この春に、下の息子さんが大学進学に伴って東京で一人暮らしを始めた仲良しの友人と昨日は飲んでいました。
上の娘さん(大学生)もすでに数年前から一人暮らしを始めたので、この4月からは彼女は旦那様と二人だけという生活になっている、そんな先輩ママです。

同じ年頃の子どもたちがいるということもあって、いつもお互いの子どものこととか(たまにオットのこととか 笑)愚痴ではないけど「聞いてよ~~~~こないださ~」と、笑える話をしあっているんですが、例えば

「母さん、マジでその体型やばいよ。それ、危機感持ったほうがいいレベルの後ろ姿」
とか、息子は絶対に言わないようなことを娘は容赦なく言うよねとか、

それとか長女は毎晩遅く帰ってくるのにやることをちっともせず(してるんだけどね、わたしが寝た後にw)のらり~くらり~で、気が付くと制服のままソファーで寝てるか、もしくは風呂の湯船で爆睡で、相変わらずこっちは毎晩イライラが止まらないっていうこととか、



それを聞いた彼女の返しが、



「うんうん、わかるよ!わかる!
でもね、、、、



あんな楽しいことはなかったよ(笑)」




って。

(「名言だわ!!!!!」ってその場ですぐスマホにメモったわ、すぐ忘れるからw)


そうだよねー
数年後、うちも娘が出て行ったらそんなやり取りもある日突然しなくなるんだよね。
そう考えると、この毎晩のバトルだって愛おしい。
(とは今は到底思えなくて、春)



ちなみに彼女は、その名言の後に


「でも、戻りたくはないけどね!懐かしく思い出しはするけど!」


と言っていましたww




はい、今日のレシピはスパニッシュオムレツです。


thumbnail_20180416-2

月2で連載をさせて頂いております、スパイスブログにレシピを書きました。
→春キャベツとお豆腐のスパニッシュオムレツ



上にかかっている赤い粉はパプリカパウダーです。
ポテサラとかにたまに振りかけられているあれです。
卵料理との相性もとても良いので、こんな具沢山にしなくてもプレーンなオムレツを焼いた時にも合うので、もしオムレツを作られることがあったら思い出してくださるとうれしいです。





昨日はそんなわけで、月一の定例会議(という飲み会)で、母さんは出かけていたので、晩ごはんは作っておきました。
上から、次女、長男、そして一番下がオットの分。

IMG_8730
昨日の4月17日火曜日の晩ごはん
*厚揚げとマッシュポテトのミートソースチーズ焼き
*アスパラの肉巻きグリル
*ピーマンと長ネギのレンチンツナマヨ和え
*写ってないけどお味噌汁はキャベツと大根


IMG_8732
こないだ土曜のお昼ごはんに大量のミートソースを作っていたので、その残りを使っています。
一番下に厚揚げ、その上にマッシュポテトとブロッコリー、その上からミートソース、最後にピザ用チーズです。
すでにトースターで焼いてあります。
食べるときに食べるタイミングでレンジで温めなおしてお召し上がりください。


IMG_8733

1束98円のほそ~~~いアスパラを2束使って、肉巻き。
細いので2本ずつ豚肉を巻いて(ゆでなくてよい)、塩、ブラックペパーを振ってグリルでこんがりと焼きます。


IMG_8734

大きな耐熱ボールに、
千切りにしたピーマンと、斜め薄切りにした長ネギ、ツナ缶、塩、醤油、マヨネーズを入れて混ぜ、ふんわりとラップをかけて5,6分レンジ加熱。
かき混ぜてすりごまを加えています。
お弁当にも使いたかったので多めに作りました。







今までになかった、新しい作りおきの本です



↑Amazon
↓楽天

てんきち母ちゃんの あるものだけで 10分作りおき [ 井上 かなえ ]
てんきち母ちゃんの あるものだけで 10分作りおき [ 井上 かなえ ]




続きはメイさん↓