<4th Oct Sun>

ラグビーW杯、日本の勝利おめでとうございます。イングランドは敗退して開催国の面目丸つぶれ・・。

-------------------------------------------


着物お出掛け、今年は少々サボり気味だったので回数が少なかったのですが、9月は頑張って6回着ましたDASH!  これで31回になりましたが(まとめは→こちら )、後半3回分まとめてアップしときます。



1

9月21日(月)は、郊外の知り合いの素敵なお宅で味噌作りのデモンストレーションとバーベキュー・パーティーがありました。


最近は健康食を心掛けてて、味噌作りには大いに興味あったのですが、実際に仕込むのを見学できてとても参考になりました。材料全てをロンドンで揃えるのは難しいらしいので、すぐには自分で実行できないかもしれませんが。

生憎雨模様だったのでバーベキューはインドアになりましたが、6人で手毬寿司を作ったり昼間からワイン飲んでお喋りしたりして賑やかに過ごしました。

    


こんな時でも着物で行くなんて、いかに着物回数ラストスパートに気合入ってるってことですがDASH!、これで着物に興味を持って下さる方が増えればという目論みもあるわけです。時間があれば皆さんの前で着付けをお見せしようと思ったのですが、残念ながらあれこれ忙しくてそんな余裕はなかったものの、エプロン付けてたすき掛けすれば、着物でも問題なく台所仕事ができるということはわかって頂けたのではないかと。

とは言っても、お天気悪かったこともあり、安全を期して化繊の着物にしときましたけどね。


      


この単衣、実際はもっと鮮やかなグリーンなんですけどね、室内の写真だとくすんだ色に見えちゃいますね。

洋服であればジーンズに相当するコーディネートもありってことを知って頂きたかったので、帯もうんとカジュアルな格子柄にしました。


-------------------------------------------


     

2

9月24日(木)はウィグモア・ホールのランチタイム・コンサートへ。

その前に友人と軽くランチもしたので、汚れても大丈夫なように又洗える着物になってしまいましたが、主役はエジプト帯

こないだプラハで折角オペラ「アイーダ」を観たのに、着物を着ることができなかったので、今日はそのリベンジってとこでしょうか。


    

渋いウィグモア・ホールはこれくらい地味でないとなんか居心地悪いのよね。


コンサートは、去年の夏にシューベルト祭でも聴いたし、他あちこちで何度も会ってお馴染みのイスラエル人ピアニストのアミール・カッツAmir Katzのリサイタルで、まだ知名度は低くてもたしかな腕前のアミールさんがシューベルトの即興曲を2曲弾いてくれたのを最前列で聴きました。

終了後はもちろんグリーンルームに挨拶に行き、Primroseさんと素敵なスリーショットが撮れました。


    

ナイフとフォーク実はこの日の夜は大英博物館近くのギリシャ料理レストランに行く予定だったので、このエジプト帯でミイラ展示室に行くのも良いこじつけなんですが、大英博物館は金曜日以外は案外早い時間に閉まってしまうので、この格好で一人でどこで時間つぶしすりゃいいんだよ~、と困って、結局一旦帰宅して洋服でレストランへ。でも、2次会はピアノとジャズボーカルの洒落たホテルのバーだったので、やっぱりそのまま着物で行けばよかったかしらん?

-------------------------------------------

      




3 

9月28日(月)はROH。


藤色の木目模様の小紋は実家の母のお下がり。

着物と同系色の花びらもある乱菊帯とのコーディネートですっかり秋。


オルフェオとエウディリーチェ祭、今日だけはフローレス王子が出ませんが、すごく楽しみにしてたミケーレ・アンジェリーニ君。


初日に着物姿で一緒に写真撮ってもらったアンジェリーニ君(→こちら )にまた会えるといいなと思ってステージドアに行ったんですが、残念ながら長い間出てこなかったのでギブアップしょぼん

オペラの様子はまたあらためて。



人気ブログランキングへ