イキイキと生きる!

縄文小説家・森裕行のブログです。身近な縄文を楽しみ生き甲斐としています。「生き甲斐の心理学」の講師もしています!

自分の中の「ゆがみ」を意識してみる!(分かりやすいって何?5/10)

2017-09-22 | 第一章「意識と知覚」

 ものごとを分かりにくくしている原因のひとつには、自分自身のゆがみの問題があると思う。それは所謂こころの傷であったり、周りの近しい人たちとの関係からくるものであったりする。

 私は眼も耳も、年をとり、その物理的ゆがみは増えていると思うが、幸いなことに、生き甲斐の心理学を学ぶことにより、こころのゆがみは以前と比べ減少しているように思う。それは本当に幸せである。

 自分のゆがみを正すのは、至難なことではあると思うが、あることを意識すると良いように思う。その一つは「自分と他者は別の存在、自他混同があるか?」。もちろん自他混同を私を含めて皆さん楽しんでいると思うが、重要な判断をしたり、時には健康的に暮らすために(へんな悩みなく)、この自問自答は大事なように思う。

 今朝は、たまたま持統天皇が天武天皇が崩御したときの挽歌を読んでいた。有名な長歌とちょっと意味不明な短歌、そして次の歌だ。

北山に たなびく雲の 青雲の 星離れいき 月を離れて 

 北は北極星を暗示させ、北山にたなびく雲は、亡くなった天武天皇の魂のように想像してしまう。そこから星と月が離れていく。何となく持統天皇の孤独感を想ってしまうが、一方に、持統天皇のこの世での決意、もう私は天武天皇に囚われない。そんな意気込みが感じてならない。まあ、これは私の勝手な解釈であり、専門家からおしかりを受けそうであるが、自他分離は健康に生きる上でしばしば大事な働きをするようだ。

 因みに、この歌を歌った持統天皇は、その後政治家として、敵対する勢力を制圧し、律令国家を藤原一族とともに築いていく。いろいろな解釈があるが、天武天皇とは全く違うタイプの政治家だったように思う。

分かりやすいって何? 5/10

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ 人気ブログランキングへ <・クリック応援いつも感謝しています!

 

------------------------------------------------------------

「縄文小説 森と海と月 ~五千年前の祖先の愛と魂~」購入方法

1.紙の本は 

  四ツ谷サンパウロ書房さんへ 定価(1,500円+税)送料別。

  電話:03-3357-8642(書籍・視聴覚)

    住所:〒160-0004 東京都新宿区四谷1-2  

2.電子書籍は定価(1,000円+税)でアマゾンさんで

     次をクリックしてください。

縄文小説 森と海と月: 五千年前の祖先の愛と魂

森 裕行


  なお、カスタマーレビューを書いていただけると励みになります!

 また、問い合わせがありましたが、私の電子書籍は現在この縄文小説

 だけです。同姓同名の方の著作がありますが、私の著作の確認はこちら

 

 

 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。