<< 言論弾圧といえば民主党でしょ!国連人権理事会の特別報告者が来日…Tweetまとめ16.04.01〜16.04.15 | main | 川内原発は止める必要なし&地震学者の保身 青山繁晴「インサイト・コラム」 >>

熊本地方を襲った二度の大地震で思ったこと

「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 熊本県を中心とした2度の大地震で亡くなられた皆様に、心よりお悔やみ申し上げます。
 また、被害に遭われた全ての皆様に、心よりお見舞いを申し上げます。

 義援金にまつわる御案内

 最初の地震(4/14 21:26)にも驚きましたが、2度目の地震(4/16 1:25)にはもっと驚きました。
 短期間に、大きな地震が、同じ地方を2度も襲うなんて…。

 2度目の地震は、その後M7.3に上方修正されました。
 私も遭遇した1995年の阪神淡路大震災と同じ規模です。

YAHOO! 天気・災害>地震情報>履歴一覧
 地震の発生時刻、震源地、マグニチュードなどを時系列で確認できます。

 同じ内陸直下型の地震だからでしょうか、被害状況を見ていると阪神淡路大震災に似ている場面がたくさんあって、胸が詰まります。
 
 阿蘇神社の倒壊と、生田神社の倒壊。

160418-01asojinja.jpg
160418-02ikutajinja.jpg.jpg

 阿蘇大橋の崩落と、阪神高速の崩落。

160418-03asooohashi.jpg
160418-04hansinbus.jpeg

 阪神淡路大震災の時、私は大阪市の中央部に一人で住んでいました。

 震度はわずか4でしたが、寝ている所に棚が倒れてきたりして、その時は本当に「死ぬかもしれん」と思いました。

 今回、2度の大地震に遭われた方々は、私なんかとは比べものにならないほどの恐怖を味わわれたでしょう。

 しかも余震の数が多いうえに規模も大きいですから、もう心身共に疲れ切っておられるのではないでしょうか。

 救助活動に従事されている自衛隊、警察、消防の方々や、インフラの復旧作業などに従事されている方々も、大変なご苦労だと思います。

 熊本と大分で大きな地震が相次いでいることについて、気象庁は17日、地震活動の範囲が南西側に広がっているという見解を示し、引き続き、広い範囲で強い揺れに警戒するよう呼びかけています。

 一連の地震が一刻も早く収束するよう、祈るばかりです。

 それにしても……

 南海トラフ地震とか首都直下地震とか、明日にでも起きるかもしれないと言われてきた場所ではなく、九州で発生するとは…。

 それもほとんど日数を置かずに2つも巨大な地震が…。

 断層帯が通っているため、専門家の間では注目はされていたようですが、それでもまさか2つも起きるとは、完全に想定外だったようです。

 当然、被災地の皆様も、余震に怯えている最中に、さらに大きな規模の地震が襲ってくるとは考えもしなかったわけで…。

 1度目の地震で難を逃れたのに、2度目の地震で亡くなってしまった方が、何人もおられるようです。
 お気の毒としか言いようがありません。

 自然の脅威は、人間の気持ちとか事情とか全くお構いなしに、容赦なく襲いかかってくるから、本当に恐ろしいです。

 逆に言えば、私も含め、自分が住んでいる場所が今回は被害に遭わなかったとしても、それは単なる偶然で、決して他人事ではないんですよね。

 日本全国、どこでも、明日にでも巨大地震が起きてもおかしくない。
 そのことを肝に銘じて、対策を普段から考えておかなければ…。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 今回、許せない!と思ったのは、地震を政治的に利用したり、イデオロギーの主張に利用した人たちです。
 一般人ならまだしも、政治に関わる人がそれをやるのは…(-.-#)

