昨夜はRAM(Royal Academy of Music)での指揮者ウラジミール・ユーロスキーによる学生の金管木管楽器小オケのワークショップ(無料)に行ってきました。


音楽学校の無料イベント、写真撮りにくいので記事にはしませんが、実はちょくちょく行ってるんです。恒例の年間回数には含めてないのですが、今年はこれも勘定してみるつもり。


学生によるコンサートもなかなかレベルが高くて楽しめるのですが(今年はすでにRAMのオルガンコンサートに行きました)、私のお気に入りはマスタークラス。


今まで、マキシム・ベンゲロフ、サイモン・キーンリーサイド、サラ・コノリー、トビー・スペンス等に行きましたが、先生であるアーチストの生の人柄が出るのが面白いです。


でも、なぜか歌のマスタークラスはいつもガラガラなんですよね・・しょぼん。あまりに気の毒なので、皆さん、是非ご都合つけばいらして下さいませ。平日の昼間とも限らないので、勤め人でも機会はある筈。


近いところでは、1月30日午後にGuildhall Schoolでソプラノのフェリシティ・ロット(→こちら、2月3日午後はRAMでバリトンのトーマス・アレン(→こちら )のマスタークラスがあり、私とトーチャンは両方とも行く予定です。イギリス声楽世界の大御所であるDameSirですからね、きっと二人とも指導者としても優れてると期待したいです。 他にも色んな楽器のマスタークラスがあり、できれば全部行きたいけど、それはフルにリタイヤするまで無理でしょうねえ。今日はRCMでアン・マレーのマスタークラスもあったんですけどね。

   

カメラ写真は両方共2008年のウィグモア・ホールのリサイタルですが、この時も偶然同じような時期にやったんですね。ロット嬢はそれ以来見てないのかもしれなくて、一体どんなお婆さんになってることやら・・


サーチ

私がWhat's Onに目を通すのはとりあえず以下の3校ですが、行きたいイベントがあり過ぎて、溜息出るばかり・・ショック!


①Royal Academy of Music (RAM) → こちら   (最寄駅ベーカー・ストリート)


②Royal College of Music (RCM) → こちら  (ロイヤル・アルバート・ホールの近く)


③Guildhall School of Music and Drama → こちら   (バービカンの近く)




がま口財布アップ本当にロンドンは、貧乏人がクラシック音楽を楽しむには天国で、教会コンサートなどもたくさんあって、どこから手を付けていいやら状態なのが贅沢な悩み得意げ  




音楽(クラシック) ブログランキングへ