<< 安倍外交すごい・共産党に呑み込まれる民進党・2019年元日即位は決まってない・元号は国民の手で…青山繁晴「虎ノ門ニュース」 | main | 反安倍新聞の実態!「安倍の実像を知る人が増えたらプロパガンダできなくなる」「取材しなくていいからとにかく叩け」 >>

日本の対抗措置に韓国恥の上塗り!…Tweetまとめ17.01.01〜01.15

「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ


2016mapJfuchi.png
2月22日は竹島の日。今年は韓国による不法占拠から64年目。
ブログやSNSをされている皆様、「竹島プロジェクト」にご協力を。
参加表明くださった方は記事内にリンクを貼らせていただきます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 1月前半の大きな話題と言えば…
 昨年末に釜山の日本総領事館前に設置された慰安婦像について、日本政府が(珍しく)韓国に対抗措置を取ったこと。
 
 1月6日に発表があって、1月10日あたりまでの動きに関してツイートしたものをこちらの記事にまとめてありますが、その後も余波は止まらず…。
 特に、韓国側のドタバタぶりが予想以上にすごい。

1月9日
最大野党『共に民主党』
「予備費でも編成するので10億円返そう」

1月10日
黄教安首相(職務停止中の朴槿恵大統領の代行)
「状況悪化を招きかねない言動は、自制することが韓日関係の未来志向的な発展のために望ましい」
「両政府だけでなく、全当事者が(日韓)合意の趣旨と精神を尊重し、韓日関係発展のため努力し続けることが必要だ」

1月12日
民団トップ
「撤去すべきだというのが、私たち在日同胞の共通した切実な思いだ」
(17日に、撤去を求める建議書を在日韓国大使館に提出)

1月13日
尹炳世外相
「国際社会では外交公館前に施設物や造形物を設置することは国際関係の側面から望ましくないというのが一般的な立場」

同日
潘基文前国連事務総長
「(10億円拠出がソウルや釜山の日本公館前に設置された慰安婦像の撤去の条件なら)金を返すべきだ」

1月16日
京畿道の議員団が竹島に慰安婦像を年内に設置しようと、この日から募金を開始。

1月18日
韓国で竹島を管轄する南東部慶尚北道の金寛容知事
「少女像(慰安婦像)の設置推進はいいことではあるが、場所だけは慎重に検討し、考慮するべきだ。感情的にではなく、慎重にならねばならない」

同日
少数野党『正義党』
「少女像(慰安婦像)を国会にも設置せよ」


 韓国政府は日韓合意でソウル日本大使館前の慰安婦像について「解決に向けた努力(撤去ないしは移動)」を約束しました。
 それを履行しないばかりか、釜山の日本領事館前に新たに慰安婦像設置を許したことは、明らかに約束違反です。
 それだけでも恥ずかしいことなのに、日本政府が対抗措置を発表してからここまでの10数日間、韓国側は恥の上塗りを連発しています。

 特に呆れたのが潘基文の発言。
 いくら大統領になりたいからって、元外相で国連事務総長まで務めた人物が言うことか?
 事務総長は世界の外交トップとも言うべき立場。
 外国公館の安寧と尊厳を守るように定めた「ウィーン条約」の存在を知らないわけがありません。

 地方議員団による竹島への慰安婦像設置計画もけしからんけど、逆にいいかも?と思ったのは、これで外務省など一部が進めようとしているらしい「駐韓大使の早期帰任」に、待ったをかけやすくなったのではないでしょうか。
(4〜5日前、「駐韓大使と釜山総領事を来週にも帰任させる方針」と共同通信や毎日新聞が報道。願望か?)

 実際のところ、竹島に慰安婦像を設置するのはハードルが高い。
 竹島は韓国で「天然保護区域」に指定されており、開発行為には国の許可が必要なためです。
 少なくとも今の韓国政府がこれを許可することはないでしょう(次の政権は危ないけど)。

 韓国政府は、自国の世論&野党と日本との板挟み状態。
 でも、同情はしませんよ。
 朴槿恵の親友の国政介入問題が出る前に(朴槿恵政権が正常に回ってるうちに)とっととソウルの日本大使館前の慰安婦像を撤去、あるいは百歩譲って移動していれば、こんなことにはなってませんから。

 韓国政府は日韓合意を反故にはしたくないようですが(そりゃ自分たちで決めた合意ですからね)、慰安婦像を撤去しようという方向には全く進んでませんし、今後も進みそうにありません。
 内政ゴタゴタしてるから、何もできない状態。

 16日にはサムスン電子トップの逮捕状請求で、それでなくてもガタガタだった経済も、より深刻な状況に?
 ※逮捕状審査、地裁の最終判断は19日未明に出る予定とのことですが、現時点ではまだです。

 韓国に甘い日本のメディアも、ごく一部を除けば、さすがに今回の釜山の慰安婦像に関しては「いくら何でもやりすぎでしょ」てな論調に。

 関西発の報道番組や情報番組も、私が見た範囲で言えば、テレ朝系列の「キャスト」を除けば、概ねまともでした。
(「正義のミカタ」の金慶珠も出演者一同のツッコミで撃沈!)

 朴槿恵大統領がまだ元気だった頃…
 世界中に「告げ口外交」して回り、その挙げ句、アメリカに「韓国疲れ」を起こさせました。

 もはや日本も、政府だけでなく、国民全体に「韓国疲れ」が浸透したと言ってもよいのでは。
 各社世論調査でも、日本政府の対抗措置を過半数が支持してますよね。

 こうした世論に配慮してか、あの民進党の蓮舫代表ですら、日本が取った対抗措置について「仕方がなかった」(15日、訪問先の北九州市で記者団に対して)と言わざるをえませんでした。

 私は今まで官邸その他関係部署に、機会あるごとに「韓国に屈することなく正義を貫いて下さい」的なお願いメールを送ってきました。
 これまでの韓国のとんでもない反応を見る限り、日本政府も短期間で大使を帰任させることはないと思いますが、念のため、官邸にまたメール送っておくことにします(^^ゞ



※拙ブログはAmazonアソシエイトに参加しています。紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になります(紹介している商品にお目当ての物がなくても、どれかを適当にクリックしてAmazonの中に入っていただき、そこから目当ての商品に検索などで飛んでいただき購入されれば、当方の報酬になります)。「寄付」的にご協力いただければ幸いです。




okirakubanner.jpg「お気楽くっくり」更新済
 大昔のゲームを見つけて…。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 以下、【1月1日〜1月15日】の私のつぶやきを、私信・ブログ更新通知・bot配信をカットした(一部例外あり)「よりぬき」形式でまとめてみました。

