<27th Aug Sat>

暑さもおさまってのんびりの3連休。 Youtubeの大河ドラマ「篤姫」も半分観終わりました。松坂慶子さん、昔は好きではなかったけど、面白い女優さんになりましたね。

--------------------------------------------

8月7日と8日のザルツブルグの最後は観光編。

ザルツブルグ観光と言えば映画サウンド・オブ・ミュージック縁の場所巡りでしょうけど、それは42年前に済ませているので今回は意識しませんでした。 それでも「あっ!、たしかここ映画でマリアと子供たちが歌いながら歩いてたよね」、と思う所があちこちにあったし、太陽の下で特に旧市街は最高に美しいメルヘン・テーマパークでした。

 

オペラだけで忙しかったので入場料払って入ったのはモーツァルト関連の2軒の家だけでしたが、まずこれが生家。 中は撮影禁止ですが、学生時代に行ったことをおぼろげに覚えてて懐かしさ一杯。

 

↑ ↓ この噴水、たしか映画に出てきましたよね

 

 

モーツァルト広場にはもちろんモーツァルト像。観光馬車もたっくさん馬

 

大聖堂の外観と内部。 他にも由緒ありそうなバロック教会が嫌という程ありました。

 

ラブラブ上手なツィター演奏のおねえさん

 

ザルツァッハ川を渡って新市街にも行ってみましょう。 テーマパークじゃなくて、普通の街っぽくなります。

 

ウィーンで有名なザッハーホテルもあります。 

モーツァルトが17歳から24歳まで住んだ家が復元されており、楽器や楽譜などが展示されてました。尚、モーツァルトの家2軒は共通券を買うと安くなります。

 

というわけで、私は彼のオペラも観られたし(→ドン・ジョヴァンニ)、モーツァルトの街に相応しい経験が出来て満足。これで音楽祭や街の様子もわかったので、どうしても観たいオペラがあれば又行きますとも。今回は時間がなくて行けなかった宮殿や博物館もあるし、空港から街まで近いのも便利。

 


人気ブログランキングへ