結婚相談所のトモカイのカウンセラーが、お見合い、結婚相談所・お見合い・婚活について解説しています。婚活中やお見合い活動中の方は是非参考にしてみてください。

IBJの検索項目と利用のコツ


IBJの検索項目は数多くありますが、その検索項目の中でチェックに注意がある部分を以下に記載します。

1.世帯年収

条件に入れないで良いと思います。女性側の年収記載率が低いので検索結果が少なくなります。
結婚相談所は男性は収入証明が必須になりますが、女性は任意になりますので記載されている方が少ないのです。

2.趣味などへのお金の使い方

こちらも検索条件には入れない方が現状では良いと思います。記載必須項目ではないので未記載の方が漏れてしまいます。

3.家事分担・育児分担

こちらも2と同様で検索条件には入れない方が現状では良いと思います。お見合いをいざ申し込む等の場合に個別にチェックしていく形をお勧めしています。

4.住所

良くある例として、結婚後は東京に住みたいと思っている女性が、お相手の男性の住所を東京のみで探している事があります。
独身の男性は会社の独身寮などの可能性も高いですし、ほとんどの場合は賃貸物件に住んでいるはずです。
勤務先が東京であるなら結婚後の住居はお互いの相談で東京になる可能性は低くはないはずです。
だとしたら、現在千葉だろうが神奈川だろうが埼玉だろうがこだわる事はないと思います。

結婚後の居住地を予想

例1.現住所:千葉 市川市 勤務地:東京 
資産に自宅マンション等の不動産がなければ、結婚後に東京に住むことに問題などないはずです。

例2.現住所:埼玉県 勤務地:群馬 
日々群馬に向かう訳ですから、結婚後都内に住むことは難しいと予想できます。

通勤圏を考える

茨城の千葉寄りの場所などは、現在は十分に通勤圏内ですので、都内に通勤されている方も多くいます。
都内でも東側であれば茨城県は検討しても良いと思います。

5.年収

女性は収入が必須ではないので、記載している方が限られます。
ですので、男性が女性を検索する場合には検索条件には入れない方が良いでしょう。

女性の会員様が男性に対して、500万円以上の年収を希望する場合、検索には400万以上からの検索をお勧めします。495万円でも500万では検索結果にでてこないというのが理由の1つ

もう1つは、会社員・公務員であれば年収は毎年上がる傾向があるという事です。

交際中は470万円だった彼が、入籍の際には520万円になっていることも普通にあります。幸せを逃さない為にも多少間口は広げておいてよいと思います。

6.職業

仮に不動産会社の営業職だった場合。IBJの職業項目では

*土木・不動産・建築系職種
*営業・企画系職種

のいずれかになります。

トヨタの研究所にいれば

*メーカー関連職
*技術・研究職

のいずれかになります。

絞り込みは難しいので、敬遠したい職種以外にはチェックを入れておくことが良いでしょう。

7.お酒

お酒の欄は、「少々」とか「付き合い程度」という部分の幅がかなり広くなります。
かなりの酒量を毎日飲まれる方も、ほとんど乾杯程度の方も「付き合い程度」としている場合があります。
飲酒量や飲酒頻度はわからない為に、参考程度にしている方が良いです。

IBJの検索順位のポイント


IBJのアプリでは、お相手を検索する場合、

年齢や住所などの条件を入力し、その検索結果を

・年齢順
・標準
・登録順

と言う形で表示する事が可能になります。

1.年齢順

年齢順は年齢の若い方から順番に表示されます。同じ年であれば月の若い方から順に表示されていきます。

2.標準

IBJの独自ロジックを元に、ログイン順、対象の会員様と相性の良さ、共通点、興味・関心が似ている方を優先的に表示しています。

3.登録順

登録順は登録の新しい方から順に表示されていきます。

IBJのシステムでは、標準の中に反映されるログイン順のみ自力での操作が可能です。

マメなログインが申し込みを増やす事に繋がります。

IBJで再掲載する裏技

IBJは他の連盟と違い、会員番号で会員歴がわかりません。会員番号がランダム発行なので会員番号が大きい小さいでは入会時期がわからないんです。

さらに

IBJは再掲載と言った形がなく、会員番号を新しくして新規会員として再度登録することが出来ません。

もしも

どうしても番号を新しく新番号にして新規会員として登録したい!

と思う場合には方法があります。

条件として

交際中の人がいない

お見合い予定がない

という事が前提になります。

交際・お見合いがない場合には月末に会員登録を削除退会し、翌月初に登録作業をするわけです。

1.デメリット

一度データーが削除されますので、それまでの履歴は全て削除されます。
新規登録について、再登録費用がかかります。

2.メリット

新規会員として登録されますので、閲覧数が増え相手からの申し込みが期待できます。
検索結果の登録順において、上位に表示されます。

上記のメリット・デメリット含めて、番号を新しくしたい場合はお尋ね下さい。

 

結婚相談所 トモカイの来店相談はこちら

このブログは全て私、千原が書いています。

私がお役に立つと思えば、是非、ご来店予約でご相談ください。

結婚相談所 トモカイは

数多くの連盟・団体に加盟・提携する事で、身分証明された結婚相談所では日本最多の会員数約17万人超のご紹介が可能です。

お気軽にご相談ください。
*************************************
トモカイ 加盟・提携団体・連盟

IBJ(サンマリエ・ツヴァイ含む) BIU(良縁会 JBA ノッツエ含む) 良縁ネット 仲人連盟(スクラム TMS含む)
*************************************

オンライン予約 ご来店予約
トモカイへの無料・相談予約はこちらから