 普段ツイッターをチェックされてない皆様、宜しかったらご覧下さい。

※「posted at」の時刻リンクをクリックするとツイート本体に飛びます。
※必ずしも時系列になっていない場合があります(関連ツイートはまとめるため)。
※反響が大きかったものや、特に皆さんに知って頂きたいものは強調(太字・大きな文字)にしています。
※大きな画像は縮小しています。原寸画像をご覧になりたい方はツイート本体に飛んで下さい。
※私信や更新通知も含めた全ツイートをご覧になりたい方は、こちらのツイートまとめブログからどうぞ。


※「釜山の慰安婦像設置で日本政府が対抗措置」に関連するツイートは抜粋して掲載しています。全てのツイートは(1/10あたりまで)1/6付にまとめました。


■2017年01月01日(日)

朝生は最近同じメンバーばっかりのような気が。青木理が出てる時点でもう見る気なくす。田原氏は相変わらず「陛下」をつけずに「天皇」と呼び捨てだし、東大大学院教授は「平成天皇」とか「明仁さん」とか言うし。ますます見る気なくした。いくら勉強できても言葉遣いがなってない人はあかんでしょ。
posted at 02:02:56

「明仁さん」とあり得ない呼称を使った東大の教授が今度は「広島でオバマ大統領にハグされた被害者が顔を背けた」って…? 森重昭さんのことですよね? 森さんがこれまで取り組んできたことや、オバマ訪問後の森さんのコメントとか見てれば、「顔を背けた」なんてあり得ないと分かるはずですが…。
posted at 03:27:53

【紅白】ゴジラ襲来で武田アナ“緊迫”の実況 突如「PPAP」ダンスも披露 news.livedoor.com/article/detail… 武田アナは普段から茶目っ気あるけど、そこまでやるか!と。あとゴジラを歌の力で止める=マクロスを思い出しました。twitter.com/T5A0T/status/8…
posted at 02:06:13

なぜ日本で「支那」が憚られるも海外で「China」がOKか www.zakzak.co.jp/society/domesti… 大統領に当選したトランプのもとへ安倍総理が真先に駆けつけたことを「朝貢外交」だと批判した愚かな言論人らは、支那を「中国」と呼ばせることをまず批判すべきだと、呉智英氏。
posted at 13:00:32

新基地阻止誓う 名護市長ら辺野古の浜で初日の出 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170101… 尖閣周辺には元日から中国船4隻が航行。領海に近づかないよう巡視船が警告している。www.sankei.com/world/news/170… twitter.com/thinkin_okinaw…
posted at 14:33:54

産経新聞1月1日「平成30年史」に掲載された年表より。
★平成26年8月5日 朝日新聞が慰安婦強制連行の記事取り消し
★平成26年9月11日 朝日新聞が吉田調書の記事取り消し謝罪
慰安婦の方は「謝罪」がない。
いずれにしても、もし朝日新聞が年表作ったら絶対これらは入りませんな。 pic.twitter.com/JTLJB5Yr15
posted at 23:10:44
170101sankeiHeiseiAsahi.JPG


■2017年01月02日(月)

「日本死ね」とかじゃなく、美しい日本語が流行語大賞に選ばれる、そんな1年になるといいですね。 pic.twitter.com/0BzowyPIii
posted at 03:26:10
170102hinachan.jpg

皇居で新年一般参賀 www3.nhk.or.jp/news/html/2017…「新年おめでとう。皆さんとともに、この日を祝うことをまことに喜ばしく思います。本年が人々にとり、穏やかで心豊かに過ごせる年となるよう願っています。年頭にあたり、わが国と世界の人々の平安を祈ります」<(_ _)>
posted at 13:15:52

【新年一般参賀】平成で2番目の9万6千人超が祝う 陛下の譲位で関心高まる 4回目は入場制限 www.sankei.com/life/news/1701… ご譲位のことがあってもなくても、毎年大勢の参賀者が皇居を訪れます。「日本=天皇」であり「天皇=日本」であることが体現された光景ですね。
posted at 18:37:33

【疑惑の濁流】「菅直人を応援する会」事故損賠、山尾志桜里氏「ガソリンプリカ」…ザル法でやりたい放題のセンセイ www.sankei.com/premium/news/1… 昨年12月19日の産経紙面(大阪版)に掲載された記事、WEB版来ました。twitter.com/boyakuri/statu…
posted at 15:12:30

みんなにどうしても読んでほしい書き込み… shiaoyama.com/essay/detail.p… 本土出身沖縄在住の方が訴える沖縄の危機的な現状。/余談。拙ブログの投稿も管理者が改変できないシステム。例えば1つの投稿に「後半は公開不可で」と書かれてある場合、全体を非公開にせざるを得ません
posted at 19:21:05

吉岡さん(帝京→巨人→楽天→いろいろあって→富山GRNサンダーバーズ監督)かっこええ〜(^▽^) 毎年お正月、私の楽しみ♪ www.t-thunderbirds.jp/ okirakukukkuri.blog37.fc2.com/blog-entry-426… #とんねるずのスポーツ王は俺だ
posted at 21:11:00


■2017年01月03日(火)

産経新聞1月3日大阪版一面
【「九段線」入り地球儀 販売
 大阪の会社、中国から輸入】
…何じゃこりゃ!?
同社は産経の取材に対し「(破線)の色や長さの変更を検討したい」としている、とのこと。(続く pic.twitter.com/QoXmrWO0aQ
posted at 04:34:51
170103chikyuugi.jpg

続)左の「私の中国訪問、良かったのか」は『平成30年史 第一部 皇室』。平成4年の両陛下の中国ご訪問後、平成10年に来日した江沢民が晩餐会で陛下を前に「痛ましい歴史の教訓を永遠にくみ取らなければならない」。当時の関係者は陛下が数年後「私の中国訪問は良かったのか」と話されていたと…
posted at 04:47:16

【九段線入り地球儀】のソース(産経WEB版)です。
「九段線」入り地球儀、大阪の会社が全国販売…中国から輸入、政治的意図反映か www.sankei.com/west/news/1701…
地球儀の表記、民間任せ 専門家「一定の基準が必要」www.sankei.com/west/news/1701…
posted at 13:15:06

