先祖からのサポート | 精神世界の鉄人のブログ

精神世界の鉄人のブログ

UFOやチャネリング、霊、輪廻、超能力などの不思議な話題から、ビジネス、経済、政治、歴史、文化などの社会問題、そして、恋愛や結婚、ダイエット、旅などの現実的な話題まで、幅広く、日々感じたことを、書き綴ってみますね。

映画「思い出のマーニー」を、DVDで観ました。

素晴らしい作品でした。

2回も、泣きました。




この物語は、誰でも、経験する思春期の複雑な気持ちが、メインテーマだと思いますが、他にも、様々なメッセージが、含まれています。

特に、スピリチュアルな話が好きな方は、凄く感動すると思います。


最初から、マーニーの正体が、わからず、最後まで、明確にはしないところが、いいと思いました。

マーニーという存在は、主人公の女の子のアンナが、頭の中で、創りだした「妄想」だと感じる人も、いるかもしれません。

また、子供の頃に、大切にしていた金髪の人形が、「空想の産物」として、現れたとも言えると思います。

心理学的には、心の奥底にある、「潜在意識」だという表現もできますし、「本当の自分」という単語を使っても、いいと思います。

スピリチュアル的な解釈では、マーニーは、アンナの「守護霊」だとも言えますね。

「天使」という単語を使ってもいいかもしれません。

他にも、先祖が、「幽霊」として、登場したというオカルト的な解釈もできます。

アンナが、異次元空間が、重なった、パラレルワールドに、行ってきて、そこで、自分の「ガイド」である、アーニーと会ったという表現もできます。


どんな表現を使ってもいいように、設定してあるところが、作品を制作した監督の懐の深さを、感じさせます。


私は、個人的には、

「ハイアーセルフという存在が、アンナという女の子が、一番親しみやすい存在としての祖母の姿を選んで、彼女が、人生において、一番苦しい時期に、目の前に、姿を現したのではないか?」

という解釈をしました。

「ハイアーセルフ」は、その人が、自然なかたちで、見えない世界からの愛を感じるような姿で、登場するからです。

姿や形は、手段であって、本人に、愛のメッセージを伝えることが、目的だからです。




思春期の年頃は、どうでもいいような小さなことで、悩んだり、傷ついたりします。

大人たちが、

「どうして、こんなことで、悩んでいるの?」

と思うようなことでも、若者にとっては、世界中のどんな事件よりも、重大なことなのです。

そして、その悩みが、わかるのは、自分だけなのです。

誰も、本当の意味で、その苦しみを、共感してはくれないのです。



しかし、この作品にも、描かれているように、どんなに孤独だと思っていても、実は、自分のことを、見守っている存在たちが、ちゃんといるのです。

それが、「本当の自分」、「守護霊」、「先祖の霊」、「ガイド」、「ハイアーセルフ」などと表現されるような存在たちです。




私も、青春時代は、この主人公のアンナのように、暗くて、孤独を感じていました。

心を閉ざしてしました。

筋トレだけは、大好きで、コツコツやっていました。


30代後半の時に、あるチャネラーから、私の曽祖父が、私のことを、とても大きな愛情で、見守っていたことを、教えていただきました。

そのチャネラーを介して、少し会話もしました。

その時に、その曽祖父が、私に、気づかれないように、そっと筋トレの指導をしていたことも、わかりました。

当時は、筋トレの専門書も読まずに、なんとなく、1人でもくもくと、腕立て伏せなどをやっていたのですが、後になって、

「中学や高校の時の、筋トレは、考えてみたら、ちゃんと運動生理学の理論に基づいた、凄いトレーニング法だったな…」

と、不思議に思っていたのですが、空手の達人だった曽祖父が、天上界から私に、筋トレのアドバイスを、やっていたようなのです。

「先祖って、目に見えないけど、いつも、天国から、サポートしていたんだー!」

こう思って、大感動しました。




この空手の達人だった曽祖父は、母方の先祖なのですが、他にも、父方の先祖のサポートを、感じたこともありました。



1993年~94年までの1年間、東京都の立川市で、仕事をしていたのですが、その時は、自殺の一歩手前まで、精神的に追い込まれていました。

とにかく、その職場の人たちとの関係が、最悪だったのです。

しかし、その時に、なんと、私と同じ名字の先輩が、その職場にいたのです。

その先輩だけは、私が唯一、心を許せる人でした。

父親が、沖縄出身だというので、

「もしかしたら、遠い親戚かな?」

くらいにしか、思っていなかったのですが、去年の夏に、実家で、父親から、家系図を見せてもらって、驚きました。

なんと、その先輩は、遠い親戚なんかではなく、私とは、「またいとこ」の関係の人だったのです。

東京で就職して、同じ会社の同じ職場で、隣の席に、「またいとこ」の人が、座るなんて、奇跡的な確率です。

私の一番苦しい時期に、父方の先祖たちが、私をサポートするために、またいとこの先輩を、隣の席に、座らせたとしか、考えられないのです。




このように、先祖という存在たちは、亡くなった後でも、子孫である私たちのために、常に、愛のサポートを、続けているのです。



ここまで、書いていたら、最近、先祖の墓参りに、行ってなかったことを、思い出しました。

来月あたり、故郷の沖縄に帰ったら、久しぶりに、お墓参りに、行ってこようと思いました。(笑)






☆、映画「思い出のマーニー」、超オススメですよ。



○「思い出のマーニー」

https://www.youtube.com/watch?v=lO79qkKDUNY








PS 「思い出のマーニー」の二人を見ていたら、「アルプスの少女ハイジ」のハイジとクララを、連想してしまったのは、自分だけかな?(笑)








☆精神世界の面白いサイトが、たくさんあります。 ↓

http://airw.net/newage/rank.cgi?id=atlas




☆キネシオロジーの個人セッションも、やっています。

こちらも、ぜひ体験してくださいね。

http://www.tomaatlas.com/soul.htm




☆精神世界のランキングです。1日1回、ポチッと、クリックお願いしますね。↓



にほんブログ村 哲学ブログ スピリチュアル・精神世界へ

ペタしてね

読者登録してね

アメンバー募集中

フォローしてね

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

トーマ イタル

バナーを作成


以上




♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


トーマ

toma_atlas@yahoo.co.jp



☆日記(エッセイ)の過去の全バックナンバーです。

http://www.tomaatlas.com/library00.htm

☆「精神世界の鉄人」のメルマガも、発行しています。

http://www.melma.com/backnumber_38906/

☆キネシオロジーの個人セッションです。

http://www.tomaatlas.com/soul.htm

☆MIXI内にも、「精神世界の鉄人」のコミュを、作成しました。

http://mixi.jp/view_community.pl?id=4663380



☆精神世界の面白いサイトが、たくさんあります。 ↓

http://airw.net/newage/rank.cgi?id=atlas

☆「光のネットワーク(リンク集)」です。

http://www.tomaatlas.com/linksnew.htm

☆私のメインサントです。 ↓

http://www.tomaatlas.com/




☆「精神世界の鉄人」のグルっぽです。