GODZILLA 決戦機動増殖都市(2018年) | 勝手に映画紹介!?

GODZILLA 決戦機動増殖都市(2018年)

GODZILLA 決戦機動増殖都市

【鑑賞日:2018年5月19日】

東宝が「シン・ゴジラ」と「君の名は。」の大ヒットに気をよくしたのかどうかは定かじゃないが、今度は“ゴジラ”を“アニメ”にしちゃおう、しかも“三部作”だって、鼻息荒くして始めた映画のシリーズ第二弾「GODZILLA 決戦機動増殖都市」を鑑賞してきた。本日は109シネマズのポイント感謝の日で1100円で見れたのでラッキー♪しかも、午前2回目の上映だと“舞台挨拶中継もあるじゃん”なんて思っていたら、こちらは通常料金、割引対象外。だったら、別に“舞台挨拶なんか見なくていい”と、朝イチの上映で見てきました。あら、今回は入場特典もないのかよ。

20年前に地球は怪獣“ゴジラ”に襲われ…選ばれた人間だけがが恒星間移民船“アラトラム号”に乗って、11.9光年の彼方へと旅立つも…結局、移住先が見つからなかった。そこで、人類は地球に戻る決意…地球では2万年の歳月が流れていたが、“ゴジラ”はまだ生存していた!多くの犠牲を出したが、ハルオ・サカキらの活躍により“ゴジラ”の退治に成功するが、その直後、もう1匹巨大なゴジラ=ゴジラ・アースが出現!ハルオは仲間とはぐれて負傷してしまう。そんなハルオを人類の生き残りと思われるフツアの民が助け、傷の手当をしてくれていた!

個人的には“微妙”だった前作「怪獣惑星」…鑑賞後の感想でも“本当に続きが面白くなるのか不安になるスタートだった”とこき下ろしたんだけど、なんだかんだ言って、ちゃっかり2作目をちゃんと劇場に見に行くという。まぁ、前作ではチラリと登場はしたものの、役立たずのポンコツ扱いだった“メカゴジラ”が、どうやら本格的に登場するらしいということで、今度こそ面白くなるはずだと期待半分、でも前作がアレだったからなと不安半分。ゴジラ、怪獣映画のお約束なんかもしっかり入れ込みつつ、本作ならではの革新的な展開を見たいというのが正直な気持ち。

特に前作のおさらいなどもなしに、いきなり続きから始まる冒頭部分…。簡単に前作を振り返ってみると…ゴジラに地球を追われた人類が、地球に戻ってきて、ゴジラを退治するんだけど、なんとそれは“パチモン”でして、もう1匹”ホンモノ”が現れた…ヤバイって状況で前作はエンディングを迎えました。その直後から本作の物語はスタート…人類&宇宙人による対ゴジラ混成チームは、巨大ゴジラの攻撃でバラバラになってしまい、指揮を執っていた主人公のハルオも負傷。気がつくと、謎の民に助けられていた。同じ頃、チームの別班はこの民と交戦中で…。

なかなか怪獣が出てこないのは前作同様だが…設定や世界観の説明が中心だった前作に比べ、この謎の民は何者なんだ、どうしてゴジラは生きていて、あんなに巨大なんだってあたりの謎解きをしながら物語が進むので、若干、話は面白く感じる。そして、謎の民と共に、地球に残されていたメカゴジラが、ゴジラ退治の切り札になりうるということを悟り、対ゴジラの作戦が再スタート。メカゴジラが出てくるというから、頭の中ではもうゴジラとの派手などつきあいのイメージが完全に出来上がっていたオイラ…でもね、想像通りのメカゴジラはでてきーひんのよ。

詳しい説明は面倒だし、ネタバレにもなるので省くけど…タイトルにもなっている“機動増殖都市”のシステムの総称みたいな感じなんですよねメカゴジラって。地球に残っていたメカゴジラの残骸がああじゃない、こうじゃないって色々なことがあって、最終的に“機動増殖都市”になったと。だからね、ゴジラとメカゴジラが戦ってるところを期待してる人は、拍子抜けするんじゃないかと。これだったら「レディ・プレイヤー1」の“メカゴジラVSガンダム”の方が、映像的には感動する。あれも、一部では機龍のパチモンと言われてたけど、一応メカゴジラと認識できたじゃん。

1作目でただのポンコツという散々な扱いだったメカゴジラ、今度こそ活躍するのかと思いきや、“でかいだけの木偶の坊”だったというお話です(笑)出だしは面白そうに思えたのだが、終わってみれば、やっぱりなんか違う感、これじゃない感、もう虚淵玄はクビでいいんじゃね?感が半端なかったという。メカゴジラの代わりに、ゴジラと直接戦うのは前作に登場したパワードスーツの改良型でして、飛行能力も備えたバルチャーってメカなんだけど…もうね、オイラは「ゴジラ」を見に来たのであって「シドニアの騎士」を見に来たんじゃねーよって言いたくなるっていう。

そうですね、かっこいいロボットアニメでした。劇中でフツアと呼ばれる謎の民、人類の生き残りと目されているんだけど…あれなんて、どうせなら小美人にしちゃった方が良かったんじゃね?それで歌でも唄っちゃえば、オジサン少しは満足したのに。まぁ、そんな歌を唄ったらモスラを出さなきゃいけなくなっちゃうけどね…もちろん出てきません、出てきてほしいけど。次回作には某怪獣が出てきそうなフリは入ってましたけど…モスラではなかった。最後に死んだように見えたあのキャラ、きっと死んでないんじゃない?興行的には殺せないだろ、人気声優だから。


監督:静野孔文 瀬下寛之
出演:宮野真守 櫻井孝宏 花澤香菜 杉田智和 梶裕貴 諏訪部順一 小野大輔 三宅健太 堀内賢雄


【鑑賞前に前作でおさらい】
GODZILLA 怪獣惑星 Blu-ray スタンダード・エディション







人気blogランキング 参加中 -クリック- ご協力ください!