<23rd Oct Mon>

先週末の一泊二日のパリ旅行で二つのオペラハウスに行きましたが、まず土曜日の夜はガルニエ宮のオペラ座。 カメラ小さい写真はクリックで拡大します。

 

      

 

    

 

スカーフだけフェラガモのアニマル柄に変えました。こんなに暑くなるとは思わなかったので、スカーフで変化を付けようとしたのが裏目に出て、暑かった・・。

  

キラキラネオ・バロックのキンキンゴテゴテ、長くいると息が詰まりそうですがショック!、たまに来るにはゴージャスで素敵チュー

 

      

一番上の階まで来たのは初めてかも。

 

image       image

 

     

今回の席は4e loge de cite 21-Place 255ユーロ。2列あるうち1列目だったので舞台はよく見えました。後ろの椅子だったら半分見えないでしょうけどね。

 

    

 

    image

   

目の前のシャガールの天井画と豪華なシャンデリアに感激でしたドキドキ オペラに退屈した時はこれらをうっとり眺めてました。

モーツァルトのコジ・ファン・トゥッテでしたが、ご覧の通り、セットがなにもないモダンな設定の風変わりなプロダクションで、退屈して天井を見る時間が長かったです。それについては又あらためて。

 

    

ステーキオペラが終わったら11時過ぎてましたが、それからやっと夕食! 遅くまで開いてるのがありがたいこのレストランは、オペラ座の中にある(入り口は外)にあるL'Opera Restaurant(→こちら)。ご覧の通り、モダンなインテリアで気分がガラッと変えられるところが救いです。

 

    

暑いので、オペラの途中でとっくりは脱ぎました。

    

山崎ちひろさんという日本人女性がシェフなので、味噌とか和風味が多かった中で、私たちはおうし座牛のタタキを頂きました。ポテトにもしっかり味がついてて美味しかったです。デザートはラズベリーのオペラ・ケーキ。

ホテルに歩いてすぐなのがありがたかったですが、こうして長い充実の一日が終わりました。短期集中ホリディ、明日も頑張るべーロボット