週末恒例のおべんと日記まとめ。
保冷剤で上下をがっちり覆って持たせてますが(さらに学校についたら皆まとめてクーラーボックスに入れてもらえる)、この時期ほんっとお弁当持ちは困るよねぇ・・・
冷え冷えのお弁当ってきっと美味しくないんだろうなぁなんて思いつつ、、、あーー冷たい麺弁当も来週は持たせてやろうかな。


7/26から昨日の8/1までの1週間分です。





女子中学生用べんと◯´∀`)oファイトォ♪
7月26日(日)


快晴!
西から入る風が心地よい朝です(^▽^)
二日酔い?
ありませーん!

いよいよ明日は大会!
娘たちは前日入りするので今日は捨てられる容器でお弁当。
母たちは明日応援行くからねっ

ゆで豚の辛子じょうゆ和え
だし巻き
ズッキーニとプチトマトのグリル
サツマイモのメイプルバターグリル
梅干しのっけたごはん




午前中は学校で練習し、その後お昼を食べてから移動だったらしく、、、

「美味しかったんやけど、食べる時間が5分くらいしかなくて、喉に詰まりそうになった。
辛子みたいなお肉、美味しかった」

で、この日の翌日は県大会でした~
母さんも4時半起きで応援に行きましたよ。





女子中学生用べんと\(°∀° )/
7月29日(水)

久しぶりな気がするwけど2日ぶり。

今朝もめちゃくちゃ暑い(;´Д`A
生姜たっぷり豚こま団子
ズッキーニのソテー
枝豆入りだし巻き
梅干しのっけたごはん
フルーツはゴールドキウイ

保冷剤でガッチガチにしていくけど、学校まで行くあいだに一瞬で溶けてしまいそうな予感。
(学校に着いたらクーラーボックスに入れてもらえます)

暑いけど耐えてくれ。
弁当も娘も。



「薄切りの肉を重ね合わせて作ったみたいなやつ。食べやすくてよかったよ。」
ようわかってる・・・
ひき肉ほどはガッチガチにならずに「重ねられた」かのようになってるから食べやすいんだよね。
生姜はずっとなーさんは苦手だったんだけど、この生姜の醤油漬けは美味しいらしくよく食べます。
ちょっとお仕事でいただいたものなんだけど、「うまくて生姜ねえ」っていう面白いネーミングの商品。
大阪ならばエキナカマルシェ(大阪駅構内)で買えますよん。

そのままスプーンですくって食べると、ぴりりっと辛くてご飯に合う味です。
調味料としても使える!







女子中学生用べんと。
7月30日(木)


ごめんなさいほんまに。
二日酔いです。



いや~~~ほんまにこの日は反省しました。
家族にも怒られました(おもになーさんに)。
よっぽどコンビニに買いに行ってもらおうかとも思ったんだけど、必死のパッチで作りました。
そういえば「必死のパッチ」ってなんですか?って質問きてたなぁ・・・・
なんですか?って改めて聞かれるようなものではないので、、、聞き流してくだされば幸いです。

ひき肉のエスニック風そぼろがあったのでそれを使ってチャーハンです。
作ったはものの、どうしてもお弁当箱に詰めるって作業が無理だったので(どんだけ)、そこはなーさんにやってもらいました。
いや~~~反省反省。

でも言い訳になるかもですが、しこたま飲んで酔いつぶれたんじゃなく、めっちゃ濃く作られたジントニックを飲んだせいだと思うんだよなー(北新地のbar瀧にて)。
だって2杯しか飲んでないんだもん、、、だもん、、、、だもん、、、、


ちなみにこの日は兄さんも弁当要る日やったんですが、そんなわけで二人分は作れず、、、、ごめんなさい、、、、学食行ってくださいね、、、、と見送りました。





女子中学生用べんと(o´д`o)
7月31日(金)

あちーーーーっ
異常に暑いよ朝から。
蝉の声わんわんしてるし(;´Д`)

今日で7月も終わり。
さあ月末処理頑張ろう&娘も部活頑張れー

鶏ひき肉と青ネギの落とし焼き紅しょうが入り
だし巻き
人参とニラの炒め物
ふりかけごはん
フルーツはゴールドキウイ

明日は末娘もお弁当らしい。
何を入れようかな。


あ、ちょっと地味・・・・?地味だったかな、、、、
手を汚さずに作れる落とし焼きはお弁当むき!
紅しょうが入りで食欲を刺激してみました。

「ふんわりした食感の中に、紅ショウガが効いてる感じで美味しかったです。」









女子中学生用べんと×2
8月1日(土)

中3のなーさんの分と中1のすぅさんの分。
今朝もめちゃくちゃ暑いよι(´Д`υ)アツィー

牛肉と玉ねぎのケチャップ炒め
だし巻き
ピーマンとパプリカのグリル
ナスのポン酢和え
梅干しのっけたのがなーさんの分
ゆかりをふりかけたのがすぅさんの分
フルーツはゴールドキウイ

兄さんは今日まで大学らしい。



すぅさんの感想「ご飯が足らんくてお肉残したで!」
すぅさんはお肉も好きだがそれ以上にごはんが好きだったというのを忘れてた・・・・もっとご飯を詰め込むべきだったな、、、



なーさんの感想「最後ご飯足らんくなって、配分ミスったわ、、、でも頑張って食べたわ。
後輩がな、『な○○さん、ご飯の上に乗っているのはさくらんぼですか?』って言いだして、びっくりしたわ。そんなわけないやろぉーーーーー!!!!!!梅干しじゃぁーーーーー!!!!!!!言うといた」

先輩、こわーい・・・(((( ;°Д°))))


夏休みのランチに◎レンジでこってり豚玉バター丼


材料を全て耐熱ボウルに入れてチンするだけ。
ガッツリ食べたい中高生の夏休みのランチにどうぞ。




材料(3人分)
・ 玉ねぎ 1個
・ 豚薄切り肉 250g
・ ◎砂糖 大さじ1
・ ◎醤油 大さじ2
・ ◎酒 大さじ1
・ ◎片栗粉 大さじ1
・ 食塩使用バター 10g
・ かつおぶし 1パック
・ ブラックペパー 少々
・ 青ネギ 適量
・ ごはん 3人分


作り方
1)玉ねぎは1センチ幅に繊維に逆らって切って耐熱ボウルに入れる。豚肉は4センチ長さに切ってその上に入れる。

2)◎印の調味料を加えて、お箸で混ぜる。バターを乗せ、ふんわりとラップをかけて600wの電子レンジで5分加熱する。一度かき混ぜ、ラップをかけなおして追加で2分加熱する。

3)ラップを外し、よく混ぜる。赤いところがないか確認する。かつお節を振り掛けて、ブラックペパーを振り掛けて混ぜる。ご飯の上に盛り付け、青ネギの小口切りを乗せる。

→全工程写真を撮ってみました→★★★









ホットプレートで同時に3品作るお弁当のページもあるよ。
↓↓↓↓↓


7月21日に扶桑社さんから
かな姐&たっきーママの 絶対おいしい!ホットプレート簡単レシピ (扶桑社ムック)が出ました!





料理サプリ





















読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