<< アメリカ版文化大革命!? 白人至上主義vs反対派の真相…Tweetまとめ17.08.16〜08.31 | main | 戦争は今週あってもおかしくない!北の電磁パルス攻撃明言は宣戦布告と同じ…青山繁晴「虎ノ門ニュース」 >>

【注意喚起】偽のウイルス警告について

【注意喚起】偽のウイルス警告について

 当ブログ(ぼやきくっくり)を閲覧中、画面の下の方をタップすると、ウイルス感染警告というものが出るようになりましたと、読者様から報告がありました。

 ウィンドウを閉じてセキュリティソフトでスキャンしたところ、ウイルス感染はなく、恐らく偽のウイルス警告による詐欺広告と思われる、とのことです。

 偽の警告が出てしまった場合の対処法は、
「何もせずにブラウザの画面を閉じてください」
 
 詳細は以下のサイトを参考になさってください。

【参考サイト1】スマホで「ウィルスにより深刻に破損しています!」と偽の警告が表示された場合の対処法(かんたんブログ 様)
【参考サイト2】ウイルスに感染しました?(セキュリティソフト比較サイト 様)

 なお、その読者様によれば、

「OKを押さないとブラウザを閉じる操作が出来ないようになっていました。
 また、OKを押して戻るを押してもまた同じ広告が表示されました。
 そのため、ブラウザを閉じるしかなさそうです」

「(8月25日から)今まで2回起きましたが
 いずれも新しいタブを開いて再度アクセスするとまた起きるということはなく、
 1度閉じれば1日に何度も起きる訳ではなさそうです」

 とのことでした。

 私は日頃パソコンでネットをしていますが、この偽の警告は一度も目にしたことがないので、スマホなどを対象に作られたものだと思います。

 先ほど手持ちのガラケーからネットにつなげて、当ブログを閲覧してみたところ、いろいろ触っているうちに、確かにそれらしきものが表示されました。

 偽の警告が出ないようにする方法がないか、ひととおり調べてみましたが、【参考サイト2】にもあるように、現時点では「効果的な対策は無い」ようで、結論としては「遭遇した場合は、何も躊躇することなく画面を閉じてください」ということになります。

 皆様にはご迷惑・ご心配をおかけし、申し訳ありません。

 この偽の警告は最近流行しているようですが、なぜ当ブログでも出るようになってしまったのか、理由は分かりません。

 偽の警告が何度も出たりするなどして気になる方は、当ブログのミラーを閲覧なさってください。
 内容は当ブログと全く同じです。
 但し、コメントは受け付けていません。

※ぼやきくっくりFC2版
 http://kukkuri.blog58.fc2.com/
お知らせ | comments (10) | trackbacks (0)

Comments

今、ネット上のあちこちで、わけのわからん事が起きています
幸いここで何かが起きたことはないですが

スマホサイトでもちょいちょい、グーグルを名乗るセキュリティ警告のポップアップが画面いっぱいとなり、何種類かパターンがあるようですがアプリのインストールを誘う詐欺的広告を見ます。

PCでは割とセキュリティガチガチにしたfirefoxなのですが、
起動して、ホームは何も開かない設定なので、おそらくアップデートチェックの通信が始まると同時に、
「怪しい通信をブロックしました」とセキュリティソフトが騒ぎ出します
ポップアップは禁止にしてるので、何も起きてませんが、不気味なのでウイルスチェックして時間を取られるが、いつも何もなし。
内容は、やたら長い阿蘇レスでマイクロソフト何たらアマゾンのAWSがどうたら・・・というもので
fakealertとか言うトロイ系の何か、まではわかりましたが、対策は見つかっていません

サイト側でワナクライじゃなくとも、なにやらの偽アドレスへ導くコードが仕込まれたかなどと想像するところで止まっています

PCは今時レトロな有線ルーターを介しているので侵入には強いのですが、ブラウザでページから何かもらってしまうのは防げず、
まして直でつながるモバイルだとさらに怖さが
まぁキャリア契約なら保証で何とかなるでしょうがね

