今日のお昼ごはん(オット、わたし、すぅの3人)
*ツナと水菜のパスタ
*チキンのトマトクリームスープ
*ガーリックバゲット




ツナ缶とジャガイモ入りの和風パスタを作りました。
白だしとオリーブオイルでお手軽仕上げ。


ナーサンは部活が休みなので友達とお出かけ、兄さんは学校、残された3人でののんびり休日のおひるごはんです。


昨日の連休中日は住宅展示場でのイベントでお料理のデモンストレーションをさせていただいておりました。
オットと兄さんは釣りで留守、なーさんは部活、ってなわけで朝早くからすぅと2人で電車を乗り継いで・・・(途中かなり迷子になりつつ)行きました。

10時から
12時から
14時から
の3回の料理イベントでは、2種類の韓国風の巻きずしをご披露いたしまして、その場でご試食いただきました。

小さなお子様連れでご家族でいらっしゃってくださってた方もたくさん!
また、近所だったのでびっくりして~♪と来てくださっていた方、なんとなんと電車を乗り継ぎ駅から山登りして(!)加古川から来てくださっていた方、すぅと同い年の娘さんとお優しそうな旦那様と一緒にご家族で来てくださっていた方、仕事の途中に旦那様と一緒に立ち寄ってくださった美魔女の方(→★)、、お声掛け頂きましてありがとうございました!




母さんが仕事中はすぅは事務所の中でひとりで過ごさせていただいていたんですが、イベントの合間には母さんのそばをうろうろしておりまして残りのお寿司を食べたり、スープやサンドウィッチをもらって食べたり、お茶を飲んだり・・・つまりずっと食べたり飲んだりすみません、、、


たぶん娘が母さんが仕事をしているのを(生で肉眼で)見るのは初めてなんじゃないかなぁ。
最後の回にこっそり来てくれたゆうこさんが(びっくり!!!言ってよ~~~隣で手伝ってくれていたアイランドのY嬢が突然「ひぃっ!!!!!」って叫んだので何事かと思ったら視線の先にこちらを見てニコニコしているゆうこさん、、、、)、事務所にいたすぅを誘ってくれて、楽しい話をしながら一緒にデモンストレーションを見てくれていました。
その後はすぅと一緒にモデルハウスも見に行ったり、退屈していたすぅの相手をしてくれて、、、本当にありがとう。
一時期反抗期で母さんと対立していたすぅですが、今は少しだけまた大人の階段を上ったようです。
母さんにはまだまだ素直になれないのは継続中ですが、他のオトナのひとと話すのは大好きなんです。
声を掛けてくれたゆうこさん、ホントにホントにありがとう。


で、ですね、昨日はご来場くださったお客様にわたしのレシピでパン屋さんに作ってもらったサンドウィッチと・・・




こちらもわたしのレシピで、前日から作っていただいていたスープが用意してありました。




大なべに3つ!
相当な量だったと思います、、、
気づいたら写真撮るのを忘れてて、1枚も写真がないんですが、、、

スープがほんっとに好評で、「主人はいつもトマト系のお料理とか食べないんですけど、これは美味しいって食べてます!」などなど、これは生クリームが入っているんですか?コンソメは入ってないんですか?レシピを教えてくださいとたくさん声を掛けていただいたので、こちらに書いておきますね。

イベントでお出ししたスープのレシピ

■ベーコンのトマトクリームスープ
材料(4人分)
・玉ねぎ 1個
・人参 1/2本
・ジャガイモ 2個
・ベーコン 100g
・ダイスカットトマト缶 1缶
・バター 30g
・薄力粉 大匙3
・水 200㏄
・牛乳 300㏄

・塩 小匙1/2~1
・胡椒 少々
・バジル 少々

作り方
1)玉ねぎと人参はあらみじんに、ジャガイモは2センチ角くらいに切って水にさらす。ベーコンは1センチ幅に切る。
2)鍋にバターと玉ねぎとにんじんを入れて透明になるまで炒め、ベーコンを加えてさらに炒める。ベーコンから良い香りがしてきたらジャガイモを加えて炒め、ふたをして弱火で10分ほど蒸し焼きにして野菜に火を通す。
3)薄力粉を振りかけて全体になじませながら炒める。トマト缶と水を加えて煮立て、ふたをして弱火で10分煮込む。
4)仕上げに牛乳とバジルを加え、塩、胡椒で味を調える。




※写真は、ベーコン100gの代わりに鶏もも肉1枚(250g)を加えて作りました。鶏ももで作る場合はもう少し塩分を多めで。



写真で見る作り方↓














そしてデモンストレーションさせていただいた韓国風海苔巻のレシピですが、こちらです。

オトナもコドモもうれしい♡韓国風海苔巻き2種





お越しくださった皆様、ありがとうございました。
おうちでもぜひ作ってみてくださいね。


読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