続き【九段線入り地球儀】卸売会社に直撃取材するも「干渉受けてない」中国政府の〝圧力〟否定 www.sankei.com/west/news/1701…「台湾の表記の問題を解決し学研の商品を引き継ぐ形で国内販売を始めた」。監修し、問題ないと判断した大学教授は「現段階でコメントは差し控えたい」。
posted at 14:56:41

台湾を台湾島と表記し、問題化した学研トイズの地球儀の製造元と同一。あの時は応急措置でこんな噴飯物のメモを添付→「生産国の中華人民共和国政府の指示により、地球儀表面の『台湾』の表記が『台湾島』音声が『中華人民共和国』となっております」kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 15:02:28

#月と金星 が大接近!幻想的な写真まとめ - Togetterまとめ togetter.com/li/1066301 @togetter_jpさんから
posted at 05:01:30


■2017年01月04日(水)

ブログの【慰安婦問題年表】に昨年9月以降の主な出来事を追加しました。kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 01:04:34

邦人多数虐殺「通州事件」 中国共産党の扇動判明 蜂起部隊に工作員接触 www.sankei.com/world/news/170… 架空の「南京大虐殺」を教えて、実在の「通州事件」を教えない日本の教育はおかしい。ここは日本なんだから尚更。
posted at 13:03:51

中国が嫌がるオスプレイ飛行再開「尖閣諸島防衛の切り札」 井上和彦氏「反対派は非科学的」 www.sankei.com/politics/news/… 「オスプレイ反対運動の裏で、中国関係者が動いているのは周知の事実だ」
posted at 14:36:59

慰安婦支援集会が開始から25年に 日韓合意の破棄要求 www.sankei.com/world/news/170… 破棄を要求するならまず10億円返してからでしょ。てか、この種の集会で「10億円を日本に返せー!」とか声を上げてるのって聞いたことないんですけど。
posted at 21:30:47

韓国人男が中央道で危険運転 パトカー2台に衝突容疑、逮捕 調べに黙秘 www.sankei.com/affairs/news/1… NHKのニュース7でも見たけど、非常に悪質ですね。→中央道で暴走 逮捕の男 職務質問で4時間逃走か www3.nhk.or.jp/news/html/2017…
posted at 23:27:43

蓮舫氏が伊勢神宮参拝してる姿を見て、何かモヤッとした気分になりました。FBでの中国語の新年の挨拶「新年快楽!」は、その後「皆さまにとって良い一年になりますように!」に修正されましたが。netgeek.biz/archives/90231 www.facebook.com/renho.sha/vide… pic.twitter.com/gzwnYr3mal
posted at 23:35:21
170104renhou1.jpg

170104renhou2.jpg


■2017年01月05日(木)

沖縄県の県民所得、低く計算 計算方式変更で最下位維持…「基地問題が経済的足かせになっていることを示したいのでは」www.sankei.com/politics/news/… 沖縄県側は「統計は自らの県の実情を反映させて計算しているが、恣意的に最下位になるようにしているわけではない」と説明。
posted at 10:49:20

韓国・釜山の慰安像設置、菅義偉官房長官「ウィーン条約から照らして極めて大きな問題」www.sankei.com/politics/news/… もうこうなったら韓国にはどんどん愚かさを国際社会に晒してもらおう。その分、日本の正しさが浮かび上がる。10億円でそれができるとしたら安いものでは?
posted at 14:17:54

宝島社が平和訴える新聞広告 見開きで原爆と真珠湾 全国紙5紙の5日付朝刊に www.sankei.com/life/news/1701… 真珠湾攻撃(軍事施設への攻撃)と原爆投下(民間人の大量虐殺)を「過ち」と一括りにして並べてあることに違和感を覚えました。
posted at 16:34:04


■2017年01月06日(金)

朴槿恵氏側がデモは親北勢力の主導で国民の総意とはいえないと反論した件、モーニングショーで玉川徹が組織動員を否定し「日本の反原発デモも労組が動員してるとか言う人がいる」。ソウルのデモは日本から極左過激派も参加、リンゴ姐さんですら「誰が先導してるのか。プロ市民もいる」と喝破したが。
posted at 13:58:42

釜山の慰安婦像設置に日本政府が対抗措置発表
1)駐韓日本大使と在釜山日本総領事の一時帰国
2)日韓通貨交換(スワップ)の取り決め協議の中断
3)日韓ハイレベル経済協議の延期
4)在釜山総領事館職員による釜山市関連行事への参加見合わせ
www.sankei.com/politics/news/…
posted at 14:05:13

続き)4項目の対抗措置を発表した菅官房長官の会見の詳報 www.sankei.com/politics/news/… 日韓合意では韓国政府は慰安婦像の撤去に「努力する」としており、確約はしてない、と質問したのはジャパンタイムズの記者。www.kantei.go.jp/jp/tyoukanpres… 8:30〜
posted at 14:19:20

向こうが10億円を受け取ったまま返さないからこそ「お前は詐欺師だ」と糾弾できるのであって、返してもらわない方が日本にとっては有利、に1票。 twitter.com/sun_koubun/sta…
posted at 14:32:45

宮根「措置は当然」春川「当然。韓国メディアは10億円が配られてること伝えてない。慰安婦像がなくなるどころか増えたので厳しい態度とらざるを得ない」辺真一「朴槿恵レームダック。外交の約束事を履行できないのを言い訳として地方自治体、あるいは世論が収まらないからと言い始めた」#ミヤネ屋 pic.twitter.com/A8AYorWQs3
posted at 14:53:37
170106miyane.JPG

続き)住田弁護士「国内事情でそうやってますが、やはり日韓の国際的な合意はきちっとやらないと、他の国からも先進国として認められない。日本が毅然とした態度を取るのは当然」#ミヤネ屋
posted at 14:54:39

釜山慰安婦像で対抗措置、藤井聡「もっときつい措置でもいい」岡安譲キャスター「日韓スワップは、中断どころか破棄だと言ってもいいぐらいじゃないでしょうか」。岡安さんいいね〜(^▽^) #ワンダー
posted at 17:04:26

国保悪用の外国人急増 留学と偽り入国、高額医療費逃れ 厚労省、制度・運用見直し検討 www.sankei.com/affairs/news/1… 国保悪用の外国人急増も…発覚は氷山の一角 www.sankei.com/affairs/news/1… こっちは真面目に保険料払ってるのに…(-.-#)
posted at 16:09:04


■2017年01月07日(土)