さすがにこれを某新興国の仕業とは言いませんが、ちょっと思ったりしてます
washi | 2017/09/02 04:43 PM
自サイトには問題なくても、ブログパーツやアクセスカウンターなど、
貼り付けている外部サイトのパーツから勝手に広告が表示される場合があります。
1ユニークあたり一日に一回とか、条件指定されている場合が多いので、そう頻繁には見られないようです。
閉じても閉じても出てくるような酷い問題広告もありますので、ご注意ください。
いし | 2017/09/03 10:42 AM
青山さんの虎の門ニュース視聴中です。
番組終了後、直ちに欧州へ向かいます。来週9/11(月)の虎の門には出演されず、事前収録も今回だけはどういうわけ無し。
今さっき来週月曜の出演者が紹介されましたけど何と、
岸博幸氏と原英二氏。
原さんはとても信頼できる人。
何で岸さん?やめてほしい。
青山さんまで岸さんの事、持ち上げてる。
胸いっぱいサミットで石波に媚びてデタラメ言って地上波テレビに忖度した奴なのに。
虎の門どうかしてる。
南国 | 2017/09/04 09:15 AM
washiさん、いしさん:
ありがとうございます。参考になりました。
本文で紹介した読者様や、他の読者様からいただいた情報なども合わせて、対策中です。
具体的には、怪しげなブログパーツを1つずつ外して、症状が出ないかどうかをチェックしているところです。

南国さん:
「虎ノ門」レギュラー(準レギュラー?)でも、地上波では忖度しちゃう人いますね。誰とは申しませんが。場違いで言い出しにくかったのかもしれませんが。
基本は、ま、「嫌なら見ない」でいいんじゃないですか?(^_^;
くっくり@管理人 | 2017/09/04 10:05 AM
くっくりさん、仰る通りです。
多分あの人だろうと想像はしますが。。
ただ、原さんのお話は聞きたいのです。
でも、一平さんが振らない限り原さんは寡黙だから
自分から積極的には話されないでしょう。
岸さんばかりベラベラ喋るのかと思うと確かに憂鬱です。
南国 | 2017/09/04 04:29 PM
来週月曜の虎の門ニュース
岸博幸さんと原英史さんお二人とも初出演です。

>加計騒動についての議論なども予想されるので、これはこれで楽しみですね。

そうですか、楽しみですか、くっくりさんは。
原さんがどんどん話してくだされるのであれば、私も期待しますが、
同じ官僚出身というブッキングなら、岸さんではなく、
高橋洋一氏に登場して頂きたかったです、私は。
岸さんとは信頼度がまるで違います。
南国 | 2017/09/05 12:30 PM
南国さん:
私は岸さんのことは好きでも嫌いでもないですが、たとえば「そこまで言って委員会」に嫌いな田嶋陽子さんが出ていても、他に好きな人、参考になる話をしてくれる人が出てるなら、見ます。
てか、誰か一人でも嫌いな人が出てたらダメって、それではほとんどの討論番組を見るのが難しくなってしまいます。
そんなにお嫌いなら、「虎ノ門ニュース」はわりと視聴者の意見をくみ取ってくれるようですから、番組側に「岸を出すな」と直訴してみてはどうでしょうか(^_^;
あと、引き続きこの話をされたい場合は、申し訳ありませんが掲示板でお願いします<(_ _)>
当該記事用(昨日の「虎ノ門」用)のスレッドを立ててあります。
http://kukkuri.jpn.org/emz/msb_read.cgi?load=4191
もちろんご自分で新たにスレッドを立てていただいてもけっこうです。
(今回に限った措置ではなく、スレ違いのやり取りが長引きそうな場合は、交通整理をさせていただいています)
くっくり@管理人 | 2017/09/05 02:30 PM
>>あと、引き続きこの話をされたい場合は、申し訳ありませんが掲示板でお願いします<(_ _)>

私はこれまで掲示板なる場所に投稿した事はありません。
何度試みても認証キーの意味が頭の悪い私にはわからず、送信できませんでした。
ですので、非公開希望で投稿した先ほどのコメントを
再度、非公開希望ではなく投稿します。

以下
非常に不快でした。ですので非公開希望で投稿しましたが、
記載されてるURLは今まで開けた事はありませんし、自分でスレッドを立てるほどのPC技術も持ち合わせておりません、残念ながら。

私のコメントはクックリさんが、あんな風に私に攻撃的に反論されるような内容でしたでしょうか?

