シュナちゃん。

ホワイトシュナウザー「シュナ」との日常と成長の記録。白シュナ/White Miniature Schnauzer

今月の診察と体重増加。

2015年03月03日 | 心疾患(抜粋)
[病院日記 2015.02.27]
犬、僧坊弁閉鎖不全症、レントゲン、



月に一度の診察を受けるため、
病院にやって来ました。



ガクガク ブルブルww

今回は病院に入るやいなやガクブル ガクブル。
待つ間はずーっと震えっぱなし。いつもより震え方が派手な気がします。
最近の診察では痛いことはしてないけれど、レントゲン台の仰向けが怖いのかな?


そんな、不安でいっぱいの中、



玄関先に黒ラブのエリザベス先輩が現れました。
エリちゃんは病院大好きで、散歩の途中にここに寄るのが毎日の楽しみなのです。
その様子を何度か見たことがあるのですが、玄関マットに伏せて尻尾フリフリです。





そんなエリちゃん先輩に気づいたシュナはグイグイとドアの方へ。
この後、外に出てあいさつさせてもらいました。
緊張も少しはほぐれたかな。







さて、少しリラックスできたところで診察台へ。
今回も念入りな聴診とレントゲン検査を受けました。






左:今回       右:前回(1ヶ月前)


聴診、レントゲン検査共に、前回と比べて大きな変化は見られず、異常なし。
今後もこれまでと同じ薬の内容で。よかったよかった。
血圧降下薬<ファルプリル5mg PH252>、利尿剤<フロセミド20mg NP-212>を30日分調剤。

しかし、
体重が前回の6.5kgから6.9kgと増えていました。
もともと6kg前半だったから、かなり増えてきています。
散歩の量を大幅に減らし、ゆっくり歩く内容に変えた影響が出始めました。
飼い主も運動不足を感じるくらいですからね。
この先、腹部の脂肪が増え過ぎたりすると、心臓に負担がかかったり肺などを圧迫しかねないので
食事の内容と量を見直すことになります。
次回の診察はまた1ヶ月後となりました。








帰りにちょこっと散歩。
ブルブルはすっかり収まっていましたよ。











ブログランキングに参加中です
↓ポチッと応援お願いします

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

by rosa papa  DMC-LF1


5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベリエ)
2015-03-03 12:31:50
エリザベス先輩のおかげでちょっと落ち着いて良かったです
診察の結果もグ~だし☆
問題は体重ですね
ゆっくりお散歩だから消費カロリーが低いんですかね~?
シュナちゃん、ちーちゃんと一緒にダイエット頑張ろう!!
こんばんは (じょー大好きまま)
2015-03-03 22:26:04
人間では、3キロの増量だね、おやつ、さつまいもとか食物繊維をとりダイエットし、ゆっくり歩きを、少し小走りの15分散歩は、いかがでしょうか?おじちゃんダルメシアン実施中、ご飯食べたい、食べたいは、止まりません
コメントありがとうございます (rosa papa)
2015-03-04 10:39:42
☆ベリエさんへ
飼い主も運動量が減って、食事に気をつけます!


☆じょー大好きままさんへ
アドバイス、ありがとうございます。ぜひ参考にさせていただきます!
ただ現状では、キャンター程度の小走りは30秒以内、トロット(速歩)で1~2分が目安かと考えております。
ごめんなさい (じょー大好きまま)
2015-03-04 15:09:00
無理しないでくださいm(_ _)m
じょー大好きままさんへ (rosa papa)
2015-03-04 23:54:45
アドバイス、参考にさせていただきます!
散歩を制限しすぎるのもよくないので、時には自由にと。

コメントを投稿