 これは4月16日、2度目の大地震が起きた当日の産経新聞朝刊の「産経抄」
 地震発生は1:25だったので、書かれたのはその前です。

 日ごろ、声高に平和や理想を説く人ほど、同胞の命や他者の気持ちに関心が薄くはないか。社民党の福島瑞穂前党首は熊本地震発生の2時間後に、自身のツイッターで「ハッピー!ハッピー!」とつぶやいた。頻繁に余震が続くさなかにである。仮に震災に気づいていなかったとしても、危機管理能力が問われよう。
 ▼一方、同党の夏の参院選公認候補は、九州電力に鹿児島県薩摩川内市の川内原発の稼働を止めるよう電話し、ツイッターでこう訴えた。「もう誰の故郷も電力会社や、原発利権に縛られた日本政府、与党議員などに、奪われたくない」。
 ▼熊本の被災者は二の次で、己の政治的主張を優先したとの印象を受ける。公認候補はガイガー(放射線量計測器)による監視も勧めていたが、川内原発付近の揺れは震度4で原発はびくともしていない。
 ▼共産党も負けてはいない。池内沙織衆院議員は、やはり「川内原発を今すぐ止めよ」「福島原発事故は収束しておらず、被災者の生活苦は終わっていない」などと書き込んだ。全く異なる事例をいたずらに同一視し、国民の不安をあおっている。
 ▼民進党の公式ツイッターにはさらにあきれた。「東日本大震災時の自民党のような対応を望みます」との与野党休戦を望む真摯な投稿に対し、「それじゃあダメでしょうね」とちゃかして自民党批判を展開したほか、反論に「なんで?」とぞんざいに答えるなどして炎上した。
 ▼共通するのは、大災害に際してもまず主義・主張や党利党略ありきの姿勢である。彼らは、憲法への緊急事態条項の盛り込みに反対している点でも軌を一にしている。現行憲法下で平和を唱えさえしていれば、わが国には危機管理は必要ないと信じているのかもしれない。

※産経の参考記事
【熊本震度7】共産・池内沙織氏が「安らかな場所にいてください」と投稿→後に削除 「原発止めよ。正気の沙汰か!」とも(2016.4.15 12:59
【熊本震度7】災害最中に民進党公式ツイッターで自民党批判!? 東日本大震災時に「自民議員がデマ流して政権引っ張った」(2016.4.15 02:03)
【熊本震度7】民進党、「自民議員がデマ」ツイートを削除 枝野幹事長ぶら下がり詳報「個人の見解を職員が書き込んだ」(2016.4.15 11:19)

 産経抄に出てきた「同党(社民党)の夏の参院選公認候補」というのは、この方です。
 東京選挙区から出るそうです。

 反原発の方々は、東日本大震災で発生した福島第一原発の原子力災害に結びつけて、「原発止めろ」とか「原発なくせ」とか言っておられるようです。

 が、福島第一原発は津波が原因であんなことになったのであって、原発は本来、地震の揺れに対しては強いんですよね。

 その証拠に、東日本大震災の時、女川原発には多くの住民が自主的に避難してきましたこちら参照)。

 原子炉等規制法により敷地内には一般住民が許可なく入ることはできませんから、当然、女川原発も避難所に指定はされていませんでした。

 にも関わらず自主的に避難してきたということは、周辺の住民皆さんは、原発がちょっとやそっとの地震ではびくともしないことをご存知だったということです。

 が、こうした事実は、反原発の人はスルーしているようです。

 あと、これはさすがに政治家ではなく、一般人の書き込みですが…

 TPPや甘利問題など安倍政権が問題山積の時期に地震が起きたとして、「タイミングが良すぎる。二度も立て続けに起きるのはおかしい。人工地震ではないか」という趣旨の書き込みをしている人が大勢いて、驚きました。

 安倍政権にとって良いタイミングでしたか?

 与野党一騎打ちの接戦となっている衆院北海道5区補選(24日投開票)で、自民党公認の和田候補の知名度を上げるため、安倍総理は17日に応援に入る予定でした。

 そのシナリオが崩れてしまったわけだから、良いタイミングとは思えませんが…。

 他に、「自然死した高齢者も地震の死者数にカウントしていないか?地震の規模を大きく見せようと、政権が裏から仕向けてるのではないか?」てな主張も見かけましたが、全く意味が分かりません(T_T)

 こうした主張をする人たちは、東日本大震災の時も同じことを言ってたんでしょうか?
 菅直人政権が裏から仕向けたとか、言ってましたっけ?

 私の記憶には全くありませんが……。

 ちなみに、あの時の菅政権は、安倍政権どころでない、前代未聞の大問題を抱えていました。

 2011年3月6日、前原誠司氏が在日韓国人から違法献金を受けていた問題で外務大臣を辞職し、菅直人首相(当時)自身も、在日韓国人から違法献金を受け取っていたことが発覚していました。

 3月11日、菅首相が国会でそのことを追及されていたまさにその時、東日本大震災が発生したのです。

 当然、この問題の追及はそこでストップしてしまいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 地震や水害など大きな災害が起きるたび、いつも感心するのは、被災された方々がとても冷静だということです。
 周りの方々と助け合い、秩序正しく行動なさっている。

 こうした日本人の落ち着きやマナーは、どこから来るのか?