韓国メディアは日本政府が支払った10億円が元慰安婦に配られていることも伝えてないと、ミヤネ屋で春川解説委員が言ってたっけ。twitter.com/parkyuha/statu… twitter.com/boyakuri/statu… pic.twitter.com/gvHvfRjIkc
posted at 03:38:07
170107pakuyuha.jpg

【「慰安婦」日韓合意】「合意過程を国民は知る必要」 韓国行政裁が協議文書の公開命じる www.sankei.com/world/news/170… ゴールポストを動かす材料がまた…。
posted at 03:54:28

実はブログのアクセス数は年々減ってきています(T_T)
(ブログランキングの順位は下がっていないところを見ると、ブログというツール自体が、ツイッターやFBなどに押されて衰退してきているのかも?) twitter.com/810_hensyu/sta…
posted at 04:14:51

朝日社説「韓国との外交 性急な対抗より熟考を」。題も中身も予想通り。「日韓政府間ではこれまでも、歴史認識問題のために関係全体が滞る事態に陥った」って、誰のせいで日韓がここまで揉めることになったのか。他人事のように言わないでほしい。kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2… pic.twitter.com/mn4xARJPqH
posted at 13:33:57
170107kakoMiyane.jpg







「盗人たけだけしい」「日本政府は両国間の葛藤あおった」日本の対抗措置に韓国各紙 自国の合意違反は黙殺 www.sankei.com/world/news/170… 像を設置したのは韓国政府ではなく市民団体だとか、両国間の葛藤をあおっただとか、日本の左派も同じこと言ってる。お里が知れますね。
posted at 21:20:49

森裕子参院議員への告発受理 還付金詐欺の疑いで新潟地検 www.sankei.com/affairs/news/1l… せこい話やなぁ…。
posted at 22:15:01


■2017年01月08日(日)

【加藤達也の虎穴に入らずんば】北に侵食された韓国の闇 日本大使館前の慰安婦像で目にした異様な光景 www.sankei.com/premium/news/1…『韓国側釈明の「民間団体」を「親北朝鮮民間団体」と置き換えて読み直してみて、はじめて闇の深さがうかがえるのだ』。韓国は危険な水域に…。
posted at 02:01:06

関西でも、青山さんが選挙に出たことも、議員になったことも、まだ知らない人が多い。 shiaoyama.com/essay/detail…
posted at 09:55:52

「尖閣」実効支配狙う中国… 尖閣周辺に中国公船出没1000日超え、3日に2日のペース 国有化以降で 領海侵入は177日560隻 - 産経ニュース www.sankei.com/politics/news/… @Sankei_newsさんから
posted at 10:01:41

外資の土地買収規制 防衛施設周辺、調査可能に 通常国会で自民が法案提出へ headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170108… 「規制以前の問題として調査さえ十分に行えない現状を打開する狙いがある。公明党や日本維新の会に賛同を呼びかけ、早期成立を目指したい考えだ」
posted at 10:03:10

【釜山・慰安婦像設置】長嶺安政・駐韓大使は9日に一時帰国 1週間程度か www.sankei.com/politics/news/… 左派から措置が強硬すぎるとか文句出てるからバランス取ってるのかな。まあでも韓国側は一時帰国というだけでも相当ショック受けたみたいだし。
posted at 17:26:14

安倍首相「韓国に誠意示してもらわねばならない」「合意実行するのが国の信用」www.sankei.com/politics/news/… 今となっては10億円とっとと払っといて良かったと思う。遠くない将来向こうが合意破ってくるのは織り込み済だったろうが、ここまで早いとはさすがに安倍さんも想定外?
posted at 17:55:04

ああ、大相撲、きょう天皇皇后両陛下が来られたんだ。退席される時、観客の拍手が鳴り止まない。#NHK
posted at 17:58:28


■2017年01月09日(月)

【釜山・慰安婦像設置】韓国与党・セヌリ党が安倍晋三首相を批判 「韓日関係の懸案まで政治利用している」www.sankei.com/world/news/170… おたくとは違って安倍内閣の支持率は高い水準を維持してるので、政治利用する必要なんて全くありませんが(^_^;
posted at 01:00:39

千葉麗子さんの「くたばれパヨク」サイン会 抗議電話で「開催せず」 有田芳生参院議員「常識的な判断」 千葉さん「言論弾圧だ」 www.sankei.com/life/news/1701… 中止させられたのが左派のサイン会だったら、有田議員は「非常識な判断」って言うんでしょ。
posted at 11:03:05

【櫻井よしこ 美しき勁き国へ】三菱マテリアルの和解はやはり「追及」の始まりだった…官民協力して真実を国際社会に知らしめよ www.sankei.com/politics/news/… 鄭忠海氏の『朝鮮人徴用工の手記』、拙ブログでも紹介したことが。kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 11:29:56

★大使の一時帰国
2010年11月 メドベージェフ大統領の国後島訪問に抗議 5日間
2012年8月 李明博大統領の竹島上陸に抗議 12日間
両方とも民主党政権。意外?
ていうか、民主党政権になるまでは韓国もロシアも一線は超えなかったってことですね。
posted at 14:17:49

生活保護の“二重取り”は許しません!!大阪府警逮捕の容疑者計1169人の支給を停止、約7000万円の過払い防ぐ www.sankei.com/west/news/1701… もっと抜本的な対策はないものでしょうか。
posted at 16:17:40

少女像設置問題 「10億円返そう」=韓国最大野党 japanese.yonhapnews.co.kr/relation/2017/… 挺対協などは当事者である元慰安婦に相談もせず日韓合意してしまったと怒ってるのだが、今回の「10億円返そう」は、すでに(日本からの)お金を受け取った元慰安婦に相談した上での発言ですか?
posted at 16:29:13

米上院議員、台湾総統と会談 中国の妨害工作批判 www.nikkei.com/article/DGXLAS… クルーズ氏「誰と会うかは私たち自身が決めるということを中国は知るべきだ」。靖国問題やその他で僕たちが言うべきことを言っていると青山繁晴さん。(今日の虎8鋭意起こし中)
posted at 16:45:43

日本の対抗措置について、朝鮮日報「韓国の国政空白や米政権交代期を狙った日本の奇襲攻撃」。いや、この流れは、そちらの反日団体が自国の国政空白を狙って、釜山に慰安婦像を設置したことから始まったのですが。www.chosunonline.com/site/data/html…
posted at 16:57:39

