそうで、惹かれるけど、画質的にはFUJIFILMが好きなので、横目でちらちら見るだけにしてます。

小さいミラーレスがたくさん出てきています。コンパクトカメラから小型のミラーレスカメラに買い換える人が増えているのかしら。値段ももうすこし下がるといいんですが。



↑キヤノンのM100


FUJIFILM X-E3。「Xシリーズ」最小・最軽量ボディだそうです。持ち歩きに良さそう。

にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