 東日本大震災の時、財団法人国土技術研究センター理事長だった大石久和氏はこう述べていました。

【日本人の独特の精神性は、日本の『脆弱国土』と『繰り返し起こる災害』によってはぐくまれたものだ】

 と同時に、大石氏はこんな話もしていました。

【われわれ日本人は何度も何度も大きな災害に見舞われながら、それでも何度も立ち向かって乗り越えてきたのです。
 悲惨な目にあったのは今の自分たちだけではない。
 私たちの先祖もみんな乗り越えてきたことです。
 日本は、必ず立ち上がる。
 その生きざまを世界に示そうではありませんか

拙記事2011/4/4付

 ……とは言っても、私たちは具体的に何をすればいいのでしょう?

 個人にできることは限られるし、特に被災地から離れた地方に住んでいる場合、ボランティアに行くわけにもいかず、わずかばかりの義援金を送るぐらいしかできない……と、ジレンマに陥る方も多いでしょう。

 被災地は大変なのに、自分たちはぬくぬくと暮らしてていいんだろうか?と、罪悪感みたいなものを感じる方もいるでしょう。

 実際、東日本大震災の時のような自粛ムードも漂っているようです。

 が、それははっきり言って間違いです。
 こんな時こそ、どんどん経済活動しましょう!

 被災地が大変な時だからこそ、使える範囲でお金はどんどん使って、ちゃんと税金も払う。
 必ず被災地に公的資金を投入しないといけなくなるから、むしろちゃんと経済活動しましょう。

 被災地にお金を回すために、お金を使う。
 それが被災しなかった人たちの仕事です。

 ……と、偉そうに言ってますが、これは実は東日本大震災の時、ロザンの宇治原さんや、精神科医の名越康文さんが話していたことの受け売り(^^ゞ

 今回の地震を受けて、サッカーの本田圭佑選手も、同様のことを発信されているのを知りました。

【(前略)一方で、様々な分野で自粛のニュースを目にしますが僕は自粛するのは間違ってると思います。
 こういう時だからこそ、各々に与えられた役割を行動に移すことが求められているんじゃないでしょうか。
 それなのに、多くのケースの場合は被災者の為ではなく
 「商品が売れなくなる」、「批判をされるから」という理由で自粛してるのなら、それはありえない。
 本当に被災者らのことを思うなら、自粛どころか積極的にやるべきでそれを通じて何ができるかを考えたほうが良いんじゃないでしょうか。

本田圭佑オフィシャルWEBサイト

 人それぞれ、できることをやればいいんだと思います。
 こんな小さなことからでもいいので。

 同時に、未だ復興途上にある東日本大震災の被災地にも、改めて心を寄せていきたいですね。



※拙ブログはAmazonアソシエイトに参加しています。紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になります(紹介している商品にお目当ての物がなくても、どれかを適当にクリックしてAmazonの中に入っていただき、そこから目当ての商品に検索などで飛んでいただき購入されれば、当方の報酬になります)。「寄付」的にご協力いただければ幸いです。



okirakubanner.jpg「お気楽くっくり」更新済
 同じ題名の記事(プライベートバージョン)。

「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ
ご面倒でなければ「FC BlogRanking」もお願いします→FC2 blogランキングへ
拙ブログのミラー(FC2)にfacebookのボタンがあります。

竹島に関する動画:英語版(Takeshima - Seeking a Solution based on Law and Dialogue

尖閣諸島に関する動画もあります。いずれも12カ国語公開されています。世界に広めましょう!
「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。

megumi080328-2.jpegアニメ「めぐみ」配信中。
日本語版のほか外国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★コメント・トラックバックを下さる方へ
お手数ですが規約(13.5.9改訂)に一度目を通された上でお願いいたします。
日本と日本人 | comments (13) | trackbacks (1)

Comments

被災地の熊本都市部からですが
道路と橋が通行出来ないので物資の搬送が困難です
二回目が致命的でした
くま | 2016/04/18 09:11 AM
【平成28年熊本地震義援金の募集について】
https://www.pref.kumamoto.jp/common/UploadFileOutput.ashx?c_id=3&id=15416&sub_id=1&flid=66598

・県庁、各地域振興局、くまもと県民交流館、東京・大阪・福岡事務所に義援 金箱を設置し平成28年4月 15日(金)から6月30日(木)まで義援金の募集を行います。

・日本赤十字社熊本県支部と熊本県共同募金会が義援金受入口座を開設し、義援金の募集を行います。

上記のように熊本県が設置した募金場所や日赤熊本県支部や熊本県共同募金会に募金をすると、キチンと募金が被災地・被災者に届きます。

その他にも色々募金の呼びかけが有りますが、良く精査しないと熊本県への募金もつもりが、海外への募金になる場合が有ります。
都民です。 | 2016/04/18 09:36 AM
隣県に住んでますが、熊本で積極的に消費いたします。
| 2016/04/18 12:11 PM
大石久和氏は元建設官僚ですね。
『国土と日本人』は必読です。とくに公共事業を絶対悪と見るムキには読んでほしいものです。
もっとも、それでも公共事業ガ〜といいそうですがw。