何故不快かというと結局くっくりさんはご自分の勝手な意見を攻撃的に私に述べられたままお逃げになった、と
感じたからです。

私は「そこまで言って委員会」も「す・またん」も、たとえ辛坊さんが許せなくても見ていますし、そうここでもコメントしてきました。
その理由も述べてます、私は。
そこまで〜でも田嶋さんや、反日左翼の人達が出てても見ています。

それらに対して私は何か言いましたか?

でも、これらの地上波番組と虎の門ニュースは違います。
始まった当初、香山リカのような、とんでもない反日左翼が出演してたりして、それはそれで私は青山さんの木曜しか見てませんでした。

直ぐに彼女は問題を起こして番組から去り、今では全ての曜日が健全真っ当な保守(とりあえず)の論客の皆さんが
出演されています。
だから安心して視聴しています、全曜日。

「虎の門ニュース」はそういう風に現在は様変わりしてきた、という事です。
「そこまで〜」や「す・またん」と一緒の次元で話をしないでください。
そんな事を言ってるのではないのが何故おわかりにならないのでしょう。

虎の門は今や日本を愛する人達が真実を語り伝えてくれる番組なのです。
だから岸さんのような方には出てほしくない、と私は申し上げているのです。

他に
「方言BARリークス」「言論テレビ」
馬渕睦夫『和の国の明日を造る』
「ニュース女子」「報道特注」等を全て視聴しています。

虎の門には月曜番組終了後、直ぐにメールで今クックリさんに述べた同じ意見を
送信していますのでお気遣いなく。

ただし、「岸を出すな」などという下品な表現でなく、きちんとした言葉で抗議しておりますので御心配なきよう
合わせてお知らせしておきます。

尚、記載されてるURLも、このコメント入力途中で開けて確認しましたので、
同文を入力します。

認証キーの意味がわかりません。
何度やってもエラーが出てしまいます。
認証キーとは一体何なのでしょうか。
こういう掲示板に投稿した経験がないのでわかりません。
南国 | 2017/09/05 05:26 PM
南国さん:
お手数をおかけして申し訳ありません。
「認証キー」とは、分かりやすく言えば「パスワード」のようなものです。
必ず入れなければいけないものではありませんが、最初の投稿時に入れておけば、あとでご自分の投稿を削除したり編集したりできるようになります。
拙ブログには「認証キー(パスワード)」は設置されていませんが、他のブログではよく設置されているようです。
なお「投稿キー」は入力必須となっています。
詳しいことは掲示板の上のメニューの「使い方」をクリックしてご覧になって下さい。
いちおう直リンクも貼っておきます。
http://kukkuri.jpn.org/emz/help.cgi
くっくり@管理人 | 2017/09/05 06:05 PM
掲示板についての説明が不十分であったことをお詫びいたします。

掲示板のトップページにまずは戻って下さい。http://kukkuri.jpn.org/emz/bbs.cgi
http://kukkuri.jpn.org/emz/msb_read.cgi?load=4191が表示されている場合は、掲示板の左上の「戻る」でトップページに飛ぶことができます。

※「使い方」の表示は掲示板の一番上にあります。掲示板のタイトル(新ぼやきくっくり掲示板)のすぐ下に、「ホーム・新規投稿・おみくじ・発言ランキング・リロード・新着記事・使い方・ワード検索・スレッド一覧・管理モード」という項目が並んでいます。


「認証キー」については、http://kukkuri.jpn.org/emz/help.cgiに説明がある通りです。
【投稿時に認証キーを入力しておけばページ下部の記事修正・削除フォームより記事を再編集できます】

※「認証キー」は任意で好きな数字を入れて下さい。認証キーとはパスワードのことで、銀行の暗証番号と同じで、ご自身だけが分かる数字でなければ意味がありません。
くっくり@管理人 | 2017/09/05 08:27 PM

Comment Form

Trackbacks