親子合宿2 | マカロン由香の『本日の一皿☆』

マカロン由香の『本日の一皿☆』

フードプロデューサー・出張料理人マカロン由香の仕事やちょっとした日常のお話♪プチマカロン1とプチマカロン2の母としても毎日奮闘中。今のところ生きるのにただただ必死でありますがブログ更新もがんばりますwww

 

 2日目は渓谷で川遊び

 

 ちびっこ連れで渓谷までおりていくのは大変でしたが、

 

 人っ子ひとりいない、透き通った水辺を独り占め(仲間占め)できる

 

 この環境は最高!!!

 

 

 

 

 渓谷遊びは引率の先生なしで、仲間だけの自由行動でした。

 

 ちびちゃんたちは流れの穏やかな場所や、動きのないところ。

 
 
 お兄さんやお姉さん達は、渓流下り。
 
 
 
  パパ男性陣がいるので、安心して子どもたちを預けられる訳でして、
 
 女子のみの行動だったらここまでできないなぁ〜というところまで挑戦した川遊び。
 
  うちは女子のみの参加だったので、本当に仲間のパパさんたちには助けてもらいました💕
 
  中々出来ない経験ができ本当に感謝!感謝!
 
 
 
  さて〜、夜は森学校の始まり。はじまりぃ〜。
 
  
  
  仲良しのYちゃんともなぜか同じような格好💕
 
  夜の森に入るので、親も子どももしっかりと重装備。
 
  
 
  だいぶ暗くなってから外に集合。
 
  引率のムーミン先生に夜の森の注意事項を聞いたりしながら、親子で出発です。
 (ここの合宿所は森の学校なので「プロの先生」がいらっしゃるのです)
 
  
 
  大人だからって好んで夜の森にはいる経験なんてないわけで・・・
 
  親にとっても夜の森に入るのはドキドキ。
 
  闇夜の森にはいって〜
 
         みんなで鬼ごっこ爆  笑
 
  真っ暗の夜の森に入ることで感覚というものが研ぎ澄まされる。
 
  聞こえてこなかった音が聞き取れてくる。
 
  そんな感覚に集中させて、どこにみんなが隠れているかを探すのです。
 
  ちょっとハラハラして面白いでしょウインク
 
  
 
  本当に真っ暗闇なので、フラッシュを付けて1枚写真をパチリ。
 
  森の中の動物や植物についてムーミン先生が沢山教えてくれました。
 
    子供向け??
 
        いえいえ
 
  大人になっても40歳、50歳越えても楽しいものは楽しいわけで。
 
  もうみんな初めての事だらけで、
 
  森の学校が終わってからぐったりんこ。
 
  ぐっすり朝までお休みでしたニコニコ
 
  『人気blogランキング』←こちらもどうぞよろしくお願いいたします💕