ぼちぼち夏休みも終わり、新学期スタートなんて声もちらほら聞こえてくるようですが、我が家はまだ絶賛夏休み中。
末娘のすぅは、去年まであれだけ頑なに
宿題は計画的にはやりません
という意思を貫いていたのだが、中学生になったとたんに毎日図書館の自習室などへ通いつめ、提出日だった19日は旅行中だったのでその前、北海道へと旅立つまさにその日の朝にきっちり全て耳を揃えて職員室まで提出に行くという奇跡

やればできる子なんです・・・・(T_T)
やらないだけで(T_T)



(中学生になって、すぅのやる気スイッチは入りっぱなしのまま。たぶん小学校6年間分のやる気が一気にここでフルパワー充電に)



一方の姉なーさん、一昨日からやっと、その膨大な量の宿題に手を付け始めました。
昨晩も遅くまで起きていたようなので、その進展具合を聞いてみると




「終わりが見えなさすぎる」



と絶望的な遠い目のまま、今朝も部活へ出かけて行きました。



・゚・(ノД`)ヽ(゚Д゚ )

ま、頑張ってくれたまえ。






さてレシピ。
以前に桃屋さんのお仕事をしたときに納品したレシピのなかに


Cpicon なすときゅうりのサラダ風キムチ by 桃屋レシピ

ってあるんですが、これがけっこうハマる味でして個人的にお気に入りなんです。
大葉が味のポイントになるんですが、昨日はたこと長芋を組み合わせて作ってみたら、これがまた!!!!!!
めっちゃ簡単なんですが、これを作るためだけに桃屋キムチの素を買ってもいいかなって思うくらい美味しいので、よかったらお試しください。




タコと長芋のサラダ風キムチ


材料(4人分)
・ゆでダコの足 1本(150gくらい)
・長芋 1/3本
・きゅうり 1本
・大葉 5枚

A
・桃屋キムチの素 大さじ2
・米酢 大さじ1
・ごま油 大さじ1/2

作り方
1)ゆでダコは斜めに削ぎ切りにする。長芋は皮をむいて3センチ角くらいに切る。きゅうりは乱切りに、大葉は2センチ角くらいに切る。
2)ボウルに1とAを入れてざっくりと和える。以上!



昨日の晩ごはん

*すき焼き
*玉ねぎステーキ
*タコと長芋のサラダ風キムチ




※お知らせです!




本日、8月24日月曜日から、JR大阪駅の桜橋口のエキマルシェの中にあります、Bar Kaleidoscope(カレイドスコープ)さんにて、こちらのジャーサラダが発売開始になります!


「白金ポークと野菜のタイ風ご馳走サラダ」(名前違うかも・・・)
中身は東北のこだわりの野菜やお肉などの素材を使用した、ちょっとエスニックを意識したサラダになっておりまして、春雨が入っているのでこれだけで軽めのランチになると思います。
あ、もちろん晩ごはんの1品にしてもいいかと。

甘酸っぱいひき肉だれとグリルしたお野菜の組み合わせ、さらにそこに大好きなパクチーをアクセントにしているんですが、何回も何回もやり直し、改良し、やり直し、そしてまた改良しって一生懸命考えました。
エスニック系が好きな方ならハマると思います。
ビールにも合います。

大阪駅をご利用の方いらっしゃいましたら是非覗いてみていただけると嬉しいです。

テイクアウト用にプラカップで販売もしておりますが、お店の中でも頂く事が出来ますよ(ランチタイム)。

今日はわたしは京都へ行く用事があるので、行きか帰りか覗いてみようかなと思っておりますー^^

どうしよ、夕方覗いてみてめっちゃ売れ残ってたら・・・(;´Д`)
・・・・・・・こっそりぜんぶ買い占めて帰ろうっと・・・

販売期間はまだ分からないのですが、今日から販売開始なので、好評ならばきっとしばらくの間置いて下さるかと思いますので何卒

カレイドスコープ



わぁ!レビューが増えてる!ありがとうございます><
↓↓↓↓↓


7月21日に扶桑社さんから
かな姐&たっきーママの 絶対おいしい!ホットプレート簡単レシピ (扶桑社ムック)が出ました!





料理サプリ

















読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