声優総選挙、見ました。最近のアニメは全然知らないんですが、それでもランクインした声優さんはほぼ全員知ってる人でした。神谷明さんがかなり下位だった一方、藤原啓治さんが3位で、かなり驚きましたが、アニメファンが選ぶのと、同業者(声優さん)が選ぶのと、その違いなんでしょうね。
posted at 22:51:16


■2017年01月10日(火)

【天皇陛下の譲位】新元号は平成31年元日から 皇室会議を経て閣議決定へ 法案提出は今年5月連休明け www.sankei.com/politics/news/… 「政府は、平成31(2019)年1月1日(元日)に皇太子さまの天皇即位に伴う儀式を行い、同日から新元号とする方向で検討に入った」
posted at 08:17:07

慰安婦像対抗措置について湯山玲子が「日本はドイツのようにしっかり謝罪しなかったからこんなことに…」という話をして「はぁ?」となったが、司会の加藤浩次氏が「それは違うのでは。慰安婦強制連行は虚偽だったわけで」というふうに反論したのでちょっと見直した。#スッキリ
posted at 11:23:14

安倍総理の「10億円拠出した。韓国側にしっかり誠意を示してもらわないと」発言後、韓国野党が「10億円返そう」と言い出した件で、玉川徹が韓国を煽った総理が悪いという話をしていたがアホかと。言うべきことを言わなかったら韓国はどこまでもつけ上がる事は歴史が証明してる。#モーニングショー
posted at 11:26:03

チャンネル合わせたら、慰安婦像対抗措置の話題が終わるところでした。大谷昭宏が「日本が我慢して呑み込むしか解決方法がない」と言ったのは聞きました。#ひるおび
posted at 13:11:52

講談社の編集者を妻殺害容疑で逮捕 www3.nhk.or.jp/news/html/2017… 韓国籍の朴鐘顕(パク・チョンヒョン)容疑者(41)。
posted at 13:19:15

自国民を誤誘導する韓国メディア
Q=合意で韓国は少女像撤去を約束したのか
A=そうではない
Q=10億円の拠出と少女像問題は関係があるのか
A=偽りだ
Q=日本は10億円の拠出で合意上の義務を果たしたのか
A=半分だけが真実だ
japanese.joins.com/article/480/22…
posted at 13:23:02

続)特に噴飯物なのは、「合意の文面上、日本側がするべき明示的な義務は10億円拠出が全て」としながら、合意後、被害者に謝罪の手紙を送れと韓国側から声が出た時、総理が「毛頭考えてない」と述べた事を「10億円を出した事で合意を忠実に履行したと見ることはできない」としている点。ふざけるな
posted at 13:40:37

「この世界の片隅に」が邦画1位 アニメではトトロ以来 キネ旬ベストテン headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170110… NHKに監督のインタビュー www3.nhk.or.jp/news/html/2017… 私も見たが左右関係なくお勧めの映画 kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/…
posted at 19:26:16

「言動を自制すべきだ」日韓関係悪化に韓国大統領代行が懸念 www.sankei.com/world/news/170…「両政府だけでなく、全当事者が合意の趣旨と精神を尊重し…」。自国だけに向けて言うと世論に反発されるのでこういう言い方してるんだろうが、日本は政府も国民もすごく自制してますよ。
posted at 19:56:26

慰安婦強制連行があったのなら、なぜ朝鮮人男性は反乱も起こさず黙っていたのか kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/…
日本が残酷な統治をしていたのなら、なぜ朝鮮人に銃を持たせたのか kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/…
常識で考えればご理解いただけると思います。
posted at 21:07:19
 * 2本目のURL間違ってました。正しいURLはこちら→kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/…

【釜山・慰安婦像設置】慰安婦白書を中止 韓国政府、日本刺激を避ける? www.sankei.com/world/news/170… 日本が強く出たから弱腰になったというよりは、政府の白書として出せるほど資料が集まらなかっただけでは?
posted at 21:17:11

過激派「革マル派」トップの実名判明 組織の実態解明へ www3.nhk.or.jp/news/html/2017…
posted at 22:17:06

世論調査 安倍内閣支持する55% 支持しない29% www3.nhk.or.jp/news/html/2017… 釜山の慰安婦像設置に対する政府の対抗措置については「評価する」が50%、「評価しない」が9%、「どちらとも言えない」が32%。
posted at 22:19:43


■2017年01月11日(水)

昨日昼の朴鐘顕容疑者逮捕、朝日新聞が珍しく実名で報道してると思ったら、当初「講談社の編集次長の男」という伝え方で(亡くなった妻の氏名は実名で報道)、その後、実名報道になったが韓国籍とは伝えず、国籍を伝えたのは21時05分の記事らしい。www.asahi.com/articles/ASK1B…
posted at 08:17:20

朴鐘顕容疑者について、玉川徹がすごい擁護の仕方。「本人は否認してるし、私たちも慎重に見た方が」「妻に対する愛情があったし、偶発的だと思う。でも偶発的だったとしても、その後否認し続けるだろうか?」「警察から出た話だし、別の人が殺害を行った可能性も否定できない」#モーニングショー
posted at 08:32:25

実は昨夜から喉が痛くて、先ほどご飯の後に風邪薬飲んだら急激に眠気が…。仕事来るのどうせ昼過ぎ〜夕方頃だし、二度寝することにします(こんな時は在宅ワーカーで良かったと心底思います)。何か強い寒波が来てるらしいし、皆様も体調にはお気をつけ下さい(;_;)/~~~
posted at 08:55:27

皆様、温かなメッセージをいただきありがとうございました。結局あれからわりと早く仕事が来たので、ほとんど眠れてません(^^ゞ。喉以外は今のところ症状ありませんが、とっとと仕事片づけて、早めに就寝することにします。
posted at 16:22:40

武藤正敏元駐韓大使:
朴槿恵は歴代大統領ができなかったことをしてきた
1)慰安婦が何か言ったらこれに反論する
2)挺対協や共同生活してる慰安婦以外の人たちと接触して納得を得てきた
ほとんどの人が納得済み、挺対協など活動家はかなり孤立。
だから逆に少女像の問題が起きた。
#ミヤネ屋
posted at 16:26:35

続き)武藤元駐韓大使「韓国が問題を再提起したとしても、この問題は解決済みだと言って無視していい。アメリカもこの問題は解決済みという認識。韓国の一般国民は、政治活動家が騒げば『そうだそうだ』と言うが、日常的にそれほど関心を持っている人はいない。日本は淡々とやればいい」#ミヤネ屋
posted at 16:27:13

