昭和の体育の日は10月10日。 | へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

カメラ、写真、本、アート、ペット、犬、家電、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎と過ごした日々。

旧体育の日。なんだかね、祝日が月曜日になっちゃうのに慣れません。しかも体育の日って、前の東京オリンピックの開会式の日ですよね、たしか。日付変更しちゃったら意味ない…。

20171010チワワの小太郎

Wikipediaで調べたら、ハッピーマンデー法で体育の日が10月の第二月曜日になったのは2000年からだそうです。ということは、20歳以下くらいの人たちは10月10日が祝日で休みだった体験はないってことか…。なんだか自分が古い人間に思えてきました。昭和な女です。

今日は秋晴れ。しかも気温も上がって夏日(たぶん)。真夏の暑さとは違うけれど、半袖でもいいくらいの暑さでした。やっぱり、オリンピックやるならこのくらいの時期がいいなぁ。真夏にやるとか、おかしい。

真夏のオリンピックとか、選手だけじゃなくて、見に行く方も、会場のボランティアで参加する人たちも大変そうです。

運動会も、最近は6月にやるところも多いけれど、やっぱり秋がいいのではないかと、昭和な女は思います。ま、身近に子どもがいないので、運動会を見に行くことも、参加することもないので関係ないのですけども。



↑久しぶりに絵本を買ってしまいました。この本で背景画を描いているヒグチユウコさんも好きなんだけど、今井昌代さんのぬいぐるみも、なんとも言えず好きなのです。いやはや。


↑ヒグチユウコさんの新刊も。

にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