青森ミステリーツアー 5 石神神社 | 精神世界の鉄人のブログ

精神世界の鉄人のブログ

UFOやチャネリング、霊、輪廻、超能力などの不思議な話題から、ビジネス、経済、政治、歴史、文化などの社会問題、そして、恋愛や結婚、ダイエット、旅などの現実的な話題まで、幅広く、日々感じたことを、書き綴ってみますね。

青森ミステリーツアーも、いよいよ佳境に、入ってきました。




今回は、「宇宙人ゲル」、「シリウス」、「犬神信仰」、「ピラミッド」、「ラピュタ」と、これらのキーワードが、繋がるように、宇宙に祈りながら旅しました。

祈りは通じるようで、次第に面白いように、繋がっていきました。




青森駅で、MさんとOさんの二人と、待ち合わせて、それから、3人で、今回の旅のメインの場所である、「石神神社」に、向かいました。


私にとっては、日本で、いや、世界でも、最重要だと思える神社が、ここなのです。

ほとんどの方が、この神社の存在を知りません。

青森県に住んでいて、精神世界に興味のある方でも、知らない人が、ほとんどです。

温泉マニアが、だんだん、誰も行かない秘境の秘湯に行くようように、神社マニアの私も、こういう秘境にある神社に、惹かれるようになってきました。



3人で、ドライブしていると、学生の頃観た「スタンドバイミー」という映画を、思い出しました。

頭の中で、その映画のテーマソングも、流れてきました。

気の合った仲間と、旅をするって、楽しいですね。




石神神社は、とても不便な場所にありました。

バスやタクシーでも、行くのは難しいと思います。

地元の方の運転する車で、カーナビに案内してもらいながら行くのが、やはり、ベストだと思いました。

これだけ、不便な場所にあるということは、それだけ、重要な場所だということです。

観光地にしようとは、思っていないということです。




道に迷いながらも、とうとう憧れの地、「石神神社」に、辿り着きました。



最初に見えたのは、日の丸の旗でした。

綺麗な紅葉の山の中、派手な国旗が、鳥居に掛けてありました。


141017_111504.jpg



やさしそうな顔をした、不動明王の像です。


141017_111618.jpg



ここで、最初に、神様にお祈りして、挨拶しました。


141017_111932.jpg



紅葉の木々の間から、綺麗な滝が、見えてきました。


141017_112237.jpg



ここは、素晴らしい気が、充満していました。

写真では、わかりにくいと思いますが、けっこう大きな滝です。

あとで、わかったのですが、ここは、神社の参拝する場所ではなく、本殿に向かう前の禊ぎ場所、つまり、手水場のような所だったみたいです。

こんな贅沢な手水場、初めて見ましたー!


141017_112347.jpg



写真では、わかりにくいのですが、滝の側に、「国常立命(くにとこたちのみこと)」と書かれている立て札を見つけました。

調べると、日本書紀では、「天地開闢の最初に出現した、国土生成の中心的神」という位置づけみたいです。

かなり重要な神様なんですね。


141017_112732.jpg



本殿が、近づいてきました。

日の丸が掲げられ、鳥居が、八つくらい並んでいました。

ただならぬ気配です。

やはり、ここは、別格の神社です。

天皇陛下が、お忍びで、訪れる場所かもしれません。


141017_114259.jpg



鳥居をくぐると、入口がありました。

入口など、普通は、「狛犬」なのですが、ここは、「龍」です。

しかも、右と左で、逆さまになっていて、「陰と陽」を、表現しているようです。

凄く古い神社って、こうなんですよね。


141017_114652.jpg



141017_114717.jpg



さらに、階段を、登っていきます。


141017_114743.jpg



着きましたー!

憧れの「石神神社」です。

凄く古い建物です。


141017_123659.jpg



「石神大神」と書かれていますね。

「石神」は、「巨石を動かした神様」という意味だと思います。

シリウスの宇宙人、「ゲル」ですね。

さらに、「大神」というのは、「偉大な神」という意味もありますが、「オオカミ」の意味、つまり、「大きい犬の神様」の意味もあると思います。

まさに、「ゲル」を、祀った神社だと思います。


141017_124229.jpg



見てください、この狛犬を。

普通は、下に置いてあるのですが、本当に古い神社は、こうやって、狛犬を、柱の上に飾っています。

これは、太古の昔に存在していた、「ゲル」の身長が、4メートル以上あったために、当時の人間は、見上げるようにしながら、交流していたからです。

ゲルの身長に合わせた高さに、狛犬の頭の位置を、合わせているということです。


141017_123025.jpg



「ゲル」の顔が、犬の顔だったから、犬の神様である、狛犬を、祀っていたのですね。

ようやく、狛犬の意味がわかりました。

141017_123119.jpg




この神社の裏に、奥の院である「石神様」が、祀られていました。

この神様が、今回の旅の主役です。

次回は、いよいよ、「石神様」の登場です。

お楽しみに!!






☆精神世界の面白いサイトが、たくさんあります。 ↓

http://airw.net/newage/rank.cgi?id=atlas




☆キネシオロジーの個人セッションも、やっています。

こちらも、ぜひ体験してくださいね。

http://www.tomaatlas.com/soul.htm




☆メルマガ「精神世界の鉄人」も、発行しています。

ブログでは、読めないような内容も、掲載することもあります。

まだ、登録してない方、ぜひ登録してくださいね。

http://melma.com/backnumber_38906/






☆精神世界のランキングです。1日1回、ポチッと、クリックお願いしますね。↓



にほんブログ村 哲学ブログ スピリチュアル・精神世界へ

ペタしてね

読者登録してね

アメンバー募集中

フォローしてね

Twitterボタン
Twitterブログパーツ




以上




♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


トーマ

toma_atlas@yahoo.co.jp



☆日記(エッセイ)の過去の全バックナンバーです。

http://www.tomaatlas.com/library00.htm

☆「精神世界の鉄人」のメルマガも、発行しています。

http://www.melma.com/backnumber_38906/

☆キネシオロジーの個人セッションです。

http://www.tomaatlas.com/soul.htm

☆MIXI内にも、「精神世界の鉄人」のコミュを、作成しました。

http://mixi.jp/view_community.pl?id=4663380



☆精神世界の面白いサイトが、たくさんあります。 ↓

http://airw.net/newage/rank.cgi?id=atlas

☆「光のネットワーク(リンク集)」です。

http://www.tomaatlas.com/linksnew.htm

☆私のメインサントです。 ↓

http://www.tomaatlas.com/




☆「精神世界の鉄人」のグルっぽです。