<27th Oct Mon>                            カメラ写真はクリックで拡大


10月11日から25日までの家族日本旅行、例えばホテルとか食べ物とかテーマ別にしようかとも思いましたが、構成を考えてる余裕がないので、とりあえず日にちごとの日記風でスタートしましょう。



<10月11日(土)> 晴れ


午後1時のヴァージン便でヒースロー空港から出発。

初めて乗るヴァージン・アトランティック便、評判良かったので期待してたけど、食べ物はしょぼいし、トイレ数が少なくていつも行列だったし、エンタメも不具合で画面が崩れてたので、大失望むっ。 

それでも往復とも便利な時間のフライトなのに、最近は羽田行きに人気が集まるのか、このフライトも往復600ポンドにダンピングされてたし、ヴァージン航空は日本からの撤退が決定したのは残念。


<10月12日(日)> 晴れ


朝8時半に成田空港に到着。携帯電話を2台レンタルし、京成線で津田沼の友人宅に。図々しく4人で7泊もさせて頂くのですが、成田空港へも東京に出るのにも便利だし、普通の街の様子がわかるのも家族にとっては面白いでしょう。私は日本語でお喋りができるのが嬉しいし。今回はツアコンに徹するために友人知人ともアポは一切取らなかったので。


今日は軽く近場で楽しもうと、津田沼のイトーヨーカドー、イオン、パルコで買い物。なにを見ても珍しくて楽しい上、私は目的の靴がバーゲンで4足お安くゲットできてハッピー。ムスメを共同お財布係に任命して、次回は私抜きでも来られらるように練習開始させましょう。


     

お酒夜は、友人の妹さんご家族もいらして下さって、10人で寿司パーティ。

皆さん英語がお上手で通訳の必要もなく、美味しいお寿司と日本酒でて楽しくお喋りして素晴らしいスタートとなりました。時差ぼけに苦しむスタート時はこうして大切なアポを入れて無理矢理矯正するのが私のやり方。


<10月13日(月)> 曇りのち雨(台風接近中)


4ケ月前から切符が買ってあった三鷹のジブリ美術館へ。


今年最大のスーパー台風が接近中してるけど、のろいスピードなので無事行けてやれやれ台風


吉祥寺から歩いたんですが、井の頭公園に珍しい蜘蛛がたくさんいて、じーっと観察。こんな10センチもあるような蜘蛛なんてイギリスではまずお目に掛かれないわ。

 


   

受付にはトロロ! ジブリの中ではやっぱりトトロが好きだわ。ここには10年くらい前に一度来たことあるのですが、ジブリ好きのムスメは大喜び。



    
     

   
ジブリ美術館の受付には巨大内部は写真禁止ですが、一日百枚限定で時間指定のない海外枠組が台風を心配して全員朝から来たのか、外人わんさかで超満員。 



しかし、これだけグローバルになったジブリ映画、切符がオンラインでも買えるようになったのはありがたいけど、展示は日本語だけってのもあまりにも不親切では?むっ

   


吉祥寺まで又歩いて遅めのランチ。たまたま通り掛った大鵬という北海道レストランでほっけが食べたかったのだけれど、炭火で時間が掛かるので断念。クマの彫り物なども置いてあってなかなか雰囲気のあるお店でしたよ。

昨日のランチ同様、またマグロになってしまいましたが、茶碗蒸しまで付いて(後でデザートとコーヒーも)千円以下で食べられるなんて羨ましい~ニコニコ 



お次は又ショッピングタイム。ユニクロはロンドンにもあるけど値段が高いのでここで買い溜め。ちょうど開店セールだったし。


リラックマが大好きなムスメは東京にあるリラックマ専門店を自分でリストアップし、吉祥寺もその一つなので、もちろん行きましたとも。結局4軒全部に行ったのですが、それぞれのお店でユニークな品もありました。祭日だったこの日は着ぐるみ出演があったのもラッキークマ


この日に限らず、ショッピングはお姫様(ムスメ)の希望を優先して、キャラクター商品漁りになったのでした。




     

台風が心配だったので、早めに津田沼まで帰って夕食とショッピング。百円ショップとか見てるだけでも楽しくてね。


夕食はパルコのオムレツ屋。オムレツが食べたかったわけではないけど、デザートが食べたいということで、唯一デザートのあるお店になったわけです。


    

雨一日中雨が降ったりやんだりだったけど、一向に台風が到着する様子はなし。でも、台風って急に来るんですね、バスに乗ってる10分間で一気に暴風雨になったのにはびっくり台風。 ちょっと台風も体験できて興奮だったし、夜中に外で大変なことになってたのもなんだかワクワク。これも日本観光のうちですから。


ありがたいことに、台風の到来は理想的な時間帯で、今日は一日遊べたし、この分だと明朝は台風一過の素晴らしい秋晴れに違いないチョキ そしたらトーチャン念願のツカイツリーだ、イエーイビックリマーク






人気ブログランキングへ