イキイキと生きる!

縄文小説家・森裕行のブログです。身近な縄文を楽しみ生き甲斐としています。「生き甲斐の心理学」の講師もしています!

苦手な人とどう付き合うか (他者との関係性とストレス曲線 10/10)

2017-11-09 | 第六章「螺旋状に上昇する意味」

 世の中には自己愛パースナリティ障害的な傾向を持つ人などいろいろな人がいる。そして、不断は苦手だなと思えば、何となく離れて行ったりするわけであるが、事情により、そうも行かない場合は大変である。時には、心身ともに不調になったり、自殺者がでたりもする。

 職務の関係から、家族の関係から、その他いろいろなしがらみから、苦手な人と一定の関係を持つことが求められる。こうした場合どうしたらよいか?

 私が若いころ、民間企業の営業をしていたときがある。そして、有難いことに営業の訓練などもいろいろ受けた。ラポールを付けなさい。親密度をあげなさい。そんな訓練が今でも印象に残っている。しかし、それも一時的で、それが身に付いたかと言われると何とも言えなかった。

 さて、U先生の「生き甲斐の心理学」をある程度学んだ今、もう一度考えると、その訓練は、外れてはいないまでも、学ぶべき知識の一部であったり、あるいは継続的な訓練が必要だったなと思わざるを得ない。私も営業訓練や、福祉関係の仕事につくときなどは別の傾聴訓練を受けたりしたが、受けたときにこれで訓練終了といった気持になったが、実際は、訓練は生涯かけてのものだということに気づかなかった。

 他者との関係性とストレス曲線を考えてきたが、次は、この問題をもう少し考えてみたくなった。苦手な人とお付き合いをするときに、火に油を注がず、あるいは自分がダメにならず、お互いが気持ちよい関係になる。

 そんなことが、訓練しだいでだんだんできるようになるのだと思う。

他者との関係性とストレス曲線 10/10

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ 人気ブログランキングへ <・クリック応援いつも感謝しています!

 ------------------------------------------------------------

縄文中期の関東・中部地方を中心にした愛と魂の物語です。

「縄文小説 森と海と月 ~五千年前の祖先の愛と魂~」購入方法

1.紙の本の入手については・・・

  四ツ谷サンパウロ書房さんへ 定価(1,500円+税)送料別。

  電話:03-3357-8642(書籍・視聴覚)

    住所:〒160-0004 東京都新宿区四谷1-2  

2.電子書籍版は定価(1,000円+税)でアマゾンさんで、

  Kindle unlimitedでも読めます。サンプルもあります。

縄文小説 森と海と月: 五千年前の祖先の愛と魂

森 裕行


  なお、カスタマーレビューを書いていただけると励みになります!

 尚、私の電子書籍は現在この縄文小説だけです。同姓同名の方の

 著作がありますのげご注意ください。私の著作の確認はこちら

 ------------------------------------------------------------

+++スマートフォン等のブログ表示で心理学関係の広告が掲載されることが

ありますが、私が推薦しているわけではありません。ご注意ください。 

 




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。