<< 橋下引退会見に異論!12月の市長選挙に出るべきだ! 青山繁晴「インサイト・コラム」 | main | 「もしネパールで大地震が起きたら国の80%はダメになる」と語っていたネパール人男性 >>

韓国に怒った米国務長官「根も葉もない神話」&韓国による日本の世界遺産登録阻止工作! 青山繁晴「ザ・ボイス」

「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ


150522-07keri2.jpg

 5月21日のニッポン放送「ザ・ボイス」で、青山繁晴さんが最近の韓国の動きについて解説されていたので書き起こします。
 日本のメディアではほとんど報道されていない話も含まれています。

 間投詞(「あの」「その」など)や言い直しもできるだけ再現しました。但し、細かい相づちなどは支障のない範囲でカットしています。

※引用転載はご自由に。連絡不要です。但し誤字などに後日気づいて修正をすることが多々ありますので、必ずこちらのURLを添えておいて下さい。
※画像はイメージとしてこちらで付けさせていただいたものです。
画像を利用される方は、直リンクでなく必ずお持ち帰り下さい。当方のサーバーへの負荷軽減のためご協力のほど宜しくお願いいたします。「直リンク」の意味が分からない方はこちらをご覧下さい。現在、直リンクされても画像が表示されない措置をとらせていただいています。



 内容紹介ここから____________________________
 
150522-01hantai.jpg

飯田浩司(ニッポン放送アナウンサー)
「【韓国の朴大統領が日本の世界遺産申請を批判】。韓国の朴槿恵大統領は20日、ユネスコのボコヴァ(ボコバ)事務局長との会談で、日本が目指す、『明治日本の産業革命遺産』の世界文化遺産への登録に反対する考えを伝えました。この問題について政府は、韓国との政府間協議を明日22日に東京で行う予定で、遺産の歴史的な位置付けなどを説明し、理解を求めることにしています」

青山繁晴
もういつまで、韓国の現政権は恥をさらすんでしょうねぇ。このユネスコの勧告の中身に、妙なことを、一方的な主張で言ってることもそうですけど、このボコヴァ事務局長ね、これ女性なんですけど、この人、困りきってますよ

150522-02bokova.jpg
[イリナ・ボコヴァ氏はブルガリアの政治家・外交官]

飯田浩司
「う〜ん(苦笑)」

青山繁晴
「何でかというと、これ決定権がありませんから

飯田浩司
「うん、うん、うん…そうか」

青山繁晴
「この世界、この場合、文化遺産ですけど、世界遺産ってどうなってるかご存知のとおり、まず、勧告があってですね、で、それを受けて、誰が決めるかというと、これは、委員国が選ばれていて、いま21カ国ですけど、そこで決めるんですよ」

150522-03iinkoku.jpg

飯田浩司
「うーん」

青山繁晴
「事務局長は、そこに割って入ることできません」

飯田浩司
「はい」

150522-04gaimu.jpg

青山繁晴
「で、したがって、この、朴槿恵大統領の前には、尹炳世(ユン・ビョンセ)っていう外務大臣も、この事務局長と会って、やってるけど、このユネスコのボコヴァさん、この女性事務局長、困って、記者会見で、いや、個人的には、個人的にはこう言ってるとか、個人的にはこうだってしきりに言ってるのは、つまり私は事務局長としては権限ないんで、ノーと言われても困るんですってことを言ってるわけですよ

飯田浩司
「うーん(笑)」

150522-05paku.jpg

青山繁晴
「それ会見で何度も何度も、ソウルの会見で言ってるのに、また今度大統領が出てきて、恥の上塗りをしてるわけですよ。で、要するに何をやってるかというと、全く国内向け

飯田浩司
「はい」

青山繁晴
「要するに反日政策が、大失敗してて、特に安倍さんのアメリカ議会演説のあとは、あの、何と、韓国に乗り込んできたケリー国務長官が、僕ほんとに驚いたんですが、ケリーさんって、滅多に怒ったりしない、我慢強い人です」

