昨日の4月17日木曜日の晩ごはん
*ほくほくジャガイモとホタルイカのバターソテー
*たけのこと厚揚げと豚肉の煮物
*新玉ねぎとわかめとシラスのサラダ
*姫皮のお吸い物




平日はすぅさんと2人っきり晩ごはんが定番になってきました。
「今日の晩ごはんなに~」
と、晩ごはんの支度中に帰ってきたすぅがキッチンを覗きこんだので


「ジャガイモとホタルイカの炒め物と
たけのこの煮物と
わかめのサラダ、それからたけのこのお吸い物」

と説明したら、ちらっと手もとを確認して




「で、メインはなに?」


と無邪気な一言をヽ(;´ω`)ノ



いや、メイン・・・・なんだろうね・・・・
今日は野菜がメインかな~っと言いながら盛り付けたら、


「あ、あるじゃん!メイン!
これがメインじゃん!


これ、好きやねん。
おかわりしてもいい~?」


と喜んでくれたのは、たけのこと厚揚げの煮物でした。

すぅはホタルイカは食べないからね・・・見た目的に無理だからね・・・・汗
ジャガイモだけ拾って食べるからね・・・


さてさて、そのジャガイモからご紹介。
ホントはガーリックパセリにしたかったんだけど、お年頃の子どもたちが嫌がるだろうな(平日だし。まだ明日学校あるし)と別のお料理にしちゃいました。
ジャガイモとホタルイカの組み合わせで、こちらはバターでカリッと焼きつけ粉チーズをたっぷり振って仕上げます。
カロリー高そう

(∩゚д゚)アーアーきこえなーい




材料(4人分)
・ジャガイモ 500g
・ボイルホタルイカ 100g
・バター 20g
・塩 ひとつまみ
・パセリ あれば
・醤油 小匙2
・粉チーズ たっぷり

作り方
1)ジャガイモは皮を剥いて3センチ角位に切り、下ゆでしておく。ホタルイカの目とくちばしを取り除く。パセリは刻む。
2)フライパンにバターを溶かし、1のジャガイモの表面をこんがりと焼きつける。
3)ホタルイカを加えてさっと炒め、塩、醤油を加えて絡めたら、パセリと粉チーズを振って火を止める。

ガーリックパセリほどはパンチが無いんだけど、これはこれで平日にはいいっかなって感じです。








30分で晩ごはんにしよう!と作ってたからえらい雑な仕上がりになってもた、、、
定番のたけのこと厚揚げの煮物にちょこっと豚バラを加えてコクのある仕上がりに。
こうすると子どもたちの反応がめちゃ良くなる。
(子どもたち=主にすぅ一人ですが)

すぅがおかわりしたので、翌朝弁当に入れようと思ってたのに残らず。





お刺身わかめというのを新玉ねぎとシラスと一緒に和えただけです。
これにポン酢を掛けて食べました。
ナーサンが絶賛しておりました。

ポン酢のおかげかな・・・笑




昨日はすぅの小学校の参観日&懇談会&役員決めなどなどあったので半日学校におりました。
懇談会の時に先生が子どもたちの近況などを話してくださったのですが、そのときに子どもたちが先日6年生になって初めて書いた作文ですが、と2つほど音読してくださった。

そのうちの1つがすぅの書いた作文だったんだけど、その内容は。

入学式に1年生と手を繋いで体育館に入場したときのこと。
どんな子と手をつなぐのか朝からずっとドキドキしていたことや(いや朝からどころかずいぶん前からそのことを気にして私にも何度も相談していたけれども)、実際に手を繋いだ子がめちゃくちゃ可愛かったこと、緊張したので手汗が出て、たまに手を離して汗を服で拭いた事、などなど。
そして6年前、自分もこんなに小さかったんだろうか、こんなに可愛い1年生だったんだろうかみたいなことをサラリと書いていた。


すぅは3人兄妹の中では末っ子で、うちの中じゃいつまでたってもチビ扱いだけど、学校ではこうして小さな子たちからは「おねえちゃん!」と慕われるのが本当に嬉しんだなぁと、つくづく思いました。



1年生のころのすぅはほんっとに可愛かったなぁ・・・・
今も可愛い末っ子だけど




教室の後ろの壁に貼ってあった、全員の自己紹介プリントのすぅの「好きな食べ物」のところには
「たまごやきとちくわ」
と書いてあった、、、、


たまごやきはいいとして、
ちくわって・・・・




それ、市販品ですから(T▽T;)



商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス






++続きはメイさん劇場++






びりびりにしていいよ~と渡した空き箱相手に戦うメイ。




プリッケツがウキウキ度の高さを物語っている。






読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