それと、自粛ムードもなんだかなぁ…。競馬法には収益を復興などの施策にあてるよう努力すべし、なんて条文があり(23条)、この大地震があってもちゃ〜んと開催されてます。
ん | 2016/04/18 02:12 PM
自粛は必要ないと思いますね。日本全国、どこで地震が起きるかわからないのですから、地震の備えをしつつ被災地へほんの少しでもと言う思いを向けいつも通りの生活を送ればいいと思います。
自粛自粛で過ごしてたら自分も家の下敷きに、と言うのは絵空事ではありません。自分は東京都下で生まれ育ち、子供の頃から「関東大震災型は定期的に来る」と頭に置いて過ごしてきました。立川断層も近いです。小さな地震が来る度に心拍数を跳ね上げてました。もう来たのか?とその度に思いました。

これから薔薇の季節が来ます。被災地へ募金をし品物を買い、植物園に行ってこようと思います。
yuri | 2016/04/18 02:42 PM
ふるさと納税の仕組みを使って、益城町に二万円納税しました。
望月 宏章 | 2016/04/19 12:17 AM
こういう動きもあるようです

「買って支援」売り上げ最高…銀座熊本館が盛況
http://www.yomiuri.co.jp/national/20160419-OYT1T50068.html

定休日も相次ぐ義援金=週末の来客、5倍近く−銀座熊本館
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016041800555&g=soc
ふじい | 2016/04/19 04:23 PM
物資を空から運ぼうにもヘリをのきなみマスコミがチャーターしてしまっているそうです。
高須クリニックの院長がたまたま花見用におさえていた機体で、自衛隊と連携して物資を往復して運ぶそうな。

マスコミが飛ばすヘリの騒音が酷く、救助や眠りの妨げになっているようなので、機体の数を制限し、その映像を共有する、ドローンを使用する等、こういう場合のルールを作らないといけないと思いました。
ヘリだけに止まらず、すでに報道の自由というものではなく、「迷惑行為」という所まで来てるので。
特に関西の報道は猛反省してほしいです。
ネットで「マスコミはわがままな撮り鉄と一緒」というの見ましたが、その通りだと思いました。

やはり自衛隊が一番ですが、民間だからこそ縛りが無く動けるという機体も、ある程度確保出来るようにしておいた方が良いと思うのです。

あと、とりあえず舛添要一に腹が立ちました。
高級ホテルを付けないと会ってもらえない存在であると自分で言ってしまっている事に気づいてないんでしょうか。
都民の皆さん、リコールするか次はもっとしっかりして下さい。
hana | 2016/04/19 05:07 PM
いつも更新ありがとうございます。最初の地震と2度目の地震の日付と時刻が逆になってますよ〜
カツオ | 2016/04/19 10:20 PM
カツオさん、ご指摘ありがとうございます。修正しておきました。
くっくり@管理人 | 2016/04/20 12:40 AM
国連特別報告者記者会見の動画が早速ユーチューブにアップされているみたいですね。
りんご | 2016/04/20 10:28 AM
>福島第一原発は津波が原因であんなことになったのであって

それは違うようです。

http://saigaijyouhou.com/blog-entry-873.html

地震ですでに壊れていたとの証言があります。
sadogashima | 2016/04/20 10:57 AM
>地震ですでに壊れていたとの証言があります。

証言に頼るのではなく科学的見地から判断するのが重要かと。


福島原発は地震で壊れたのか
宮野 廣
法政大学大学院客員教授
http://www.gepr.org/ja/contents/20140630-02/

「福島原発事故において、地震によって原子炉の主要設備が破壊されたのではないかという懸念が、社会に広がっている。こうした懸念が、原子力規制委員会による過剰ともいえる地震対策や、原子力発電への不安につながっている。この小論が、そうした懸念を払拭する一助になればと思う。」
「福島第一・第二の各原子力発電所においては、地震時の構造健全性の分析とあわせて、事故の経緯として、各号機の地震後の運転データに安全上異常となるようなものが見あたらないこと、地震により安全上重大な問題となるような“ふるまい”を示すようなプラント測定データは認められていないことから、地震動による安全上の機能を喪失する重大な損傷はなかったと結論される。」
| 2016/04/20 01:38 PM

Comment Form

Trackbacks

くっくりさんの熊本地震の記事から、自衛隊とマスコミと、誰がいつか来た道になるか | よのなかクロマトグラフィー | 2016/04/21 08:05 PM
◆熊本地方を襲った二度の大地震で思ったこと(ぼやきくっくり)http://kuk