2017年11月18日土曜日

「腸腰筋と深層腹筋」

しんぴ倒立とターン from idehiroyuki on Vimeo.
腹筋は、あらゆるアーサナだけでなく、身体の動きの肝となる筋肉です。特にヨーガでは腸腰筋、深層腹筋をよく使います。

腸腰筋については、ヨーガのアーサナの中にも効率よく鍛えることができるものもありますが、深層腹筋についてはほとんどありません。というのも、研究では、自転車を漕ぐあの動きでしか深層腹筋を効率よく鍛えることはできないと言われているからです。

腹筋は複雑に構成され、各部位をそれぞれ鍛えることはできません。
総合的に鍛えるしかないのです。

下の写真の女性がやっているバイシクルクランチ。
足を交互に伸ばして身体をひねる運動ですが、
この運動は、実によく腹筋を鍛えてくれます。

おまけに動きとリズムが必要なので、足を固定したものより、インナーを効率よく鍛えてくれます。
バイシクルは自転車。
そう自転車を漕ぐ動きを取り入れて深層腹筋を鍛える運動です。

私の腹筋トレはもっぱらこれ。

最近、ハードに回数を増やしましたが、如実にその効果が出ています。

上の動画はしんぴ倒立ですが、身体を上げる時には、かなり腸腰筋を使います。そして、上がったら、深層腹筋を主に使い身体を安定させます。

これらの筋力があってはじめて、バランス感覚や呼吸、視点などの技術が生きてきます。

これは極端な例ですが、強度の大小はあれ、ヨーガのポーズは腸腰筋、深層腹筋の筋力が肝になってきます。
普段から行っていて損のないトレーニングだと思います。
一日例え20回ほどでも、一年で相当筋力がつきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