てぃーだブログ › 「癒しの島」から「冷やしの島」へ › いつか観た映画みたいに › 『雨の日は会えない、晴れた日は君を想う』

2017年07月09日

『雨の日は会えない、晴れた日は君を想う』

『雨の日は会えない、晴れの日は君を想う』


 ウォール街のエリート銀行員デイヴィス(ジェイク・ギレンホール)は交通事故で突然妻を亡くすが悲しむことができない。妻の最期の言葉は「冷蔵庫の水漏れを直してくれ」だった。デイヴィスは毎日乗っていた通勤電車の非常ブレーキを衝動的に操作させる。次に冷蔵庫を解体し、オフォスのトイレのドアやパソコンを解体する。解体屋に頼み込んで解体の仕事に嬉々とするデイヴィスは、ついにマイホームを解体する。原題”Demolition"(解体)は、「思考」してこなかった男が「思考」することを始める、そのためには一度すべてを解体する必要があるという寓意をほのめかしている。映画的リアリティの技法とジェイク・ギレンホールの名演によって可能となったすぐれて哲学的な作品である。

『雨の日は会えない、晴れた日は君を想う』
監督:ジャン=マルク・ヴァレ
出演:ジェイク・ギレンホール/ナオミ・ワッツ/ジュダ・ルイス
2016年作品
劇場:早稲田松竹
同時上映:『たかが世界の終わり』




同じカテゴリー(いつか観た映画みたいに)の記事
『まく子』鶴岡慧子
『まく子』鶴岡慧子(2019-12-08 09:39)

『半世界』阪本順治
『半世界』阪本順治(2019-12-08 09:34)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。