太閤さん石垣、公開ピンチ 幸村躍動の初代大坂城、市が整備計画も資金集め難航 目標額の4割…大阪人の「タニマチ気質」に期待!? www.sankei.com/west/news/1701… 初めて知りました。PR不足では?
posted at 17:27:18

慰安婦像は少女像にあらず 菅義偉官房長官「問題視しているのは慰安婦像」www.sankei.com/politics/news/… 青山さんが言ってるように「偽の少女像」、あるいは「架空の少女像」でよろしいんじゃないかと。kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 21:34:34


■2017年01月12日(木)
2月7日は北方領土の日。
そして2月22日は竹島の日。
平成29年は竹島の島根県告示から112年。
韓国による不法占拠から64年目。
www.pref.shimane.lg.jp/admin/pref/tak…
www.pref.shimane.lg.jp/soumu/takesima… pic.twitter.com/h0ZDIKweLa
posted at 01:28:47
170112-01mikoJapaneseRyodo.jpg

「昭和」は国民の平和と世界の共存繁栄を願う意味という話の後、玉川徹「全然違う時代になった」とイチャモン。その後「社会制度としては元号はなくして西暦だけでいい。文化として残してもいいが」。新聞で産経だけが元号→西暦の順で表記してる事にも言及。よほど元号嫌いなのね。#モーニングショー
posted at 08:58:57

玉川徹「マスコミの表現、譲位と退位で分かれてるが、憲法では天皇は政治介入できないから、譲位ではなくて退位ではないか」。この人は何でこういちいち…。もうチャンネル替えました。#モーニングショー
posted at 09:09:52

中国機が豪軍の哨戒活動を妨害 南シナ海周辺海域で www.sankei.com/politics/news/… 安倍総理は13〜15日に豪州訪問を予定。「ターンブル首相との会談では、こうした南シナ海における中国軍の行動を念頭に、両国の防衛協力のあり方を協議するとみられる」
posted at 10:01:09

【産経抄】「よくぞ、元号について結論を出しておいていただいた」元内閣官房副長官の石原信雄氏はこう振り返っている www.sankei.com/column/news/17… 元号について福田赳夫元首相は法的根拠がないことを気にかけていた。元号法は次の大平正芳内閣の下で昭和54年に成立。
posted at 10:04:24

【釜山・慰安婦像設置】「像設置で町が騒がしい」 横断幕破損で40代男拘束 www.sankei.com/world/news/170112/wor1701120002-n1.html… 男は像の設置で「静かな町が騒がしくなり、道路が渋滞した」と話しているという。外から活動家が押し寄せて地元住民が迷惑を被った沖縄の高江を思い出しました。
posted at 10:05:05

日本伝統の神具が中国産でいいの?…揺れる神事用「国産大麻」 三重県の栽培不許可が波紋 www.sankei.com/west/news/1701…
関連:文化財の修繕に欠かせない漆も中国産が席巻。1億数千万の追加予算をとれば国産化は可能とのこと。kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/…
posted at 14:27:39

日本が謝罪を覆せないよう韓国が入れた「不可逆」が足かせに(中央日報)japanese.joins.com/article/587/22… 日韓合意の「最終的」は日本、「不可逆的」は韓国が提案したという。不可逆という言葉の意味を分かってるんでしょうか?(続く
posted at 14:49:05

続き)記事では韓国の専門家が「慰安婦問題は反人道犯罪だから、最終的、不可逆的に解決したと宣言すること自体に無理がある」「日本のように一度の謝罪で終えようとするケースも珍しい」として、「今でもナチスの戦犯を処罰している」と、またナチスを引き合いに。もうほんといい加減にしてほしい。
posted at 14:49:33

藤井隆「殺すぞ」ツイートに神対応 ネットで称賛の声 news.nicovideo.jp/watch/nw2589723 「スルーが良しだそうですが、そんな品のない言葉に私は慣れるつもりもないです」。藤井君がんばれ。MBS「テレビのツボ」時代から応援してます。
posted at 14:59:44

【釜山・慰安婦像設置】民団トップが撤去求める 「私たち在日同胞の切実な思い」www.sankei.com/world/news/170… 新大久保などコリアタウンでお客の集まりが悪くなってるからでしょうか。
posted at 17:14:23

【トランプ次期大統領】民進・蓮舫代表「安倍晋三首相と意識共有できていない」 トランプ氏の日本批判で www.sankei.com/politics/news/… 日本国民と意識の共有がうまくできていない蓮舫さんが何を言っても…。
posted at 18:05:59

野田佳彦幹事長「自民党の支持者や保守層には、今の安倍首相の路線でいいとは思っていない人が結構います」「そういう層を開拓したい」www.sankei.com/politics/news/… 少なくとも、何人(なにじん)か分からない蓮舫さんが代表でいる限りは無理でしょう。
posted at 18:32:53

NHK「ファミリーヒストリー」宮本和知(元巨人の投手)の回、ながら見してたら、突然、「韓国が李承晩ラインを設定し…」! お父さんは漁師でしたが、日本漁船が追い出されたため、食べて行けず、漁師を辞めて勤め人になったそうです。
posted at 19:57:58

クロ現+ 映画『この世界の片隅に』
(゜◇゜)ガーン見逃した…。再放送があればいいけど。 twitter.com/nhk_kurogen/stat…
posted at 23:33:28


■2017年01月13日(金)

潘基文氏「10億円返す」「日本がああだこうだ言っているが間違いだ」と強気発言 大統領選見据え露骨な“世論迎合” www.sankei.com/world/news/170… 朝鮮日報、中央日報も見たけど、本当に言ってる。こんなのでよく国連事務総長が務まりましたね。
posted at 14:08:20

釜山の日本総領事館前の「少女像」について、韓国の尹炳世外相「国際社会では外交公館前に施設物や造形物を設置することは国際関係の側面から望ましくないというのが一般的な立場」japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2017/… 分かっとんやったら何とかしぃや〜(-.-#)
posted at 18:24:04


■2017年01月14日(土)

「ニュース女子」で高江の反対派の日当疑惑を伝えたら不買運動に発展って、そんなことになってたんですか。www.youtube.com/watch?v=1Y7Q…
我が家はサプリ・化粧品など、ほぼ毎月通販でDHC製品を購入してます。15年ぐらい前からです。当然これからも買い続けます。#DHC支援
posted at 03:37:30

