広島一敷居の低いインテリアコーディネーター、子育てしながら・・・。

うっかり木工所に嫁いでから走り抜けた20年の記録。気づいたら、医療系から転身してインテリアのプロになってました。

仏像と動物と戯れる旅 備忘録

2014-04-20 20:36:05 | 子育て
4月も半分終わったいまさらですが。
これだけは備忘録として記録しとかないと・・・というわけで春休みの家族旅行レポです。
仏像とアドベンチャーワールドに興味がある人だけ続きをどうぞ。

じじばば連れの旅行はここ数年なんどもしているんですが
親子のみの純粋な家族旅行は数年ぶりでした。

純粋な家族旅行とじじばば一緒の旅行は何が違うかというと。

出発時間が違うのです!

私がプランする旅行はたいてい、現地で朝日をのぞみます。
つまり
仕事が終わって夜中出発!夜通し高速ぶっ飛ばすプラン。

それを嫌がる義母さんに、毎回必ず
「あんまりハードな旅行は嫌よ」と釘をさされるので
じじばば一緒の旅行は控えめプランなのです。


というわけで
今回の旅行は誰にも反対されず、夜中1時半出発 翌翌日夜中1時着。
奈良、和歌山の旅 一泊 48時間の旅でした。

≪一日目≫
1時半 広島出発
5時半 大阪で朝マック
6時半 朝もやの信貴生駒スカイラインドライブ (大阪平野と奈良盆地が一望できます)



8時  東大寺が一番早くopenするので、ここから寺巡りスタート!
    朝一番の東大寺は、観光客があふれかえってなくてとっても快適でした。

 

東大寺 南大門の金剛力士像さんたちとご対面
    大仏殿で大仏さんでかっ! 大仏さんの鼻の穴と同じという柱の穴を潜り抜け。
    二月堂 奈良の街が見下ろせます
    三月堂 日本史の資料集にいらっしゃった国宝の仏像さんたちオンパレード
        たくさん仏像を見た中でここの10体の仏像が一番なんか感動しました。        
        仏像の説明を聞きながら拝観できるので、にわか仏像おたくになった気分。
        残念ながら3・11以来「日光菩薩」「月光菩薩」さまは耐震のしっかりしている
        東大寺ミュージアムで展示とのこと。ちょっと残念。
    東大寺ミュージアム
正倉院・・・修復中でほとんど外観も見えず
春日大社・・・ふーーんって感じ。砂利なのでベビーカーが動かず疲れただけ。
興福寺・・・五重塔も素敵!南円堂も素敵! とここではにわか建築おたくにw
      でもやっぱり、興福寺と言えば阿修羅さん。端正な顔立ちですこと。

ここで車を駐車場から出して移動。移動途中にコメダ珈琲で昼食。

平城京跡 朱雀門
唐招提寺・・・鑑真さんとご対面

法隆寺・・・到着した時点で閉門30分前。もうほとんど見れんよ、と駐車場のおばちゃんに脅されるも
      寝ている下二人を車中に放置して、猛ダッシュで親子3人で法隆寺境内を走り回りました。
      さながら、法隆寺マラソン大会でした。母ちゃん足が遅いので途中で置いて行かれて泣きそうでした。
      百済観音さんだけはなんとかご対面を果たしましたけど。

ここまでで一日目、タイムオーバー。

 時間があれば、唐招提寺のお隣の薬師寺と、法隆寺の隣の中宮寺も行きたかったんですがもう限界でした。  
 中宮寺の弥勒菩薩半跏思惟像にご対面できなかったので心残りとなりました。

 どんだけ、仏像好きやねん・・・って一日でしたが
本当のところは、別にそんなに興味あるわけじゃないんですが
一日にこれだけ国宝に触れると、なんだか心おだやかに仏像を眺める良さがわかってくるものです。不思議と。


どこのお寺に行っても桜が満開で、いい奈良の旅となりました。



夜はお楽しみの温泉。

すっごいいいお湯でした。

(旅館のHPより拝借画像)

和歌山の花山温泉 薬師の湯です。
関西一まずい温泉といわれるだけあって、確かに激マズでした。
晩御飯は今回の旅行の唯一夫の意見を採用、クエ鍋で。
(9年ぐらい前に、和歌山に来た時にクエ鍋食べたいというのに却下して以来、根にもたれてたので)

≪二日目≫

一日目の工程に何の興味も見いだせなかった下二人のために。
アドベンチャーワールドです。

ここは一度お兄ちゃんが1歳の頃に来て、すんごくよかったので
子どもが大きくなったらまた来ようと思っていた念願の場所です。

動物園とサファリランドと水族館と遊園地がいっきに堪能できるっていう素敵な場所。

今回も大満足でした!
ジープを借りてサファリを回ったり、ライオンのお部屋に案内してもらって
えさやり体験をしたり。
ぞうさんにえさやりしたり、鳥たちとたわむれたり。
動物たちとの距離が近いのがここの特徴です。



あと、ここのイルカショーはほんと素敵。
よその水族館みたいに、長靴はいた飼育員さんがイルカに芸をさせるのとは一風違って
人も一緒になってパフォーマンスするんです。
そして人がひとことも喋らないんです。スピーディーで演出的でまぁとにかく感動。
あちこちの水族館にけっこう行ってるのでイルカショーは見慣れているけど
ここのは、イチオシです。

あと、アシカショーもすごい!
アシカショーだと思って見ていると、アルパカが出てきたりするんですよ。
いろんな動物が登場するという奇想天外なアニマルショーです。
これもへんにMC入らず、見て、楽しめる感じです。


広島からはちょっと遠いですが (南紀白浜にあります)
おすすめのテーマパークです。

アドバンチャーワールド、オープンから閉園まで
ほぼ、すみからすみまで満喫しました!
17時半に白浜を出て、あとはひたすら6時間半の道のりを
疲れた体にムチ打ちながら広島をめざすのみ。


1時半帰宅。。。。 さすがのタフな私たちも疲れました~ 



おまけ◎
たまには、会社のブログものぞいてみてください♪ → ミヤカグブログ

ブログは更新できてないけど、facebookは日々更新してます 
知り合いの方はこちらもよろしく→ https://www.facebook.com/tuyumame








        
        
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホッケーの大会で 選手先生... | トップ | <週末イベント情報> アー... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やんじ)
2014-04-20 21:06:22
いつもながら、短い時間に良い場所を満載の旅行ですね。
このハードさが、のちの子供達のスポーツのハードスケジュールに対応できるでしょうね。

コメントを投稿

子育て」カテゴリの最新記事