5902822 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

MoMo太郎日記

MoMo太郎日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.05.10
XML
テーマ:九州発見♪(524)
カテゴリ:川の流れに
九州を流れる大河、筑後川を巡り歩いた記録です。
これは大川市を流れる筑後川の支流、花宗川のに架かる酒見橋のたもとにある小さな公園です。
この公園には、かってここにあった「酒見堰」が取り壊され時の遺構が展示されています。

説明用の看板です。
筑後川の下流域の低平地では、「アオ取水」(→→→こちらです)により農業用水や生活用水を得ていたそうです。「アオ」とは淡水のことで、河口付近の有明海に近いところでは、比重の重い海水が上流から流れてくる淡水の下に入り込み、潮位の変化によって、淡水を取り入れることができたそうです。
そして、この「酒見堰」(→→→こちらです)は平成9年までその「アオ取水」に使われていたそうです。


堰に架かっていた橋柱で「酒見橋」と刻まれています。

こちらは「アオ(淡水)」を取水するために使われていた堰板と堰柱です。

酒見堰が撤去され、きれいな橋が架かっています。

こちらが花宗川(→→→​こちら​)です。この先は筑後川につながっています。
ちなみに花宗川は矢部川から水を取り入れて途中の水田の農業用水として使われ、最後は筑後川に注いでいます。多分、矢部川から送られてくる水が足りなかったので、このあたりではアオ取水によって補っていたのでしょうか。

この近くの電柱に巣を作っているカササギです。こちらではカチガラスとも呼んでいます(MoMo太郎はパンダカラスと命名しました)。カササギは筑後平野と佐賀平野を主な生息地とする鳥で国の天然記念物に指定されています。、

筑後川流域をブラブラと歩き回った記録を気が向いた時にアップしています。

【つづく】

人気ブログランキングへ

筑後川を行く(その2) 酒見堰





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.05.10 00:10:10
コメント(22) | コメントを書く


PR

Calendar

Profile

MoMo太郎009

MoMo太郎009

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

🌷新作「三姉妹 (5) … New! 神風スズキさん

松坂屋北館アート&… New! ヴェルデ0205さん

恥の上塗りしただけ… New! あけやん2515さん

水晶文旦とハッサク… New! ひろみちゃん8021さん

ベトナム旅行4日目の… New! mamatamさん

さあ、次回ウォーク… New! まちおこしおーさん

満月は雨だった New! notonoteさん

秦野でランチを食べ… New! 幹雄319さん

覚せい剤の自販機が… New! 歩世亜さん

今年もやります!202… New! クラッチハニーさん

Comments

みぶ~た@ Re:冬の散歩を楽しむ(その16) 目黒川と五反田ふれあい水辺広場(03/28) New! 今晩は 桜の季節が楽しみな場所ですね。 …
@ Re:冬の散歩を楽しむ(その16) 目黒川と五反田ふれあい水辺広場(03/28) New! こんにちは(USM) ベット生活は既に65年…
Saltyfish@ Re:冬の散歩を楽しむ(その16) 目黒川と五反田ふれあい水辺広場(03/28) New! 綺麗な公園ですね・・・・犬の散歩が禁止…
MoMo太郎009@ Re[15]:冬の散歩を楽しむ(その15) 大崎副都心(03/27) New! ヴェルデ0205さんへ いつもコメント&いい…

Category

Freepage List

Headline News


© Rakuten Group, Inc.