私はDHCを使い始めてからアダルトニキビが改善されました。オリーブオイルは保湿だけでなく、ちょっとした火傷や切り傷にも役立ちます。ヘム鉄を飲み始めてから立ちくらみがなくなりました。夫もDHC愛用してます。お酒よく飲むのでウコンは手放せません。マイルドソープは夫婦共用。#DHC支援
posted at 03:46:34

【産経抄】韓国の金を返せばチャラにできるという発想は幼稚 1月14日 www.sankei.com/column/news/17… 「政府が日韓合意に、米国をはじめ国際社会を深く関与させたのも、韓国がこれまでのようにゴールポストを動かすのを許さないためだ」
posted at 14:00:32

問題になっているのは、慰安婦問題の中身がどうこう以前の、「国家間の合意を守らないってどうよ?」という話で、それを守らない韓国に対しては、左派の方も良しとはしていないと思いますよ。 twitter.com/munya086/statu…
posted at 14:58:37

ごねているのは明らかに韓国の方だと思いますが。国際社会から見ても。twitter.com/munya086/statu…
posted at 15:35:41

ほんこん「(死傷者)来年ぐらい中国の人口超えるんちゃうか」藤井聡「世界にもこのリストを見せ続けないと」岡田斗司夫「英語版wikipediaは中国人が書き換えてて世界のインテリはそっちを見てる。世界の常識になってしまう」www.youtube.com/watch?v=_n3lM… #正義のミカタ pic.twitter.com/m0rRtnpwEl
posted at 17:58:07
170114mikataC1.jpg

170114mikataC2.jpg

170114mikataC3.jpg

170114mikataC4.jpg

中国の被害者数の水増しについて、櫻井よしこさんが05年に中国の学者と議論した時、増加した根拠を問うたら、「感情というものに直接関係してくる」。『南京事件』の30万人という数字も、「被害者の気持ちを考慮する必要もあります」と答えた。kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 19:17:09

巨人「喧嘩売ってるのかと。65年の基本条約も破ってる。そもそも20万人も連行なんてあり得ない」。金慶珠のフリップにほんこん激怒「ようそんなん出したな!」。金「合意の中に撤去は含まれない、努力と言っただけ」「最終的・不可逆的も違う。ゴールポスト決めてない」一同呆&怒 #正義のミカタ pic.twitter.com/Nu6pJlPcy8
posted at 18:07:02
170114mikataK1.jpg

170114mikataK2.jpg

170114mikataK3.jpg


■2017年01月15日(日)

慰安婦像問題について、千原せいじ「韓国は国際社会で自分たちの国の立場をどんどん悪くしていってる。よその国もそのうち何も約束できへんようになる。こんなレベルで嘘つくような国…。こんなこと言うてたらどんな交渉もできない国になる。国としてのレベルが低い」#あさパラ pic.twitter.com/HB7jlqV7pr
posted at 02:34:16
170115asapara1.JPG

続き)中野雅至「(合意をした朴槿恵大統領はいま職務停止になってるが)朴槿恵がやった時も世論は支持してなかったと(次期大統領候補は)皆言ってる。朴槿恵がやっただけで我々は支持してないと」。一同唖然。リンゴ「それ言い始められたらねぇ」川合俊一「21世紀の国じゃないよ」#あさパラ pic.twitter.com/MIK3GLoMQG
posted at 02:35:34
170115asapara2.JPG

続き)川合俊一「10億払ったのに日韓合意がなくなったら、通貨スワップとかまた合意した場合、ものすごい額の金払って、また返してくれないってことになる」リンゴ「スワップに関して言うと日本は何のメリットもない。のに、何でこんなに(韓国に)言われなあかんのやろ」#あさパラ 1月14日
posted at 02:37:05

@minmisugi 同じ日のあさパラでは嵩原弁護士がこう言っていました。「今回の合意は文書がないというだけでお互いの義務を宣言したから、これを破棄するのはあり得ない。ただ、国際法というのはお互いが約束守るというだけの話で、孤立をするのを覚悟すれば条約を破りまくってもいい」
posted at 02:54:14

世界最小ロケット打ち上げ失敗 通信に異常、海に落下 www.sankei.com/life/news/1701… 残念、成功したように見えたのですが33:50〜 www.youtube.com/watch?v=qY5R4D… 打ちあげ後会見 www.youtube.com/watch?v=r61VzpW… 次回に期待!
posted at 13:14:04

質問です:先ほどリンク貼ったロケット打上げ後会見 www.youtube.com/watch?v=r61Vzp… 生中継のアーカイブと思いますが、9:15頃に映像が飛んでいるように見えますが私だけ?「虎ノ門ニュース」のアーカイブ視聴時にも時々同じ現象が起きます。原因は?対処法はあるのでしょうか?
posted at 14:24:10

「台湾独立に反対」 米西部で中国系団体、台湾の蔡英文総統に抗議活動 www.sankei.com/world/news/170… 「抗議活動は蔡、トランプ両氏の接近を懸念する中国当局の意向に沿って組織されたとみられる」
posted at 14:58:55

トランプ氏が11日の記者会見でCNN記者に怒りをぶちまけたシーン、次期大統領の態度としていかがなものかとは思うけど、例のスキャンダルについて言えば、「慰安婦=性奴隷説」並みに怪しい話のようです(木村太郎氏による)。twitter.com/z_c5j/status/8…
posted at 23:52:24

【共産党大会】アレルギー払拭に懸命の志位和夫委員長だが…蓮舫代表は「政権打倒まで」 見えぬ連合政権 www.sankei.com/politics/news/… こんな人たちが政権取ったら、今度こそ日本終了ですわ(T_T) pic.twitter.com/wnTqm3nbaw
posted at 23:55:05
170116-04yatou.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※拙ブログ関連エントリー(Tweetまとめ・直近半年間)
文春の誹謗中傷でむしろ逆に「やはり日本に必要な人なのだ」と感じた人も多いでしょう…Tweetまとめ16.06.16〜16.06.30
“譲位”がふさわしいのでは…Tweetまとめ16.07.01〜16.07.15
鳥越氏落選を宇都宮氏のせいにするのはお門違い! Tweetまとめ16.07.16〜16.07.31
韓国議員団の竹島不法上陸は実は日本のチャンスなのだが…Tweetまとめ16.08.01〜16.08.15
なぜ政府主催でないのか?!風化する抑留、そして引き揚げ…Tweetまとめ16.08.16〜16.08.31
蓮舫民進党、自滅へのカウントダウン…Tweetまとめ16.09.01〜16.09.15
沖縄・高江の住民の我慢は沸点に達している…Tweetまとめ16.09.16〜16.09.30
豊洲と五輪会場見直し、小池知事の着地点は?…Tweetまとめ16.10.01〜16.10.15
“土人”発言招いた高江の異常事態を『モーメント』にまとめました…Tweetまとめ16.10.16〜16.10.31
朴大統領退陣要求デモに日本の左翼が…Tweetまとめ16.11.01〜16.11.15
朝貢外交といえば小沢訪中団でしょ…Tweetまとめ16.11.16〜16.11.30
北方領土返還への道のりは険しいが…Tweetまとめ16.12.01〜16.12.15
なぜかWEB版には載らない産経の記事…Tweetまとめ16.12.16〜16.12.31




