本日2つ目の記事です。
なかなか書く時間が取れないので、書ける時に書いておこう精神で。




昨日の晩ごはん~
すぅは学校行事で留守、兄さんバイト、オットはジム・・・・でナーサンと2人でした。
(ジムといっても昨日は帰宅後食べると言っていたので、海鮮丼とうどんの炭水化物セットを作りました)


美味しいお刺身を送っていただいたので、それを使ってカルパーに♪
※カルパーとは?
カルパッチョパーティの略。カルパッチョをいろんなトッピングで楽しみながら、白ワインを飲むのが定番。



*赤の素材でカルパッチョ
(タコ、サーモン、いくら、カニ、レッドオニオンスライス、パプリカスライス、トマト、キウイ、ディルなど)
*トッピング素材
(パクチー、ローストスライスアーモンド、クリームチーズのディップ、ライム)
*白エビの塩辛とマスカルポーネのパスタ
*たけ先生お手製のアルコールに合うお菓子
*魚介専用ワインビオンタ


※グラスが2つ置いてあるのはイメージです。ナーサンは麦茶を、母さんはグラス2杯を交互に飲みました。







派手だね!!!!!!!(byミポリン)


イクラが派手なんかな。
この量をナーサンとほぼ2人で食べ切ったからね。
食べすぎでしょうか、、、、、飲みすぎでしょうか、、、、、
この支度をしているときにはまだバイトへ行く前だった兄さんがリビングをうろついていたんですが(人を熊みたいに)、このテーブルの上のご馳走を見て舌打ちしてました。


ごめんね~!w








パクチーが落ちてるけど気にしないで?
ナーサンと2人、大好きなパクチーを堪能致しました。




そしてワインはこちら。

魚介専用ワイン、ビオンタです。


わたしはぜんっぜんワインとか詳しくないんですが、だからワインを選ぶ時ってどれを選んだらよいのやらわからなくてけっこう緊張するんですが、そんなときに魚介専用とか書いてあると安心するよね。
知ってると安心だよね。
あ、今日は魚介だからこれにしよう!みたいな。

先日ご紹介したときに
「どこで買えますか?」
ってけっこうお問い合わせがあったそうなので、リンク貼っておきます。
Amazonで買えます。



魚介専用白ワイン 「海のワイン」ビオンタ 750ml/サントリー

¥3,132
Amazon.co.jp


きりっと辛口。
ミネラルの塩味を感じるので、海の物との相性が◎です。
わたしが個人的におすすめなのはタコ!
でも昨日はいくらや蟹にも合うな~って思いました。

磯の香りがするものとの相性が良いのかも♪


お友だちの家に行くときの手土産などにも喜ばれそう。
ってかわたしがお友だちなら確実に喜びます(笑)

軽い飲み口なので、乾杯の1本に最適です。



で、カルパッチョだけでは部活帰りの腹減り女子が空腹が収まらないだろうってことで、パスタを。
白エビの塩辛という瓶詰を使って、マスカルポーネチーズと一緒にペンネです。




材料は白エビの塩辛、にんにく、オリーブオイル、パスタのゆで汁、マスカルポーネチーズ、黒こしょうだけ。


めっちゃくちゃ美味しくて、これもビオンタが進みました~♡










「天皇の料理番」にハマりすぎて、だいたい3回ずつ同じ回を見てるような気がします。
リアルタイムでは見られないので録画しているのですが、最初にナーサンと二人で1回目。
次にすぅと一緒に2回目。
3回目は兄さんが見てるのを横目でチラッと見ながら同じ部屋で別作業していたりっていうそういう見方ですが。

中でもやっぱりお料理のシーンが好きなんですが(予想通り)、佐藤健くんのあのアシスタントっぷりが好きで、あれを見ただけで涙が出ました(はい、人とは涙のポイントがだいぶズレていると娘によく言われます)。

先生の動きをめっちゃ見て(いやその前に先生のレシピも読み込んでる絶対←これは佐藤君は読んでるんじゃなく、毎日毎日見て学んだことなんだけど)、今何をしているのか、次に何をするのかを常に先回りして考えるってほんっとに大事なこと。
この佐藤君のアシストを見て思い出したのが、東邦ガスさんのお仕事で数年前に名古屋で知り合った方々。
わたしが(あ、次はあれがいるから・・・)って心の中で思ったらもうそれはすでにスタンバイ済みでした。いつでも。どんな時でも。
しかもわたしが要るなと思った道具と、もひとつその先までスタンバイ済みっていう。
例えば揚げ物をしますっていうときは鍋のなかに適量のサラダ油がすでに温められていて、それと一緒に揚げ物バットと揚げ物を取り出す金属のお箸、それから油が飛び散った時のために濡れた布巾も添えて。
なんならその向こうには盛り付け用のお皿やカトラリーまで。
レモンを切るための包丁やら(もちろん手拭も)盛り付け用の菜箸もきちんと添えられて。

わたしもああいう風になりたい!と思い、現在に至る・・・

東邦ガスさんのお仕事は今はもうやってはいないのでお会いする機会もなくなってしまいましたが、今現在わたしがいいな~と思うアシスタントさんはアイランドのYちゃん!
彼女も佐藤君タイプ(タイプて)。
わたしの動きを完全に読みきって行動してくれます。
素晴らしい!
いつもありがとう(*´∀`*)




で、天皇の料理番の佐藤君を見て、オバちゃんはひとり涙しているのでした、、、、w





※おまけ画像




先日私宛に届いた宅配便の宛名が





井上かなね様だった件。




商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス






++続きはメイさん劇場++









そろそろコルクを敷き直さないとなぁ・・・ボロボロだわ。




読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