昨日の4月16日水曜日の晩ごはん
*タコ焼き?お好み焼き?胸肉のふわふわ焼きだよ~
*アスパラのソテー
*釜揚げうどん
*鯛のそぼろで炊き込みご飯



炭水化物×炭水化物ですが、お気遣いなくホホホ


これまでにもお好み焼き風のハンバーグとか、タコ焼き風の麩とか、いろいろ作ってきてるんだけど、鶏胸肉ではやったことなかったかも??と思ってやってみました。
鶏肉はチキン南蛮の方法で粉をまぶしてから卵液に絡めて揚げ焼き。
これ、「焼き」でもいいんだけどちょい揚げ気味のほうがふわふわに仕上がると思う。
思った通り、子どもたち絶賛Σ(ノ∀`)ペシッ

「関西風お肉だね?めっちゃ美味しいやん!」
と好き嫌い女王のすぅさんも大喜びしてくれました。




材料(4人分)
・鶏胸肉 2枚
・塩コショウ、薄力粉、サラダ油 各適量
・卵 2個

・お好み焼きソース、青ネギの小口切り、マヨネーズ、紅ショウガ、青のり、かつお節 各適量お好みで


作り方
1)鶏肉は皮を外してそぎ切りにし、塩コショウを振って10分ほどおく。ビニール袋に薄力粉とともに入れて振り混ぜ、全体に粉をまぶす。
2)フライパンに0・5ミリくらいの高さにサラダ油を入れて火にかける。卵を割りほぐし、1の鶏肉にたっぷりの卵液を付けてフライパンへ入れる。両面こんがりと揚げ焼きにして取り出す。
3)皿に盛り付け、お好み焼きっぽくトッピングする。


※紅ショウガ&青ネギがいい仕事しますんで!でも関西の家ならばこの調味料&薬味は常備しているはず(のような気がするww)




他にもお好み焼き風レシピいろいろリンクしておこう。

キャベツバーグ
豚しゃぶ肉のキャベツ巻き
丁字麩のふわとろ焼き
ナスのピカタ

どんだけ好きなんかって話。





昨日の続き。
いつもより2割増しくらいでご機嫌で帰宅したオット。
「いや~昼にさぁ~

社食行って牛丼とざるそば(←お約束の炭水化物セット)を注文してもーて、ほんで受け取ってたら××に
『あれ?井上さん、今日弁当持ってきてたじゃないですか』
言われて、うああああーーーーーー!なってん。

ほんで後ろに並んでた○○さんとか△△さんに一つずつ貰ってもらってんやん~」
(超嬉しそう)



ちなみにオットが持って行った弁当の存在を忘れるのは、昨日が初めてではない←















商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス






++続きはメイさん劇場++










読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