飯田浩司
「うーん」

青山繁晴
「それだから、その、大統領選挙の経緯はどうあれ、国務長官に、指名したわけですよ。ま、体力あるのと、我慢強いっていうね、そこを取って」

150522-06keri.jpg

青山繁晴
「そのケリーさんが、あの、尹炳世、韓国の外務大臣と並んでの記者会見で、もう声荒げて、顔も、えらく恐くなって何を言ったかというと、この、要するに韓国はね、その、尹炳世外務大臣も、その、日米防衛協力指針(ガイドライン)が見直されたんで、自衛隊が有事にかこつけて朝鮮半島へやって来て、そのまま帰らないと。日韓併合時代みたいになるっていうことを懸念してるって言ったから、それをね、ケリー長官が、本人の外務大臣、横にいるのに、こんな神話にいつまでこだわってるんですか、いい加減にしたらどうだっていうことをですね

150522-07keri2.jpg

飯田浩司
「うーん」

青山繁晴
「バーンと会見で言って(笑)、僕はけっこうびっくりして、日本のテレビ放送は、きのう(5月20日)僕はテレビ朝日に出た時にも、その部分は、放送してないけど、本当はあそこが大ニュースで、要するにアメリカは特にその、安倍演説のあとはですね、その、慰安婦をどう見るかとか、そういう解釈は依然として日本とアメリカの間には食い違いがあるけれども、しかし、いい加減にしたらどうだと」
※テレビ朝日の番組とは「ワイドスクランブル」でしょう。
 関西では第一部(午前)は放送していないので私は見てません。


150522-09keri4.jpg

飯田浩司
「うーーん」

青山繁晴
「そうやってその、日韓の間を悪くすることが、たとえば北朝鮮を喜ばすことが分かりませんかってことをずっと言ってるのに、安全保障と違うユネスコだったら文句言っても、アメリカはそこまで言ってこないだろうっていうんで、ここでガス抜きを図ってて、国内向けに事務局長、困ってる事務局長に、これ反対だ反対だ反対だって言ってるわけですよ。でもこれはね、最後に言うと楽観視できないですよ。韓国がほんとに狙ってるのは、その委員国の議長国、ね、ドイツに働きかけてて

飯田浩司
「はぁ〜」

青山繁晴
「要するに、2つ働きかけていて、1つはですね、1つはドイツがすでに日本に打診してきたんですが、水面下で。碑をつくりませんかと」

飯田浩司
「うーん、うんうん…」

150522-10hi.jpg
[群馬県高崎市の県立公園「群馬の森」に2004年建立された「朝鮮人追悼碑」

青山繁晴
「つくらせろと。たとえば軍艦島、浩(こう)ちゃんこれからまた、軍艦島行くそうですが、軍艦島に碑をつくってそこに、韓国の労働者を強制徴用しました、悪うございましたって書けと

飯田浩司
「うーん」

青山繁晴
「まず、それこそ、その今回の産業革命時代と時代が全然違ううえに、強制徴用じゃなくて、それは、朝鮮半島から来た人もいらっしゃいましたが、たとえば軍艦島は、海底鉱山で、労働環境厳しかったんで日本人も非常に苦労なさって、その代わり給料いいわけですよ」

飯田浩司
「はい」

青山繁晴
給料がいいのを、これ慰安婦と同じですけど、強制って言うんですかと

飯田浩司
「うーん」

青山繁晴
「ね。それなのに、その碑を建てさせようとしてる。それから、もっと狙ってるのは、審議延期なんですよ

飯田浩司
「ああ〜」

青山繁晴
「で、これ、勧告は普通そのまま認められるけど、たとえばイスラエルの出した、やつが、審議延期になって、棚上げになって、これ要するにパレスチナ紛争が終わらない限りは、おそらく遺産にならないんですよ」

150522-11iinkai.jpg
[2014年6月に行われた世界遺産委員会の審議風景。「富岡製糸場と絹産業遺産群」(群馬県)の世界文化遺産登録が決定した]

飯田浩司
「はあ〜」

青山繁晴
「だから、もし延期になったら、日本政府は大敗北です

飯田浩司
「あぁ〜」

青山繁晴
「だから、絶対油断したらだめ

飯田浩司
「うん、うん」

青山繁晴
「ある意味、国内向けでやってるけど、この、事務局長と話したりこういう愚かなことをやってるように見せて、水面下では、ドイツに対して、要するにドイツは日本の戦争責任、強調したいんですよ。なぜかっていうと、ドイツは、本当はナチに(罪を)被せてるだけだけど、うちはこんなに立派にやってんだって強調するために、日本に対してそういうこと言いたがる。メルケルさんも実はそうでしたよね」