「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ
ご面倒でなければ「FC BlogRanking」もお願いします→FC2 blogランキングへ
拙ブログのミラー(FC2)にfacebookのボタンがあります。

竹島に関する動画:英語版(Takeshima - Seeking a Solution based on Law and Dialogue

尖閣諸島に関する動画もあります。いずれも12カ国語公開されています。世界に広めましょう!
「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。

megumi080328.jpegアニメ「めぐみ」配信中。
日本語版のほか外国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★コメント・トラックバックを下さる方へ
お手数ですが規約(13.5.9改訂)に一度目を通された上でお願いいたします。
Tweetまとめ | comments (6) | trackbacks (0)

Comments

相変わらず韓国は約束を守らない、あるいは、守れない国です。
この国が厄介なのは、やがて、北朝鮮主導の下で、統一されるおそれがあることです。
どうせ北朝鮮のものになるのなら、通貨スワップ等で助けてやる必要なんかないと思いますけどね。

>東大大学院教授は「平成天皇」とか「明仁さん」とか言うし。
学者だから頭はいいのでしょうが、日本人としての成熟度はかなり低いですね。
kurenai | 2017/01/19 08:58 AM
テレ朝が長崎県抹消
http://tansoku159.blog.fc2.com/?no=1344
http://blog-imgs-100.fc2.com/t/a/n/tansoku159/20170115215215c04.jpg
http://blog-imgs-100.fc2.com/t/a/n/tansoku159/20170115215425bde.jpg
※韓国が親中、親北政権になり防御線が38度線から対馬海峡に下がれば、我が長崎県は最前線になります。
taigen | 2017/01/19 09:41 AM
なぜこの人が大学教授??と思う人をTVでよく見かけますね。
そういう時に思う事があります。

どこの大学へ行くか、どの学部へ行くかまでは考えますが、音大辺りを除いて、ほとんどの人がどの教授に習うかまでは考えておらず、入学してから分かるといった事が多いと思うのです。

今後、進学を考える人や、そういった
お子さんをお持ちの方には、あてがわれた教授からそのまま学ぶのではなく、大学の方針や、どこの大学・学部にどのような教授がいるのかも考えて大学を選ばれる事をおすすめしたいです。

元々、大学教授には変わった方が多いですが、間違いなく教育に携わってはいけないレベル、無責任に事実と違う事を言う人が、東大など高いレベルの大学で教授になっていたりします。
これは大きな問題だと思うのです。

もちろん大学までの課程でも、問題の多い教師というのもやはりいて、そういう人程出世欲が強く、また出世もするそうです。
自分の主義を通す事、自分が正しいと思う事を通す事が優先で、生徒第一ではありません。

報道もそうですが、教育の現場の改善も日本の重要課題だと思います。
hana | 2017/01/19 11:48 AM
1月3日の九段線地球儀の初期情報です。当該地球儀のことで下記内容の手紙を送っていました。平成16年2月25日発信、産経が時期を見て調査報道をしたと思います。九段線以外にも悪質箇所があります。
−−以下内容−−
先般、孫娘の誕生日祝いに要望された年少用地球儀をアマゾンの通 
 販にて購入したところ、下記のように、看過できない表記とタッチペン音声が出ることに気付いたので、御社に連絡差し上げる次第です。数年前にも地球儀音声が問題になった事例がありますが、今回見たものは非常に悪質で、年少者を通じた中国の工作活動の一環とも感じられるほどです。御社にて至急の調査と報道等での公表がなされることを切に希望致します。
       記
1. 該当地球儀
型番:RG-HR14 商品名:しゃべる地球儀 PERFECT GLOBE HORIZON
製造者:株式会社 ドウシシャ
    〒915-0801 福井県越前市家久町41-1
対応部署:ドウシシャ福井第二家電サービスセンター生活関連課
     0120-104-481
監修:筑波大学教授 井田二康氏

2. 問題箇所(感知範囲)
(1)沖縄トラフラインを起点に、南西諸島領海範囲を沖縄列島ぎりぎりに添って明記。東シナ海全域が中国主権下にあるような海上線(赤色)である。
  (2)南シナ海に所謂「九段線(赤破線)」を明記。周辺諸国の主張線は無記載
  (3)南西諸島を「琉球諸島」と記載
  (4)台湾を中国本土と同色で版図内に組み込み、タッチペン音声は「太平洋」となる。
  (5)カシミール地方の所謂「中国側管理地域」を完全に中国版図で埋めて境界記載無し。印・パ両国の実効支配ラインを表示し、両地域のみ白色の帰属未定地とする。
  (6)沿海州を除く東北三省の露中国境を破線表示し、清帝国時代の対露条約を破棄する意図が見える。
 但し、南樺太を「帰属未定の白色表示」とし、北方4島を日本領との表記があるので、一見「まとも」に見えてしまうが、仔細に見ると上記の通りである。以上
団塊老人 | 2017/01/19 05:33 PM
地球儀コメントのところで、年代表示に誤りがあったので、お詫びして訂正します。
(誤)平成16年
(正)平成28年(2016年)
団塊老人 | 2017/01/19 05:40 PM
九段線の記入されてるドウシシャの地球儀ですが、アマゾンで製品レビューを見ていたところ、九段線以外にもとんでもない商品であることがわかりました。この地球儀は附属のペンで知りたい国をタッチすると、音声でその国について紹介するそうなのですが、「日本の特徴」は「世界で3番目に原子力発電所が多く、いろいろ隠していたことがわかりました。」 で、韓国は「冬のソナタで韓流ブームになり日本からたくさんの人が訪れました」なんだそうですよ。台湾は国として認識されないそうですし。(これはしょうが無い?)
マザー | 2017/01/21 07:41 PM

Comment Form

Trackbacks