花と肉美味しもの

2018年02月27日

登る女


オリンピック、終わったねぇ
世界中のアスリートの皆さん、ワクワクをありがとう。毎度ニワカのテレビ観戦組で申し訳ないんだけど、楽しませて頂いた。あつこさん的には、これまたベタだけど、怪我から復帰した羽生選手の活躍に一番元気をもらった。前回の金メダルの時はブラジルにいて、向こうでもNHKは観れたけど、どういう取り決めなのか、スポーツの映像だけは100%静止画に切り替わるシステムだったから、毎度イイ所で音だけ聴かされて、『またか!みせろ!』って吠えるのがお決まりだった。今回はちゃんと観れて満足。

リュウノスケの受験が終わって2週間。色々あってまだ『自由を満喫』には至ってないけど、自分のペースで徐々にと思ってる。とにかく体がなまってしまったから、今日の買い出しは山の上のスーパーへ出かけた。足腰にグッとくる鬼坂や鬼階段をいくつか越えるうちに駅前のビルや高層マンションがグイグイ小さく低くなって、大阪湾まで一望できるようになると『登ってきたなぁ〜』って、毎回同じことを思う。
山の上のスーパーは、いつでも弱気の値引き天国だ。お客さんが少ないのかなぁ?ってちょっと心配になる。ヨーグルトとか納豆とか、賞味期限が近くてもすぐ食べちゃえる商品は割と率先して買ってるけど、こないだおでんを作ろうと練り物のコーナーへ行ったら、ズラリと全種類に値引きシールが貼ってあって、それはチと困った。バリバリの庶民とはいえ、数あるおでんだねの全品値引きに手を出すとなると、多少のプライドは捨てねばならぬ。レジの人に『攻めるなぁ』と思われるのも恥ずかしい・・・けど食品ロスは減らしたい・・・悩んだ結果、全種類、値引きのと値引きじゃないのを1袋ずつ買ってしまって、地獄のような量のおでんを食べることになった。あれはキツかった。

帰り道、下りは楽だなぁとふと前をみると、グイグイ登ってくる元気なジジイがいて、よく見たら父タツオさんだった。
『オマエ、なんでこんなとこにいるんだ?!』
『か、買い物・・・』
と、誰かにバッタリ会わないためだったんだけど・・・こんな風に。
夕暮れも近いのに、何故だかタツオさんはお散歩用オシャレハット(ブラック)をかぶってた。でも鬼坂で暑くなったのか、かぶってる風にして頭に乗せてるだけだった。
なんだそれと思いながら帰った。

                                         人気ブログランキングへ

atsuko6741 at 18:26│Comments(0) その他 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
花と肉美味しもの