アリゾナより

周りが山に囲まれたアリゾナでのゆったりとした田舎生活スタートしました。

ゆず

2016年05月14日 | GAPS

もうすっかり気分は夏の今、今更のゆずネタですが結構撮りためていたのでダダダっとアップします。

まず作ったのがこれ。ゆず皮のはちみつ漬け。茹でこぼしたり何もせず、皮をただただザクザク切ってビンに詰めてはちみつを上まで注いだもの。これが美味しいんですよ~。お湯で溶いてもいいし、炭酸水で割ってもいいし、ジャムみたいに食べてもいいし。あっという間になくなっちゃいました。

皮でジャム作って、果汁はポン酢に!

種はチンキに。

種を洗わずに度数の高いお酒(私はホワイトリカー使いました。)に漬けると、ぷるんぷるんの液が出来ます。カサカサしてるお肌とかに塗ると、つるつるになって、これを作りたいがためにゆずが欲しいといっても過言でないほど。お水で割って、化粧水にもなります。

その後もひたすらこの作業を繰り返し・・・

皮を2回茹でこぼして、はちみつで煮たジャムも作りました。これはこれで正に「ジャム」って感じで美味。

そのジャムを使って、ゆずケーキ。

塩レモンならず、塩ゆずも作りました。ツーソンでもゆずの木あったのですが、乾燥した地域のせいか全くもってジューシーじゃなかったので、ゆずだけでこんなに水分が上がって驚きましたよ。レモン張りにジューシーでした。って、これ普通ですか?ゆずは果汁がないものって本気で思ってました。

2か月寝かせたらトロトロに。う~ん、最高♪

かなり大きなゆずの木で、

こんな感じのが4箱分くらい採れました。ただ、木が痛んでいるせいか、実もあっという間に腐ってしまい、お友達にあげるタイミングが合わず結構な数をダメにしてしまったのが残念です。この冬はもっと計画的にしないと。でも、ゆずの時期って、一番忙しい11月~12月なんですよね・・・。

ジューシーなゆず、堪能しました~。またこの冬が楽しみです。

 

ブログランキングに登録しています。→ 

 


最新の画像もっと見る