歴史秘話ヒストリア放映されます | 土方歳三資料館日記 (Hijikata Toshizo Museum Blog)

土方歳三資料館日記 (Hijikata Toshizo Museum Blog)

土方歳三の生家跡に設けられた資料館にて運営に携わる子孫の綴る日記。

7月8日(水)22:00~
NHK総合チャンネル
「歴史秘話ヒストリア~あなたのココロを一刀両断/日本刀ものがたり」

の番組内にて十一代和泉守兼定が特集されます。




当館所蔵の土方歳三佩刀の兼定も予告編で紹介されていましたね。



NHK大阪の担当ディレクターさん、企画段階よりご来館くださり、
十一代兼定や日本刀について、本当に真剣に企画を語ってくださいました。

その段階ですでに、「米山雲外先生の論文で…」「新発田(しばた)打ちの短刀で…」とか、
綿密に調査されていらっしゃることがわかり、
「この番組を全力で応援したい!」と感じました。


その後、GWに偶然ご子孫の古川様がご来館され、
担当ディレクターさんにご仲介することができたり…
不思議なご縁も重なりました。


番組にご協力された十一代兼定ご子孫の古川様も「とても楽しみです」とのことキラキラ



ロケも伺っただけでも大阪、東京、福島、新潟…全国各地で行われております。

日本刀ブームだからと安易に企画されたのではなく、
刀の世界にかなり真摯に斬り込んだ内容になるのでは…
と私も期待していますキラキラ

ぜひ、皆さん一緒に見ましょう~^^

ブログランキング
アップ
クリックして応援して下さればうれしいです。キラキラキラキラ