150522-12meru.jpg

飯田浩司
「うーん」

青山繁晴
「そこ狙いつけてやってるんですよ」

飯田浩司
「はあ〜」

青山繁晴
「絶対油断しちゃいけない。だから日本は珍しくロビー活動やってて、外務副大臣を中心に、世界回してるんですよね。はい。国民の側も油断しちゃいけないと思います。世論がしっかり保たれること。それはユネスコの審議に影響しますよ、日本国民の世論がどうだということは。影響します。はい」




 ____________________________内容紹介ここまで


 ケリーさんが「神話にいつまでこだわってるんですか」と怒ったという件、私は全くの初耳でした。

 ニュース検索しても全然上がってこなくて、ようやくひとつだけ見つけたのが、意外や意外、NHKです。
 (書き起こし内で使用したケリーさんの画像もNHKのもの)

■韓国の「懸念」 米国務長官が否定
NHK 5月19日 7時31分)(魚拓

150522-08keri3.jpg

新たな日米防衛協力の指針、ガイドラインに対し、韓国で懸念や反発の声が上がるなか、アメリカのケリー国務長官は「根も葉もない神話の犠牲になってはならない」などと述べて、こうした見方を否定しました。

韓国では、朝鮮半島有事の際に日本が集団的自衛権を理由に韓国に部隊を派遣し、そのままとどまろうとするのではないかという不信感が広がっており、先月、決定された新たな日米防衛協力の指針、ガイドラインにも懸念や反発の声が上がっています。

これについてケリー長官は18日、ソウルで韓国のユン・ビョンセ外相と会談したあと行った記者会見で、根も葉もない神話の犠牲になってはならない」と述べて、こうした見方を否定しました。

そのうえで、「日本とアメリカが行うことは国際法に従ったものだということを、みじんも疑うべきではない」と述べて、韓国の意向を無視することはありえないと繰り返し理解を求めました。

アメリカは中国の海洋進出などを念頭に日本の役割に期待を強めており、韓国での根強い反対論にいらだちをあらわにしたかたちとなりました。

韓国では先の日米首脳会談などを受けて、メディアなどから「日米が強く結束し、韓国は孤立している」などと懸念の声が上がっており、ケリー長官の発言を受けて、こうした声がさらに強まることも予想されます。


 そして「明治日本の産業革命遺産」ですが、
 議長国は反日で共闘が見込めるドイツだし、韓国は最後の最後まであきらめそうにないですね。

 ちなみに2014年9月、韓国のソウル平和賞文化財団はメルケル首相に「ソウル平和賞」を授与しています。

 それと、ユネスコ事務局長のボコヴァさんは確かに決定権は持っていないんですが、韓国は以前から彼女を取り込むための工作を展開しているので、要注意だと思います。

 たとえばこれは昨年2月の記事。
朴大統領、趙允旋、尹炳世…日本に一撃を加えたソフト外交(中央日報 2014年02月07日08時50分)
 韓国側は「明治日本の産業革命遺産」だけでなく、慰安婦とアンネ・フランクを同列に扱いながら「世界記録遺産に『慰安婦被害記録』の登録を」と訴えています。

 ちなみに2014年2月、韓国政府はボコヴァさんに「修好勲章光化章」を授与しています。

 こうして見ると、賞とか勲章とかをあげて、味方に引き入れようとするのが韓国の常套手段みたい?(^_^;


 あと、追い込み漁のイルカ入手禁止問題にまつわる青山さんの解説も起こしたかったんですが、残念ながら時間切れ&エネルギー切れσ(^_^;


 この件に関してはこの日(5/21)の「ザ・ボイス」のほか、同日朝の「虎ノ門ニュース 8時入り!」でも解説がありましたので、良かったら動画をご覧下さい。

2015/05/21 ザ・ボイス 青山繁晴
5/21(木)〜青山繁晴・居島一平〜【虎ノ門ニュース 8時入り!】

 「虎ノ門」は1週間で削除されるのでお早めに!


