妄想の中で建てる家 | へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

カメラ、写真、本、アート、ペット、犬、家電、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎と過ごした日々。

台風一過のいいお天気で、久々の夏日。お天気用語的には真夏日、だったのかな。お布団が干せたので満足。

20170918チワワの小太郎

そして、珍しく自宅に私の来客で、チワワの小太郎は吠えまくっていたので両親に拉致…いや保護されて別室へ連れて行かれました。もっとフレンドリーなワンコだったら、犬好きのお客さまのホスト役になれるというのに…。

それはともかく、私は持病(膠原病)もあるし、必要がなければ自宅から外に出なくても平気な質なので、もし、自分の好きなように家を建てられるとしたら、ゲスト用のスペースとプライベート用のスペースを区切れるようにしてゲスト用スペースでお客さんを迎えたり打ち合わせをしたりできるといいなぁという、妄想をします。

どちらかというと、自分で出掛けるよりは来てもらうほうが好き。(ただし、今の住居はそういう仕様になっていないので片付いてなくて困ること多し…。)

あと、来客と関係ないけど、家の間取りではキッチンが重要で、テレビでドラマを見てると、つい、キッチンのレイアウトを見てしまいます。狭いところで動き回るのは苦手で、開放感があるほうが好きなので、狭い通路の対面型のキッチンよりは、最近よく見るアイランド型のキッチンがいいです。

まぁ、家を買ったり建てたりすることは今後ないとは思うけれど、こうしたいなぁという妄想するのはタダなので、いろいろ考えて楽しんでます。





この本じゃないけど、我が家のリフォームをするときにキッチンの本もいくつか買いました。基本のレイアウトがいくつかあって、それを踏まえて、ショールームで実物を見るといいんじゃないかと思います。ショールーム楽しかったです。古い家でもお風呂やキッチンなどの水回りが新しくなるだけで、生活の便利さが劇的に変わって、びっくりでした。

にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