★WiLL7月号は5月26日発売。青山さんの連載は沖縄第2弾(たぶん)。

※拙ブログはAmazonアソシエイトに参加しています。紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になります(紹介している商品にお目当ての物がなくても、どれかを適当にクリックしてAmazonの中に入っていただき、そこから目当ての商品に検索などで飛んでいただき購入されれば、当方の報酬になります)。「寄付」的にご協力いただければ幸いです。


※参考リンク
ON THE ROAD 青山繁晴の道すがらエッセイ
 青山さんに直接コメントを送れます。
こころが風邪をひいたら
 拙ブログで紹介しきれなかった『アンカー』青山さんの発言を起こして下さっています。
青山繁晴氏のファンサイト・淡交 ブログ
 動画の紹介など情報が大変充実しています。

※拙ブログ関連エントリー
【一覧】「アンカー」など青山繁晴さんテキスト起こし




okirakubanner.jpg「お気楽くっくり」更新済
 沖縄そば。

「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ
ご面倒でなければ「FC BlogRanking」もお願いします→FC2 blogランキングへ
拙ブログのミラー(FC2)にfacebookのボタンがあります。

竹島に関する動画:英語版(Takeshima - Seeking a Solution based on Law and Dialogue

尖閣諸島に関する動画もあります。いずれも12カ国語公開されています。世界に広めましょう!
「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。

megumi080328-1.jpegアニメ「めぐみ」配信中。
日本語版のほか外国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★コメント・トラックバックを下さる方へ
お手数ですが規約(13.5.9改訂)に一度目を通された上でお願いいたします。
東アジア | comments (3) | trackbacks (4)

Comments

くっくりさん始めまして、最近寄せて頂いております。
この放送は聴きましたが、改めて文字で読むと一層理解が深まりました、ありがとうございます。

>青山繁晴
…たとえばイスラエルの出した、やつが、審議延期になって、棚上げになって、
ググって見た所、「ダンの三連アーチ門」なる物のようです、週刊新潮に関連する記事がありましたので、皆さんもご一読ください。

>いきなり「23資産」登録の陰の立役者「加藤六月」元農水相長女インタビュー 「世界遺産」10年の根回しと韓国の破壊工作
http://www.gruri.jp/article/2015/05200845/
個別の774人 | 2015/05/23 08:58 AM
日本人(内地人)も徴用されて働いていた。
coffee | 2015/05/23 11:01 AM
書き起こしありがとうございます!
お焼きクリック | 2015/05/31 08:31 AM

Comment Form

Trackbacks

谷山さんに期待 | 文句言いのたわごと | 2015/05/23 07:58 AM
真実と言われるものは何か実際にその場に立ち会わせていたわけじゃないからわからないから状況証拠の積み上げになるんだけど、それでは納得できない人も多い。
池原利運を逮捕!佳子内親王殿下を脅迫・大久保2丁目の無職だが国籍は日本・悪ふざけか帰化人か | 正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現 | 2015/05/23 11:00 AM
↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓ 佳子内親王殿下に対して2ちゃんで脅迫 新宿区大久保の無職・池原利運容疑者(43)逮捕http://www.asahi.com/articles/ASH5P3HMZH5PUTIL00M.html佳子さまを2ちゃんで脅した疑い 43歳の男逮捕2015年5月21日11時27分、朝日新聞 インターネット...
リベラルを名乗って左翼とは違うといいたいのいかもしれないが | 凪に反日って言われちゃった v(^_^ ) | 2015/05/23 01:57 PM
 米軍基地反対、核兵器反対、原発反対、個人の自由を、平等を。 そんな事を発言している者達の中には、リベラルを名乗る者達がいる。 いったい何をもってリベラルを名乗ってるのか知らない。そもそもリベラルとは何か、という事の解説を名乗ってる者達から聞いた事も無い。 ただ、そういった者達の発言を眺めていると...
5月26日の戯言 | よのなかクロマトグラフィー | 2015/05/26 08:18 PM
 戯言です。完成品ではありませんが、とりあえず投下しておきます。 ◆韓国に怒った